セリアやシルクで気に入った柄を見つけては買い込んでいました。
これらをズボンにしていきます。
手ぬぐいは、ちょうど半分に折ったところに折り目が付いてるので、そこに沿ってカットすると綺麗に切れます。
この時、アイロンを当ててからカットするとより綺麗にカット出来ます。
カットして中表に合わせた生地の両端に、チャコペンで印を付け、その印を付けたところを縫っていきます。
印は画像の通り、横3㎝、縦20㎝、さらに、縦20㎝に印を付けた線の下から5㎝のところから画像のように生地の端に向かって外側に曲線を書きます。
画像のように印が出来たら、手縫いでもミシンでも良いので縫っていきます。
私はミシンで縫いましたが、低速なら曲線部分を縫うのも簡単でした。
重ねると、画像のようにズボンの形になります。
真ん中に寄せた印の下が股下になります。
生地が綺麗に重なる所で、マチ針で留め、画像のように、股下の縫う箇所の印を付け、印に沿って縫っていきます。
この時、最初に縫った所の縫い目と隙間が開かないように縫います。
ゴム通しは、1.5㎝のところで生地を折ってマチ針で留めて縫っていきます。
ゴム紐を通すための隙間を1㎝くらい開けて縫います。
子供が普段着ている手持ちのズボンやスカートを目安にウエストサイズを調整すると良いです。
ゴム紐の先をキツく結んでゴム通しに綺麗に入れ、生地を表に返せば完成です!
型紙なしで、簡単綺麗に出来ました!
2枚目からは早く作れるようになるので、トータルで1時間ちょっとで一気に4枚も作れました。
もちろん1枚100円で、4枚作っても400円です。
注:お兄ちゃんが履いているのは手ぬぐいズボンではありません。
今週3歳になる娘には7分丈くらいです。
ウエストを大きめにすると、4、5歳の子でも短パンとして履けそうですね。
生地が綺麗に重なるように、一回一回の工程を丁寧にすると綺麗に仕上がります。
編集様へ
このズボンは、ママデイズさんで紹介された作り方で作りました。
コメント
全て既読にする
コメントがあるとここに表示されます