お知らせ

お知らせがあるとここに表示されます

コメント

コメントがあるとここに表示されます

編集部からの連絡

編集部からの連絡があるとここに表示されます

『原液スプレー』食器用洗剤をそのまま入れたらとっても便利だった

『原液スプレー』食器用洗剤をそのまま入れたらとっても便利だった
投稿日: 2017年6月9日 更新日: 2024年9月6日
閲覧数: 143,517
34 この人たちがステキしました
ステキをしている人
author
50代になった兼業主婦です。更年期障害で3年もだらけた生活をしていまし...
我が家の食器洗いは当番制です。
子供達が一週間交代で食器を洗ってくれるんですが、買ったままのボトルだと勢い良く出てしまって洗剤の使いすぎが気になります。
液だれ、ボトルを倒して洗剤だらけ、なんて失敗も。
適量が出るポンプボトルも使ってみましたが、小学生が使うとちょっと押しにくく、フライパンや鍋など直接液をたらしたい時にもちょっと手間。

そこで、スプレーボトルに入れてみたら、これがとても便利でした。
スポンジにシュパ!フライパンにシュパ!液だれもしにくいし、倒れてもこぼれません。

除菌が出来る洗剤に、スポンジ除菌に8mlと書いてあっても、ボトルのままだとわかりにくいし、わざわざ計量スプーンを使うのもなんだかね(^^;)
でも、スプレーの1プッシュが何mlかわかっていれば、それも簡単です。
購入時に明記してあればいいんですが、無いものも多いですし
同じ商品でも微妙に出る量が違うこともあるので、その計り方も紹介します。

材料

  • 愛用の食器用洗剤 :1本
  • スプレーボトル :1本
  • キッチンスケール :1台

まずはスプレーボトルの1プッシュ量の計り方

まずはスプレーボトルの1プッシュ量の計り方

スプレー口は、とび散りをふせぐためワイド(霧状)でなくストレートに切り替えておきます。
ワイドでもストレートでも出てくる水の量は同じです(^^)

用意したスプレーボトルに水を入れます。
キッチンスケールにコップを置いて風袋引きします。
そこにスプレーを10回プッシュ!
その重さを10で割れば1プッシュのmlがわかります。

例えば購入したスプレーボトルを10回プッシュ!したら7gありました。
1プッシュが0.7g(ml)ってことです。
他のスプレーで試したら今度は8gありました。
1プッシュが0.8g(ml)ってことです。

スポンジ除菌したい時は、スポンジに向けて10〜11回プッシュしたら約8mlの適量なので、使いすぎることもないし、少なすぎてしまうこともありません。
野菜も洗える洗剤だった場合も、水1Lに対する目安量が0.75mlならワンプッシュで済みますね。

後はお気に入りの洗剤を原液のまま入れるだけ。

市販の食器用洗剤は250ml前後ありますから
スプレーボトルも250ml容器であればじゅうぶんです。
お気に入りの食器用洗剤をそのまま移して使います。

市販の食器用洗剤のほとんどを試しましたが、どのメーカーも使えました。
液の出方は洗剤のとろみの違いで色々。
水鉄砲みたいにズバッと出たり、シュパッと出たり、スルッと出たり。

なにより、洗剤を付けたいところに狙い撃ちできて楽しい〜♪

クエン酸スプレーやセキススプレーとお揃いにしたらシンク周りもすっきりしますね。

コツ・ポイント

粘度の強い洗剤だと、何度プッシュしてもスプレー口まで液がたどり着けないことがあります。その場合「呼び水」をします。

方法は、空のボトルに水を入れて何度かプッシュ。
水が出てきたのを確認したら、ボトルの水は出しちゃって洗剤の原液を入れます。
再び何度かプッシュすると水に呼ばれて洗剤が出てきます。
一度出てくれば、後は最後までスムーズに出続けますよ。


SNSでシェア
詳しく見る


関連するキーワード