IHコンロの魚焼きグリルは、魚を焼いたり、鶏肉を焼いたり、フライを温めなおしたりと結構頻繁に使っています。
飛び散った油が扉についてさらに熱でこびりついてます。
これ、一ヶ月くらい放置してたかな?(汗)
これを「セスキ+食器用洗剤」で洗ってゆきます。
大きな桶、使っていない衣装ボックスなど用意して、熱湯とセスキと洗剤を入れて洗剤液を作ります。
画像の容器はダイソーで購入。
ソフトバスケットなんですが、熱にも強く汚れ物に合わせて広がるので融通がきいて便利です。
ワイドマジックリンは発泡剤が入っているので40度の湯が効果的ですが、セスキ+食器用洗剤では60度以上がオススメ。(動物性油脂も溶ける温度だからです)
洗剤の計り入れが面倒だったら、既定の量が出せる「原液スプレー」が便利です。
作った洗剤液に汚れ物を沈ませて浸け置きします。
軽い汚れなら15分でベロベロ効果が出てきます。最低でも30分、強い汚れは1時間くらい浸けてください。
ガラス面にあった蓄積汚れがベロベロと剥がれました。
セスキだけだとふやけるだけで、こんな風にベロベロと剥がれません。食器用洗剤の界面活性剤の力が汚れを引き剥がしているんでしょうね。
残った汚れも剥がれやすくなっているので、まだ温かい洗剤液をつけながらこすると簡単に落とせます。
こすり洗いには不織布のナイロンたわしを使いました。
画像はビフォーアフターです。
浸け置きして軽くこすり洗いするだけでこんなにピカピカに。
セスキはすすぎ残しがあると乾いた時に白い跡になるのでしっかりすすいでくださいね。
今回はグリルの扉を洗いましたが、ヤカンや鍋のくすみ汚れ(油の飛び散り汚れ)も「セスキ+食器用洗剤」に浸け置きすると、ツルンときれいに洗えますよ。
お湯10Lに使用した場合の比較です。
ワイドマジックリンは1回90g使用で約100円。
セスキ + 食器用洗剤で合計約60円。
油のこびりつきはよく落ちますが、炭のように焼き付いた汚れは難しいです。(これはワイドマジックリンも同様でした)若干取れやすくはなるんですがベロベロにはなりません。
そんな汚れは2度、3度と浸け置きを繰り返すか煮洗いしてヘラなどでこそげ落とす。または、クリームクレンザー&丸めたラップやアルミホイルで地道にこすり落とすなど他の洗浄方法と組み合わせてね。
ベロベロ効果は食器用洗剤の洗浄力にも比例します。
エコ洗剤やベビー用洗剤など洗浄力の弱い洗剤(使用目安量の多い洗剤)を使う場合は、基本より2〜3倍多い量にしてください。
(例:ヤシノミ洗剤だった場合、湯10Lに対し、大さじ3杯)
セスキを多めに入れても洗浄力がアップします。
コメント
全て既読にする
コメントがあるとここに表示されます