食事の支度が済んで、さあご飯だよ〜という時に準備しておきます。
先に準備しておけば食べ終わった子から順に作業できますからね。
まずは桶に水を入れますが、その量は1L以下でじゅうぶん。
小人数家族なら500mlもあれば足りると思います。
そして、食器用洗剤を数滴垂らしておきます。
こうしておくと油汚れが落ちやすく、さらにスポンジも汚れにくくなるので、最後の人までスポンジがベタベタにならずに使えます。
洗剤は目安量を入れるのがベター。
ボトルの裏面に「水1Lに対し〇〇ml」って書いてあります。
洗剤の濃度によって0.6〜2.5mlと幅があるので注意してね。
最近の濃縮コンパクト洗剤には「水1Lに対し〜」の目安量が書いてなかったりします。
その場合はボトルからタラッと出た一滴、ポンプボトルなら1プッシュを
水1Lに対する適量としてください。
私のキッチンでは原液スプレーを使っているので水1Lならワンプッシュ。
予洗に使う水は、きれいな水じゃなくてもいいですよね。どうせ後で洗剤で洗うんですから。
お米のとぎ汁、野菜の茹で汁、こういった水を予洗いに使えばさらに節水になりますね。
予洗いは、修行僧の洗鉢 (せんばつ)のように洗うと使う水の量も少なく済みます。
洗鉢っていうのは、腕に湯をそそいで漬物等で内側を洗うアレです(^^)
桶からスポンジを引き上げた時についてくる水を器で受けて、食器の中でぐ〜る、ぐ〜る。
こびりつきも取れるので、後の食器洗いがとっても楽になります。
愛用している桶は100均ショップのソフトバスケット。
満水で3.5L入るのですが、予洗いの水にそこまで使わないので
この桶が壊れたらこの半分の大きさに変える予定です。
色々なメーカーのものを何本も試しましたが、無印良品が一番使い勝手がよかったです。
タフでヘタらず、汚れが目詰まりしにくく水切れもいい。
フレーム部も丈夫でスポンジの差し替えも簡単ですね。
画像手前は新品のものです。
画像奥は使用中ものも。徐々に黄色くなってきます。
また、塩素系漂白剤につけると一気に黄色になっちゃうのでお気をつけて(汗)
予洗い前にヘラで残飯をこそげとって、ウエス等で拭き取れば予洗いも不要になると思います。汚水も減ってさらにエコですね。
ただ、そこまでの作業を自分1人でやるパワーも、家族全員に実行させるだけのパワーも、今の私にはありません。
なにしろ更年期のせいでで3年もダラダラしていた主婦ですから(^^)
今のところ家族全員が楽しく協力してくれるこの方法がお気に入りです。
コメント
全て既読にする
コメントがあるとここに表示されます