「梅は三毒を断つ」という言葉ご存知ですか?
三毒とは、、、「水毒」「食毒」「血毒」のことなんです
そんな梅を使った、朝食にもランチにも、お弁当にもオススメな一品♡
☆梅(ウメ)の栄養と効能☆
梅の酸っぱさであるクエン酸が、エネルギーを生成して、食事での血糖値の上昇が抑えるので、疲労回復効果やダイエット効果が期待できます。
→「食毒」を撃退!
カルシウムやリン、鉄などの栄養素が豊富なので、余分な排泄物を体外へ排出してくれ、むくみの改善効果に役立ちます。
→「水毒」を撃退!
血液や細胞液は酸性化されると、ドロドロの血液や便秘・肌荒れ、貧血となってしまうので、アルカリ性である梅が中和効果が期待できます。
→「血毒」を撃退!
すっぱい梅を食べるだけで出てくる唾液、この唾液には若返りホルモンや毒素を消す成分が含まれているので、食べるだけで美容効果が❤︎
焼き梅や料理によって加熱された梅は、血流を改善してくれる物質が含まれているので、冷えの改善効果が期待できます。
材料
(2人分)
-
ごはん
:お茶碗2杯
-
大葉
:5~6枚
-
片栗粉
:小さじ2
-
♦白だし
:小さじ2
-
♦しょうゆ
:小さじ1/2
-
サラダ油
:大さじ1~2
-
豚バラ薄切り
:2枚(約70g)
-
☆梅干し
:3~4個
-
☆酒
:大さじ3
-
☆みりん
:大さじ3
-
☆しょうゆ
:小さじ2
-
レタス
:お好みで
-
マヨネーズ
:お好みで
①梅干しは、粗く刻んでOK!
梅干しは刻んでおき、豚バラは約5cm幅に切り、大葉はせん切りに切る。
ごはんと大葉・片栗粉をよく混ぜて、4等分に丸めて、ラップで挟んで押しながら直径が約8〜10cmぐらい、幅は約1〜1.5cmぐらいに平らにする。
フライパンに油をひいて熱し②を焼いて、焼き目がついたらひっくり返して、♦︎をスプーンで少しつけて焼き目をつける。《中火〜弱火》
同じフライパンに豚バラを入れて焼き、焼き目がついたら☆を入れて豚バラと絡める。《中火〜弱火》
⑤ソースは焦げやすいので注意して!
豚バラを取り出して、タレを煮詰めてソースにし、ごはん→レタス→マヨネーズ→豚バラ→ソース→ごはんの順にサンドすれば完成‼︎《弱火》
コツ・ポイント
*梅干しは3~4個使用、種なしで約20g使用しています。
*ごはんをラップどうしで挟んだ方が、成形しやすいです。
*♦︎をいれると焦げやすくなるので、気をつけて様子をみてください。
*大葉と一緒に食べることで、夏バテの回復と胃腸の強化効果が、ごはんと一緒に食べることで胃腸の強化効果が期待できます。
コメント
全て既読にする
コメントがあるとここに表示されます