乳アレルゲン対応♪ごま団子お焼き♪

乳アレルゲン対応♪ごま団子お焼き♪
投稿日: 2017年5月29日 更新日: 2017年11月11日
閲覧数: 534
6 この人たちがステキしました
ステキをしている人
author
外食よりもお家ご飯が好きな家族♪美味しいねって上手く転がされてるよう...
白玉粉でごま団子!あんことヴィーガンシュレッドを生地からはみ出ないように頑張って包んで、フライパンで揚げ焼き!
中から甘塩っぱい餡子がとろっ♪
頑張って包んだ甲斐がある ごま団子の出来上がりです。

材料 (3人分)

  • 白玉粉 :100g
  • :100mlくらい
  • 粒あん :100gくらい
  • ヴィーガンシュレッド :30gくらい
  • 炒りごま :適量
  • サラダ油 :適量

材料たち

材料たち

生地づくり

生地づくり

白玉粉に水を少しずつ加え 耳たぶくらいの硬さにする

包む準備

包む準備

団子生地→6等分に分ける
粒あん→ティースプーンくらい大きさに6等分にする
ヴィーガンシュレッド→少し細かくする

包む

包む

ラップの上に生地を乗せ 丸く薄くのばしたら ヴィーガンシュレッド→粒あんを乗せ 生地で餡子たちがしっかり隠れるように 包んでいく

ごまをつける

ごまをつける

アンを包んだ団子を 少し濡らした手のひらで丸め、ごまを全体につける

焼く

焼く

フライパンに多めの油を入れ 温まってきたら やや弱火にして、ごま団子を離して並べて ゆっくりと両面焼き ごまが、カリッとして 膨らんできたら出来上がりです。

出来上がりです

出来上がりです

熱々を割ってみれば 中から甘塩っぱいあんこがトロ〜っと♪ハフハフしながらいただきまぁす。

コツ・ポイント

*白玉粉の水加減が 多過ぎても少な過ぎたも、扱いにくいので 微調整しながら 水を入れてね。

*餡を包む時に生地が手にまとわり付くので ラップを使うと扱いやすくなります。

*焼きは、やや弱火でゆっくり両面焼いて 半分くらいから膨らんできたら 出来上がりです。

*中の餡・シュレッドが出てこないように ちゃんと団子生地で包んでね。


SNSでシェア

2017年6月30日 14:50
こっぷんかぁちゃんさん。こんにちは~(*・ω・)っこの度は乳アレルゲン対応レシピコンテスト。スイーツ部門金賞受賞おめでとうございます~(○´∀`)从(´∀`●) お菓子作りが得意でない私でも作ってみたいなって思わせてくれるスイーツレシピ。しかも、洋ではなく、和というポイントも素敵です☆白玉粉をこうやって使うんだ~っと、とても参考になりました 焼く時に漂うゴマの香りがここまで届いてきそうです♡ いつも美味しそうなレシピ投稿楽しみに拝見しています。 これからも、又素敵投稿で楽しませてくださいね~♪ これから7月に入り、暑い日が続くと思いますが、お体に気をつけて、素敵な夏の思い出が沢山出来ます様に♡ 最後に改めまして、おめでとうございました~(*≧∇≦)ノ
2017年06月30日 19:46:19
ひこまるさん ♪こんばんは。 ひこまるさんからのコメントで、 知りました(;▽;) ひこまるさんからコメント頂けた事が嬉しくて♡からの 受賞したと知り ダブルで嬉しい事が起こったので 盆と正月状態です。 ありがとうございます。 ひこまるさんのアイデア投稿 いつと凄いなぁと思ってます。こちらこそ、これからも、楽しみにしております。 嬉しいコメント頂き ありがとうございます。
コメントをもっと見る