型抜き&フライパンで♡ベーコンエッグトースト

型抜き&フライパンで♡ベーコンエッグトースト
投稿日: 2017年5月1日 更新日: 2017年5月3日
閲覧数: 1,568
12 この人たちがステキしました
ステキをしている人
author
食べること、飲むこと、大好きです。

材料 (1人分)

  • 食パン :1枚
  • :1個
  • ベーコン :適量
  • ケチャップ、パセリ :お好みで適量
  • 型抜き :お好みのもの

1、食パンをくり抜きます。

1、食パンをくり抜きます。

食パンの中央を型を使ってくり抜いていきます。今回は、自宅にあった物相型〈ごはん抜き〉を使用しました。

くり抜いたあと。これはこれでかわいい^^

マグカップを使って、丸くくりぬいてみましたが・・・きれいに抜けず、最後は包丁を使って切り取りました汗

Accoさんによると、プラスティックのカップが使いやすく、縁を水で濡らしておくといいそうです。

♡とろとろ卵のお日様トースト♡
♡とろとろ卵のお日様トースト♡
2016年12月26日
とろとろ卵が大好きな人におすすめ!オーブントースターで3分で作れる目玉焼きINトースト♡お好みで塩・コショー(あらびきコショー)をかけて召し上がれ~♪  #食パンアレンジ #食パンレシピ #トースト アレンジ #トースト レシピ #お日様トースト #とろとろたまご #トースト 簡単レシピ #トースト 可愛い#食パン 美味しいレシピ
2016年12月26日

2、先にベーコンを焼きます。

2、先にベーコンを焼きます。

3〜4センチくらいに切ったベーコン(今回は1人1枚使いました)を軽く焼き、中央に集めます。

テフロン加工のフライパンを使ったので、油は使いませんでした。

3、ベーコンの上にパンを置きます。

3、ベーコンの上にパンを置きます。

弱火にし、2のベーコンの上に、食パンの穴あき部分がくるように置きます。このとき、大体でOKです。

くり抜いた部分も、フライパンの脇で一緒に焼いていきます。

4、卵を入れます。

4、卵を入れます。

食パンの穴あき部分に卵を入れます。黄身が中央にくるように流し込んでいきます。火加減はこの時も弱火です。

卵は前もって、別の容器に割り入れておくと、落ち着いて卵を流し込みできるのでおススメ。

5、弱火で10分程度焼きます。

5、弱火で10分程度焼きます。

黄身を黄色いままにしたかったので、ふたをせずに、弱火で10分程度焼きます。

焼く時間はお好みで。うちのガスレンジで10分程焼くと、黄身がほんのり半熟になりました。

今回は片面だけ焼きました。



6、いただきます!

6、いただきます!

ケチャップで少しデコってみました^^

良かったことは・・・
・半熟の黄身を崩したときに、食パンの穴の部分から黄身が外に流れ出ないので、パンをつけて食べるのに便利でしたよ♪
・フライパンの脇で焼いたくり抜いた部分も、ほんのり香ばしくなって美味しかったです。
・普段はそれぞれ別々に食べることが多いトーストとベーコンエッグですが、この方法だと一体化(?)するので、全部を一緒に口に入れられて、ちょっとしたサンドイッチを食べているようでした。

コツ・ポイント

今回はシンプルに、具材は卵とベーコンだけでしたが、チーズを散らしても美味しそうです。


SNSでシェア
詳しく見る

2017年10月11日 0:55
しばらくお休みしておりまして、ご挨拶が遅くなりました。 himinobiさんの素敵なアレンジ とても美味しそう❤️ +ベーコンでボリュームアップしますね!
コメントをもっと見る