家にあるもので♪アンチエイジング効果!いちごブラマンジェ

家にあるもので♪アンチエイジング効果!いちごブラマンジェ
投稿日: 2017年5月11日 更新日: 2017年5月11日
閲覧数: 1,825
4 この人たちがステキしました
ステキをしている人
author
8歳と0歳の女の子のママ☆ 旬の食材を使い、栄養と効能・効果を交えなが...
今が旬のいちご❤︎
甘くって美味しいですよね(ღ˘ㅂ˘ღ)

そんないちごを使って、冷たいデザートレシピ♡
家にあるもので簡単につくっちゃいますよ♪

☆苺(いちご)の栄養と効能☆

メラミン色素の抑制やコラーゲンの生成に必要なビタミンCが豊富に含まれており、美白・美肌効果が期待できます。

葉酸や鉄分もあるので、血行を促進してくれるので貧血や冷え性の改善効果に役立ちます。

水溶性食物繊維と不溶性食物繊維が、バランスよく含まれています。

水に溶けて粘り気のある水溶性食物繊維が、血糖値の急上昇を防いでインスリン(肥満ホルモン)の分泌を抑えるので、コレステロールの減少に役立ちます。

水溶性食物繊維は、善玉菌を増やす手助けをして腸内環境を整えてくれるので、整腸作用改善効果が期待できます。
水に溶けずに体内で水分を吸収して膨らむ不溶性食物繊維が、腸内を刺激してぜん動運動*を活性化してくれるので便秘解消やデトックス効果が期待できます。

不溶性食物繊維は、満腹感も得られるのでダイエットの手助けになってくれます。

ぜん動運動*…腸が縮んだり伸びたりすることで生じた波が、腸内の排泄物を肛門まで運ぶこと。

材料 (3~5個(今回は220mlのカップ3個))

  • いちご :約100g
  • 片栗粉 :大さじ3
  • さとう :60g
  • 牛乳 :500g

①お好みでいちごをつぶして!

①お好みでいちごをつぶして!

材料を準備し、いちごのヘタを取ってつぶす。

②焦げ付かないように混ぜながら加熱!

②焦げ付かないように混ぜながら加熱!

鍋に片栗粉とさとう・牛乳を入れて、よくかき混ぜてから、火をつけてトロミがつくまで加熱する。《弱火》

③いちごとあわせて、冷蔵庫へ!

③いちごとあわせて、冷蔵庫へ!

①と②を混ぜ合わせて、カップに入れて冷やし固める。

コツ・ポイント

*いちごのつぶし具合はお好みで♡

*②で加熱する時は、弱火でゆっくりとかき混ぜながらトロミがつくまで加熱してください。
→かき混ぜないと焦げます。

*牛乳と一緒に食べることで、アンチエイジング効果が期待できます。


SNSでシェア
詳しく見る

2017年5月11日 12:15
簡単にできて美味しそう?たまたまイチゴがあるからつくっみまーす。美味しそうなレシピありがとうございました✨
2017年05月11日 18:26:58
マロン214様 ありがとうございます☆ 焦げ付かさないように、混ぜながら加熱してくださいね♪ 手作りなので、その日に食べるのがおススメです(^▽^)/ コメントありがとうございます♡
コメントをもっと見る




「料理レシピ」の人気アイデア



プレゼント&モニター募集