家族に頼める収納「宅急便と集金は手の空いている人がお願い!」

家族に頼める収納「宅急便と集金は手の空いている人がお願い!」
投稿日: 2017年4月27日 更新日: 2019年1月31日
閲覧数: 980
22 この人たちがステキしました
ステキをしている人
author
はじめまして横田ちひろです。2013年~主に乳幼児のご家庭にあった片づ...
みなさん、こんにちは!
兵庫宝塚の暮らし整えサポーター横田ちひろです。

宅急便や新聞やさんの集金って、「あーー今、ちょうど手が離せないんですよ~(;'∀')」という時に限って来ませんか?(料理中とか、トイレ(笑)中とか?)

そんな時、家族に「お願い!」って気軽に言えるように、我が家では玄関に、”必要な物”をみんなが分かりやすい様においています。

ハンコは、取り出しやすい場所と方法で

ハンコは、取り出しやすい場所と方法で

まず、宅急便の受け取りに必要なシャチハタのハンコ。これは娘も手が届く、玄関の引き出しの中に、たてて収納。

便利な100均グッツ使用

便利な100均グッツ使用

収納は、100均に、写真の様な下が吸盤状になった便利なグッツが売っていて、これを引き出しの底面にくっつけて使用しています。

これなら、ハンコが引き出しの中でコロコロ移動して迷子になる事はなく、子どもの手でも出し入れしやすいです。

集金のお金の袋は扉裏で一目瞭然

集金のお金の袋は扉裏で一目瞭然

毎月の新聞代は袋に入れ、玄関収納扉の裏側に、磁石でくっつけています。

以前はハンコと同じ引き出しの中に入れていたのですが、奥の方にかくれてしまうと、何度も家族に「無いよ?」と聞かれる羽目に。

これなら、ぱっと扉を開けた時に一目瞭然。

フックを取りつけると、扉がぴったりと閉まらない収納棚のため、磁石でつけたのですが、おかげで開け閉めの度に袋がゆれてじゃま!なんて事がないので、イライラしません。

ちょっとの工夫で、お母さんの負担を無くそう!

ちょっとの工夫で、お母さんの負担を無くそう!

ささいな事なのですが、我が家の場合、家族にとって”わかりやすい仕組”があれば、みんな気前よく家の仕事を協力してくれます。

反対にそれが無いと「えー」という感じで、腰が重い事も多いよう。

コツ・ポイント

私は元々、家族に家事をお願いするのがとっても苦手で、言わないくせに「やってくれない」と文句を言い、それで家族(特に夫)とケンカを繰り返してきました。

それが、家族が家事に協力しやすいおうちの仕組や収納を考える事で、今では気軽に「お願い!」って言える様になりました。

ほんと、収納って奥が深い。って、つくづく思っています。(∩´∀`)∩


横田ちひろさんのおすすめ情報

SNSでシェア
詳しく見る


関連するキーワード