100均クロスでリメイク! ボーイズテイストのタッセルトート

100均クロスでリメイク! ボーイズテイストのタッセルトート
投稿日: 2017年6月13日 更新日: 2017年6月26日
閲覧数: 1,036
15 この人たちがステキしました
ステキをしている人
author
築30年の一戸建てをナチュラルかつ男前にリノベーションしています。100...
ご覧いただきありがとうございます✨
 四国は88ヵ所参りで有名です。それもあって家から近いお寺にはよくお参りによく行きます。いつも線香やロウソク、チャッカマンに風避けライターやお賽銭などを、景品などでもらったビニール素材のプチバッグに入れて持っていってました。チーズケーキで有名なお店のバッグを娘からもらったのですが、そのまま使うのは…。そこでいつものように100均素材と手持ちのもので、買い足しゼロでリメイクしてみました。
 セリアのデニム素材のクロス、ダイソーのデニムヤーンを鎖編みに編んだものを裁縫上手というボンドで貼るだけ❗
 編み物が苦手だと言う方にもできますよー。
ポイントはちょっと派手目な手持ちのズパゲッティで、キーホルダーにタッセルをつけたところです。思いたったら車を飛ばしてお参りに行く私も、年末年始の初詣やお墓参りもこれで慌てない慌てない(笑)お弁当袋サイズですが、鎖編みをプラスしただけで存在感かぐっとupします。景品バッグも主役に変身~?

材料

  • マルチクロス :セリア デニム風
  • デニムヤーン :ダイソー
  • 裁ほう上手(接着剤) :手持ちのもの
  • キーホルダー :ダイソー イニシャル
  • ズパゲッティ :ミックスカラー
  • ミニトートバッグ :景品 手持ちのもの

まずは材料

まずは材料

パブロのトートバッグは娘からのもらいものです。セリアのデニムクロスは2種類ありますが、この柄を選びました

クロスをカットしてくっつけると

クロスをカットしてくっつけると

袋にあった大きさにカットして、四隅を1cmほど裏に折り込んで形をつくり、裁ほう上手(接着剤)で貼っていきます。折り込み分を考慮して、絵柄を切ります。

鎖編みをつけると

鎖編みをつけると

ダイソーのデニムヤーンを鎖編みに編んで、クロスの回りに裁縫上手でくっつけていきます。

全部貼り終えると

全部貼り終えると

こんな風に貼りつけました。鎖編みをしっかり押さえながらくっつけます。接着剤をたっぷりめにつけてください。

チャームを作って

チャームを作って

ダイソーで買っておいたイニシャルキーホルダーにアクセント用に買い置きしていたズパゲッティでタッセルを作ります。

タッセルの作り方は

タッセルの作り方は

持ち手にキーホルダーを取り付けたあとに、ズパゲッティの先を丸かんに通してから、キーホルダーの輪にズパゲッティを通していきます。私は長さ15㎝くらいのタッセルにします。

輪になった部分を切り揃えて

輪になった部分を切り揃えて

15cm位の長さで5回位くるくるとキーホルダーのリングに通しながら巻きます。6回目は断ち切りになります。その最後の一本でリングから下1cm位のところをくるくる巻きとめるのですが、最初に丸かんに通しておいた部分も一緒に巻きます。最後は巻いた中にくぐらせて通したら、できあがり。これでぎゅっと引っ張ると、しっかり結べます。
そのあとザパゲッティの輪の部分をハサミでカットし、好みの長さに切り揃えま

もとのお参りセットは

もとのお参りセットは

ビニール素材のバッグに入れて、お参りに行く時にもっていってました。

男前なデニムクロスで

男前なデニムクロスで

ビニールバッグに入っていた中身のロウソクや線香を入れてみました。ボーイズテイストでありながらも、鎖編みのブレードやミックスカラーのザパゲッティのタッセルをつけたことで、可愛い~と娘にも好評です。

コツ・ポイント

クロスを折り込んで裁縫上手で貼っていきます。上からデニムヤーンの鎖を貼るときは、編み目がねじれないように貼ってください。デニムヤーンは切りっぱなしなので、糸くずがでますが、それも切らないでも又味になるので、カットしなくても大丈夫ですが、気になる方はカットして下さい(笑)お参りセットを入れましたが、お弁当袋としても、ちょっとそこまで~のお買い物にもいいですよ?


SNSでシェア
詳しく見る