3.9帖の狭さを生かして使いやすいキッチンに。

3.9帖の狭さを生かして使いやすいキッチンに。
投稿日: 2017年6月5日 更新日: 2022年4月22日
閲覧数: 16,190
31 この人たちがステキしました
ステキをしている人
超狭小住宅のためキッチンは3.9帖しかありません。
すっきり見えるステンレスのシステムキッチン、吊戸棚を取り付けず圧迫感の無いようにしています。
野田琺瑯のホワイトケトル ステンレスのポット スタジオエムのオイルポット ダルトンのメジャーカップと出したままにしておく物はホワイトシルバーで統一して色がうるさくならないように気をつけています。

キッチンが狭く、物を避けたり動かしたりしながらの調理でとても不便でした。さらに食器棚をリビングに置いていたので食器類をわざわざ取りに行く、洗ってもすぐに片づけられないなど無駄な動きが多かったです。キッチンで使用するものはキッチンに収納すると決意し、食器棚を処分し最小限の物だけ持つようにしました。シンク下にはお気に入りの鉄のフライパン、ルクルーゼのお鍋。IH下の食器もイッタラカステヘルミを少しずつ集めて大事に使うようにしています。背面の収納もダイソーの半透明ボックス、オクソーポップコンテナ、無印良品の引き出しとホワイトを基本とし色を揃えてすっきり見えるようにしています。

キッチンが狭かったおかけで、左右の動きと振り返れば電子レンジ、冷蔵庫と動線が少なく済み調理しやすくなりました。物をたくさん持たずお気に入りの物だけに心がけ居心地の良いキッチンになりました。

キッチン家電収納。

キッチン家電収納。

上から 普段使わない食器など 
お砂糖塩、毎日飲むサプリ類 
コップ、カトラリー、電子レンジ 
コーヒーメーカー、炊飯器

システムキッチン以外の収納。
こちらにとオクソーポップコンテナ、ダイソーの半透明のボックス、無印良品の引き出しを組み合わせて無駄なく置き、分類収納しています。
 

立てて食器収納。

立てて食器収納。

IHの下に普段使いの食器を収納しています。
ファイルボックスにお皿、お茶碗と種類別に立てて収納しています。調理後すぐにお皿を取り出し盛り付けすることが出来ます。

シンク下には調理器具収納。

シンク下には調理器具収納。

シンク下には包丁、鉄のフライパン2つ、ルクルーゼ2
つとキッチンツールを立てて収納しています。お鍋を取り出して水を入れる、洗ったらすぐに片づけられると同線が少なく済んでいます。



こちらの特集で紹介されています

SNSでシェア
詳しく見る

2017年7月2日 22:44
狭い狭いと嘆くよりアイデア次第で変わりますね! すごいです!
2017年07月03日 21:58:44
Emiさん ありがとうございます!狭くて収納の少ないキッチンにどこにどうして収納しようか考えるのが楽しいです♬もっとすっきり目指して頑張ります!
コメントをもっと見る