暮らしニスタオフ会レポ☆スマホ写真講座

暮らしニスタオフ会レポ☆スマホ写真講座
投稿日: 2017年5月14日 更新日: 2017年5月20日
閲覧数: 330
13 この人たちがステキしました
ステキをしている人
author
小中高の4児の母です。子育ても自分時間も楽しむ!をモットーに、心地...
暮らしニスタにアイディアを投稿する時にもブログを書く時にも写真は不可欠ですよね。

写真を見てきれいだったり魅力的だと、その先の内容を読むことが多いというお話を聞いたこともあります。

でも、いつもどの向きから撮るとよいか(上からか斜め横からか)、縦と横どちらで撮ればいいか、自然光がない夜などに影が入らないようどうしたらよいか、など分からないことだらけで、一度スマホの撮影方法を学びたいなとずっと思っていました。

なので、こちらの『スマホ写真講座』の案内を見つけた時、即座に申し込みをさせていただきました!

講師はMASAYO先生です。

んっっ、どこかでお会いしたことある!?
なんと去年の市川市の女性支援セミナーでお会いし、お話させていただいていました!
その時にも「今度スマホ撮影の講座を受けたいです!」とお話した記憶があります。
それがまさか暮らしニスタのオフ会で実現するとは!!
ご縁にびっくりしました!

・講座内容

今回の内容は以下の通りです。

①スマホカメラの基礎知識
②美しく撮影するためのコツ
③撮影&講評会
④アプリを使った文字入れの仕方

すでに
奥野敦子さん

【暮らし二スタオフ会レポ】*スマホ写真講座*
【暮らし二スタオフ会レポ】*スマホ写真講座*
2017年5月12日
暮らし二スタオフ会「スマホ写真講座」に参加させていただきました(*^-^*) 毎日更新しているブログやインスタ、アイデア投稿が生活の一部となっている 私にとって、スマホで写真を撮ることは必要不可欠! その写真を上手く撮るコツを今回MASAYO先生に教えていただきました。
2017年5月12日


おくやままさみさん
オフ会レポ♥暮らし二スタ スマホカメラ講座
オフ会レポ♥暮らし二スタ スマホカメラ講座
2017年5月12日
暮らし二スタ オフ会『スマホカメラ講座』に参加させていただきました。 プロのカメラマン MASAYOさんから、いろいろなポイントやテクニックをわかりやすく、実際に撮影しながら教えていただきました。 きょう、初めてお逢いできた暮らし二スタさんともまた輪が広がって、本当に楽しい充実した時間を過ごすことが出来ました♥ 短い時間でしたが、ぎゅぎゅぎゅっと沢山吸収することが出来ました❗ ほっほっ本当にたのしかったです! …お席が遠くて、お話したくてもなかなかいつもお話できないままお別れになってしまって残念…はじめてお逢いできた暮らし二スタさん、またゆっくりお話したいです♥
2017年5月12日


が素敵にレポを書かれているので、私からは自分が特に印象的だったことをメインに書きたいと思います。

・撮影のコツ

撮影で大切なのは、この6点みたいです。

1.明るさ
 スマホカメラの画面上で調整できるみたいです。

2.ちょっとずらして
 いつも被写体を中心におこうと思っていましたが、グリッド線を表示しておき、線の交差する4点のいずれかに被写体をあわせるとカッコよくスマートに見えるそうです!

3.背景
 被写体を引き立てる上で布やペーパーナプキン、画用紙やアクリル板などを使うといいそうです。

4.小物
 被写体だけでなく小物があると引き立つみたいです。特に小さなアクセサリーなどにフェイクグリーンがおすすめとのことでした。

5.レンズの位置
 被写体をドーム状に横から上から斜めからとあらゆる方向から撮ってみると違ったイメージになるみたいです。
 また、スマホを上下逆にして被写体とレンズ部分を近づけてとると臨場感?がでて良いみたいです。

6.感情
 嬉しいとかきれいとかの感情を大切に感じながら撮影するとその思いが写真に反映するみたいです。

・撮影練習&レクチャータイム

・撮影練習&レクチャータイム

MASAYO先生がまわってくれて、暮らしニスタさんの持参したいろいろな作品の撮り方を教えてくれました。

こちらは町田綾子さんの作品です。

ネックレスを全部入れて撮ろうとしたbefore写真です。

after
メインを中心に撮るとよいと教わりました。

フェイクグリーンもさわやかな雰囲気を演出しています!

また、アクセサリーは黒のアクリル板などを敷いてとると高級感が出るとのことでした。

・素敵な作品を撮ってみました

・素敵な作品を撮ってみました

他の暮らしニスタさんの作品も撮らせてもらいました。

左上:奥野敦子さん
右上:ちゃこさん
左下:おくやままさみさん
右下:ながみちさん

被写体自体がどれも素敵で、それに教わったことを意識して撮ったら、今まで写真を撮るのが苦手だった私にも上手に撮れました(^^)

・アプリを使って文字入れに挑戦

・アプリを使って文字入れに挑戦

『Phonto』というアプリを使い、文字入れも試してみました。

フォントの種類もデザインも豊富で、これからいろんな場面で使えそうです☆

こちらのマドレーヌは、*yuko*さんの作品です。

参加したみんなの分まで焼いてきてくれました♡

しっとりしてとても美味しかったです(^^)
ごちそうさまでした!

・お気に入りの写真にも文字入れ

・お気に入りの写真にも文字入れ

先日近所の公園で白鳥の親子を撮影したお気に入りの1枚にも文字を入れてみました(^^)

文字を何て入れようか迷いますが、文字が入るとまた印象がかわって面白いですね。

これからスマホで写真を撮り、文字を入れていくのが楽しみになりました(^^)

コツ・ポイント

ずっと知りたかったスマホ撮影のコツが学べただけでも十分満足なのですが、いつも投稿を見て会ってみたかった素敵な暮らしニスタさんともお会いできて、とても有意義で楽しい時間を過ごすことができました(^^)

いつも素敵な機会を下さる暮らしニスタの編集部の方々ありがとうございます☆


SNSでシェア
詳しく見る

2017年5月15日 10:26
AMTAs mamさん、先日のオフ会ではありがとうございました! そして早速学んだことを活かされていてさすがです♡AMTAs mamさんのこれからの投稿、楽しみにしております。またご参加お待ちしております♪
2017年05月18日 09:04:25
あさきさん、コメントありがとうございます✨ 遅くなってしまいすみませんでした。とても有意義なオフ会で、その後もスマホ撮影や文字入れに活用させていただいてます(^^) 今後のアイデア投稿にも活かせたらいいなと思ってます! いつもとても魅力的なオフ会を企画して下さり、参加させていただき、ありがとうございます✨ また是非参加させていただきたく思いますので、どうぞよろしくお願いいたします♡
2017年5月14日 12:26
オフ会ではご一緒させていただきましてありがとうございました。 初めての参加で緊張していましたが 気さくに話しかけていただき すごく楽しい時間を過ごせました。 またお菓子の素敵な写真も載せていただき感激です? またお会いできる日を楽しみに~ これからもよろしくお願いいたします。
2017年05月14日 15:19:39
*yuko*さん、ご一緒させていただき、こちらこそありがとうございました✨ 本当に楽しく、有意義な時間でしたよね(^^) 美味しいマドレーヌもありがとうございました? 美味しそうな香り漂う中でスマホ写真講座が学べるとは、とても贅沢でした(^-^) またお会いできる日を楽しみにしています! こちらこそよろしくお願いいたします✨
コメントをもっと見る