乳アレルゲン対応!缶詰活用♪大豆とツナのチーズ入りお焼きのレシピ(ヴィーガンシュレッド使用)

乳アレルゲン対応!缶詰活用♪大豆とツナのチーズ入りお焼きのレシピ(ヴィーガンシュレッド使用)
投稿日: 2017年5月17日 更新日: 2017年5月29日
閲覧数: 795
34 この人たちがステキしました
ステキをしている人
author
簡単レシピ・100均グッズでテーブルコーデ・お子さんと楽しめるハンドメ...
マリンフードさんから発売されている、乳アレルギーの方でも楽しめる植物性のヴィーガンシュレッド!(ピザなどに使える植物由来のチーズです)

乳アレルギーの方でもこちらのチーズは、お召し上がり頂けます。
2016/5/17現在マリンフードさんのオンラインショップにて、暮らしニスタとコラボのコンテスト企画の送料無料のお試しセットがご購入頂けます(終了の際はご了承下さい)
ヴィーガンシュレッドとヴィーガンソフトのセットです↓
http://www.marinfood-onlineshop.com/SHOP/3525.html

アレルギーで乳製品を食べられない方に対応したチーズを使って、ヘルシーだけどボリューム満点!家族皆で楽しめるメニューを考えてみました。

どなたにでも簡単に楽しんで頂ける様に、大豆の水煮缶とツナ缶に玉ねぎを加えて、繋ぎは片栗粉!
フードプロセッサーで細かくしたら、ヴィーガンチーズを包み込んで大葉で巻いて、フライパンで揚げ焼き!
チーズのトローリ感を丸ごと味わえるメニューです!

大豆って煮物だと嫌がっちゃうお子さんにもお勧め!ツナと玉ねぎが入る事で大豆の癖もなくなり、まるでジャガイモで作ったお焼きみたいになっちゃいます!
固い物が苦手なお年寄りにも食べやすいです
ツナはお魚なのでカルシウムたっぷり!
仕上げにケチャップと粒マスタードをそえてみました。(マスタードが苦手な方はなしで大丈夫です)

ヘルシーだけど腹持ちも良いので、ダイエット中のおかずにもピッタリですよ♪

材料 (10個.分)

  • ヴィーガンシュレッド :約50g
  • 大豆水煮缶 120g入 :2缶
  • ツナ缶小 75g入 :1缶
  • 玉ねぎ :1/2個
  • 片栗粉 :大さじ2杯
  • :少々
  • 大葉(青じそ) :10枚
  • ケチャップ :大さじ1杯
  • 粒マスタード :お好みで

今回の材料

今回の材料

今回は、乳アレルギー対応のマリンフードさんの、ヴィーガンシュレッドという植物性のチーズを使用しました。ヴィーガンシュレッドの原材料などはこちらの方でご確認下さい↓
http://www.marinfood.co.jp/product/page/044901.html

後の材料は大豆の水煮缶。ツナ缶は素材そのままのタイプを使用したので、大豆もツナも素材+塩のみが入っているので安心の食材です。あとは、玉ねぎを半分。写真にはないですが大葉(青じそ)を10枚使用しました。
ソースにはケチャップ&粒マスタードを使用しています。ケチャップはハインツを使用しました。

※乳アレルギーに対応したレシピですが、材料と調味料の成分等はよくご確認の上、お作り下さい。

補足:今回使用した缶詰
・シャキッと大豆(はごろもフーズ)
・素材そのままシーチキンNewマイルド

玉ねぎを刻む

玉ねぎを刻む

フードプロセッサーを用意し、まずは玉ねぎを入れて3秒程回して粗みじん切りにします

上から大豆+ツナを入れてください

上から大豆+ツナを入れてください

玉ねぎの上から大豆+ツナを入れて細かくなるまでフードプロセッサーにかけます。

片栗粉と塩少々を加えて再度フープロにかけます

片栗粉と塩少々を加えて再度フープロにかけます

最後に細かく滑らかなペーストになった具材に片栗粉と塩を少々加えてフードプロセッサーにかけます。(滑らかに混ざればOK)

米粉片栗粉は米粉に替えて頂いても構いません。塩もツナと大豆にほんのりついていますし、最後にケチャップを用意しているので、加減して入れて下さい

ヴィーガンシュレッドを包みます

ヴィーガンシュレッドを包みます

フードプロセッサーでペースト状にした具材は10等分にし、手の平に乗せて、広げたら真ん中にヴィーガンシュレッドを乗せて、包み込み、丸くボール状にします

10個ボールを作りました

10個ボールを作りました

ツナ缶の油を使っているので手にくっつくこと無く簡単に丸める事ができます。
この後お好みで、大葉(青じそ)で巻いて下さい。

※青じそもそのまま巻いて握って頂くだけで簡単にくっつきます。

多めの油で揚げやきしていきます。

多めの油で揚げやきしていきます。

フライパンに多めの油を入れて火にかけ、油でが温まったらボール状のお団子を入れて揚げ焼きしていきます。

こんがりきつね色になるまで!

こんがりきつね色になるまで!

1度温まったら中火位でじっくり時々ひっくり返しながら全面こんがりするまで揚げ焼きして下さい。今回はゆっくり8分〜10分位火にかけました。

※元々大豆もツナも火の通った素材なので生でも問題ありません。但し、チーズが温まらないと溶けないので、万一火の通りが悪い場合はトースターなどで軽く焼いて頂いてもチーズが溶ければ大丈夫です!

完成

完成

今回はお子様も大丈夫なケチャップ。(プラス粒マスタード)を用意しました。粒マスタードは辛味はほとんどないので大丈夫かと思いますが、お好みで省いて頂いても結構ですし、辛さが逆に欲しい方はタバスコなどで調整なさって下さいね。

中にはチーズ

中にはチーズ

写真では分かりにくいのですが中にはヴィーガンシュレッドがトロリとしています。コロッケの様な、お焼きの様なホッコリした味わいです。
ツナ缶を入れる事によって、大豆の匂いが軽減して、大豆が苦手な方にも食べやすい料理になっています。チーズまで味わえて低カロリーなので、美しくダイエットという方にもお勧めです。

※大豆アレルギーをお持ちの方はお召し上がり頂けません。

コツ・ポイント

いつもご覧頂き、ありがとうございます。
今回初めてヴィーガンシュレッドを使用しました。植物性のチーズ自体が初めてでしたが、味わいはチーズのコクがあり、カロリーも少なく乳アレルギーの方も使えるのは、とても嬉しい商品だなっと感じました。ヘルシーな食材を合わせた簡単な材料なので是非作ってみてください。


SNSでシェア
詳しく見る