講師はMASAYO先生です。
んっっ、どこかでお会いしたことある!?
なんと去年の市川市の女性支援セミナーでお会いし、お話させていただいていました!
その時にも「今度スマホ撮影の講座を受けたいです!」とお話した記憶があります。
それがまさか暮らしニスタのオフ会で実現するとは!!
ご縁にびっくりしました!
今回の内容は以下の通りです。
①スマホカメラの基礎知識
②美しく撮影するためのコツ
③撮影&講評会
④アプリを使った文字入れの仕方
すでに
奥野敦子さん
撮影で大切なのは、この6点みたいです。
1.明るさ
スマホカメラの画面上で調整できるみたいです。
2.ちょっとずらして
いつも被写体を中心におこうと思っていましたが、グリッド線を表示しておき、線の交差する4点のいずれかに被写体をあわせるとカッコよくスマートに見えるそうです!
3.背景
被写体を引き立てる上で布やペーパーナプキン、画用紙やアクリル板などを使うといいそうです。
4.小物
被写体だけでなく小物があると引き立つみたいです。特に小さなアクセサリーなどにフェイクグリーンがおすすめとのことでした。
5.レンズの位置
被写体をドーム状に横から上から斜めからとあらゆる方向から撮ってみると違ったイメージになるみたいです。
また、スマホを上下逆にして被写体とレンズ部分を近づけてとると臨場感?がでて良いみたいです。
6.感情
嬉しいとかきれいとかの感情を大切に感じながら撮影するとその思いが写真に反映するみたいです。
MASAYO先生がまわってくれて、暮らしニスタさんの持参したいろいろな作品の撮り方を教えてくれました。
こちらは町田綾子さんの作品です。
ネックレスを全部入れて撮ろうとしたbefore写真です。
after
メインを中心に撮るとよいと教わりました。
フェイクグリーンもさわやかな雰囲気を演出しています!
また、アクセサリーは黒のアクリル板などを敷いてとると高級感が出るとのことでした。
他の暮らしニスタさんの作品も撮らせてもらいました。
左上:奥野敦子さん
右上:ちゃこさん
左下:おくやままさみさん
右下:ながみちさん
被写体自体がどれも素敵で、それに教わったことを意識して撮ったら、今まで写真を撮るのが苦手だった私にも上手に撮れました(^^)
『Phonto』というアプリを使い、文字入れも試してみました。
フォントの種類もデザインも豊富で、これからいろんな場面で使えそうです☆
こちらのマドレーヌは、*yuko*さんの作品です。
参加したみんなの分まで焼いてきてくれました♡
しっとりしてとても美味しかったです(^^)
ごちそうさまでした!
先日近所の公園で白鳥の親子を撮影したお気に入りの1枚にも文字を入れてみました(^^)
文字を何て入れようか迷いますが、文字が入るとまた印象がかわって面白いですね。
これからスマホで写真を撮り、文字を入れていくのが楽しみになりました(^^)
ずっと知りたかったスマホ撮影のコツが学べただけでも十分満足なのですが、いつも投稿を見て会ってみたかった素敵な暮らしニスタさんともお会いできて、とても有意義で楽しい時間を過ごすことができました(^^)
いつも素敵な機会を下さる暮らしニスタの編集部の方々ありがとうございます☆
コメント
全て既読にする
コメントがあるとここに表示されます