昔・昔のアウト用テーブル★家の中で使おう!簡単に可愛く♪しまいやすく♪出しやすく♪

昔・昔のアウト用テーブル★家の中で使おう!簡単に可愛く♪しまいやすく♪出しやすく♪
投稿日: 2017年4月26日 更新日: 2017年4月26日
閲覧数: 480
13 この人たちがステキしました
ステキをしている人
author
力を抜いてゆるゆるでいこう🎵
むか~・・・し、むかし・・・いつ買ったかも覚えていないテーブル。
足折れのテーブル。
付属の足をつけると座卓テーブルから椅子が使えるテーブルになる”優れ”もの。(笑)
BBQをするとき、何度か使ったのですが、
デッキを作ってから、出番がなくなりました。
あっち置き、こっち置き。
つまり、邪魔なんですよね。
でも私、壊れていないものは捨てない派。
さて、どうするか。
使えるよう、出番が来るよう、なんとかしなければ!!(使命感)

材料

  • レース調のランチョンマット :4枚+ちょこっと
  • 両面テープ :2個(プラスチック用
  • ボンド :1個(プラスチック用
  • 角材(1センチ角) :2本(1本半)

天板が弱弱しい古いテーブル

天板が弱弱しい古いテーブル

本当に、簡易的なテーブルなんです。
薄いベニヤ板でできたテーブルは、
ちょっと手を置いて、少し体重を乗せると、ふわっと沈む頼りなさ。
でも、お茶を飲むくらいは大丈夫でしょう。
これまで壊れなかったしね。

アルミを木で囲んでカモフラージュ

アルミを木で囲んでカモフラージュ

家に、1センチ角の角材があります。
これを使って、枠をつくります。

どう止めるか!溝にはめちゃえ!

どう止めるか!溝にはめちゃえ!

よくよく見ると、アルミフレームには溝がわずかにありました。
角材が、ちょうどはまるんです。ラッキー♪
ゆるみがあると外れちゃうので、ここは、しっかり枠を作りましょう!

使うのは、ランチョンマット

使うのは、ランチョンマット

安っぽいベニヤ板を隠すのは、なににしようと考えました。
素敵なアイデアは、ネットにたくさん。
でも、お金がかかるんですよねー。。。
たとえ、100均のものを使っても、数が必要だったり。
やっぱり、お金がかかる。
ケチンボな私は、一番安く済む方法を考えました。
部屋に邪魔しないことが条件で考えたこと。
レース状のランチョンマットを使う!です。

4枚ちょうど!

4枚ちょうど!

ランチョンマットは、4枚ならべてちょうどうです。
わずか、アルミの枠から出ます。
そのおかげで、
アルミの丸い角と木枠の四角い角が、隠れました♪
ばんざーい!(笑)

貼っただけに見えない方法

貼っただけに見えない方法

ただ4枚張っただけのテーブル。
これに、”つなぎ”をもたせましょう。
先日、ライトのリメイクで傷ついた天井を隠す方法で使った、同じレース調のマットの残りを使います。
大きな丸をよーく見ると、”編み方”(模様)が違う部分がありました。そこを目印に、丸くカットしました。

4つの角中心にはめ込む

4つの角中心にはめ込む

真ん中に小さく切り取った丸を置き、
それに合わせて先に貼ったマットを切り抜きます。
切り抜いたところに、小さな丸をはめ込む。

貼るのに使ったのは、両面テープ。
一つしか買ってなかったんです。
まさかの、途中でなくなるハプニング。
ボンドも一緒に買っていたので、代用しました。

裏を工作

裏を工作

裏です。
足を畳んで・・・どこに置く?
ということで、コロコロつけることにしました。

セリアのコロコロはよく動く

セリアのコロコロはよく動く

先に話したように、テーブルは薄いベニヤ板。
ここに、釘を打つことはできません。
すのこ板が端材であったので、ここにコロを止め付け、
ボンドでべニア板の裏に張り付けることにしました。

重石をかけてしっかり糊付け

重石をかけてしっかり糊付け

中心にも、補強のためにベニヤ板を貼りました。
ただ、ベニヤ板の裏に、アルミの平たい棒があるんです。
ただ置いただけでは、くっつかないんです。
そこで、家にあるありとあらゆる・・
醤油。。油。。ジュース。。お酒。。お茶。。など、
重そうなものを引っ張り出して、重石にしました。
あとは、放置するだけ。

滑らせて椅子の下

滑らせて椅子の下

こんな風に、椅子の下に一時的に収納。
出す時は、ちょっと引っ張ると簡単に出てきます。
やったね!
大成功!(笑)

コツ・ポイント

最初、両面テープを使っていました。とても簡単です。
でも、途中でなくなってしまい、ボンドを代用しました。
ボンドを塗り広めず貼ったせいで、表に白くうつるんです~!(泣)
まだ乾いていない部分をはがし、キッチンペーパーを軽く濡らし、濃いボンドを塗り広げました。
これで、解消♪
でも・・乾きかけた部分は、そのまま。白く残ってしまいました。
「神様、どうか、乾いたら透明になりますように。」と祈っています。(笑)
ボンドを使うときは、薄く塗り広げましょう。


SNSでシェア
詳しく見る

2017年4月26日 11:34
*ココ*さん。おこんにちは~╭(´・⊖・`)╮ アウトドア用のテーブル。確かにありますね~!日常は姪っ子とかが遊びに来た時位しか使わなくて引越しの時にあげちゃったのですが・・・(⦿_⦿)後悔!! すごい!!そっか~~~こうやって、リメイクして使えば、いいんだっと目から鱗です∑(゚◇゚///)  しかも最後のあの、コロコロ付けたところが素晴らしいですね☆☆☆ えええええ、後の収納のことまでちゃんと考えられてて、何より隙間収納に驚きました~(ノ≧ڡ≦) 重石の調味料が超オチャメで好感度指数アップしますね(*´罒`*) そっか~ボンドが乾くと確かに透明な所が透けた時に、心配が出てくるんですね~。どうか乾きます様に♡(人>ω<*) もう既にキャンプ用品に見えない。 私ももう少し頭を使う様にしなきゃ・・・・ 素敵なアイデアありがとうございました~ 今日はお天気悪そうですけど、心は元気に♡ 気持ちのアンテナがグーーンっとのびますように~~♪素敵な一日を♪お邪魔しました<(_ _)>
2017年04月26日 14:01:02
ひこまるさん、こんちはー♪ 雨だねぇ、降ってるねぇ。あたしゃ、昨日、ラグ洗っちゃってさー。 ほとんど乾いたっちゃー、乾いたんだけど、家に入れるの嫌でさー。。。軒下にいます。。(笑) 明日はお天気っぽいから、そこで、パーッと乾燥してもらいましょう♪(笑) 重石、うふふ♪ そこ、気が付いてくれてうれしいわ。 私の最大のポイントだったのよ。うふふ♪ 簡単に運べて、ボンドが仮についてもきにしない、重いものと思ったら、あのメンバーに。(笑) ボンド!そうだ!ぼんど!! もう、隙間にいれちゃって(放置で乾燥)忘れてました!(笑) 気にしているようで、雑なんですぅー。。。。 *** はい。見てきました。 うーん。。。というレベルでございました。 うっすら白いわ~。失敗したわ~。 乾きかけた部分が残ったわ~。失敗したわ~。(笑) ま、いいけどー。(笑) 私、コロコロすきなんですよ。 なんにでもコロコロつけたい!(笑) なんせ、一人でいろいろ動かしているものだから、 女の細腕(ここは、突っ込まないで)で楽々使えるようにしたくてね。お手伝いくださる方、募集中!! 実は、記事に入れ忘れた箇所ありなの。ネジが入りすぎて割れた角材。。。もう、台無しよー。(笑) そんな素敵なテーブル、見たら笑うよー。(笑) でも、(知らないから)褒めてくれてあがとう!うれしいな♪うれしいな♪ 外はお天気悪いけど、心は、晴れですごしましょうね♪ コメント、どうもありがとう!!
コメントをもっと見る


関連するキーワード





プレゼント&モニター募集