簡単、ヘルシー☆揚げないミラノ風カツレツ❣️暮らしニスタで話題の和豚もち豚を使って☆

簡単、ヘルシー☆揚げないミラノ風カツレツ❣️暮らしニスタで話題の和豚もち豚を使って☆
投稿日: 2017年4月17日 更新日: 2017年4月17日
閲覧数: 1,635
11 この人たちがステキしました
ステキをしている人
author
2016年4月にネットでデコパージュに出会い、ネットの情報だけを頼りに自...
以前からずっと和豚もち豚を使っていたのですが、最近暮らしニスタで話題をなっているみたいなので大好きなヘルシーミラノ風カツレツを作りました☆
本来のミラノ風カツレツは牛肉で、オリーブオイルとバターで揚げ焼きにしますが、風味の良い和豚を使ってオーブンで時短、ヘルシーに作ります❣️
沢山の油も要らないし、揚げないからと言ってパン粉を炒める必要もなし、卵、小麦粉も使わない、後片付けも楽ちんで絶品イタリアン!ソースを変えると丼やお弁当にもお勧めです。
隠し味でワインだけでなく日本酒にも合いますよ☆

材料

  • 和豚もち豚ロース 2〜3枚
  • パン粉 大さじ 4
  • オリーブオイル 大さじ 2
  • パルメザンチーズ 大さじ1〜2
  • 乾燥バジル 適量

豚肉の下処理をします。

豚肉の下処理をします。

余分な油を切り取り、筋に切り目を入れて軽く塩コショウします。油の部分が好きな方は筋切りだけでOKです。
ミラノ風の場合は肉たたきで薄く伸ばしますが、ヘルシーに仕上げたい時は何もしないで大丈夫です。

衣を作ります。

本来はバターを使いますが、いつもオリーブオイルで作っています。
パン粉にオリーブオイル、パルメザンチーズ、バジルを混ぜて豚肉に付けます。
衣を付ける時に手のひらでギュッと抑えつけてお肉が適度に薄くなればOK。

生パン粉は合わないので、乾燥したものをお使い下さい。

サルサ風の付け合わせのソースを作ります。

材料:
ミディトマト 2個
新タマネギ 2/3個
キュウリ 1/2本
大葉 3枚位
オリーブオイル 大さじ2
バルサミコ 大さじ1〜2
レモン汁 大さじ1〜
塩 少々
ブラックペッパー 少々
醤油 小さじ1

野菜をみじん切りにします。
新タマネギはフードプロセッサーを使うと時短です!
野菜に調味料を混ぜて冷蔵庫に入れておきます。塩加減はお好みで。
隠し味に大葉と醤油を少し入れると風味が良くなります。
もちろん生バジルを使ってもOK!
その場合は醤油の替わりに塩で(マジックソルトなど)調整して下さいね。

オーブンを200℃に余熱します。

天板にクッキングシートを引きオーブン上段で15〜20分で出来上がり!
お肉の厚さで時間は調整して下さい。

お皿に盛り付けソースをたっぷりかけて罪悪感なしにガッツリどうぞ^_−☆

コツ・ポイント

肉たたきでお肉を薄くしてしまうと、衣を沢山付ける結果になりカロリーアップしてしまうので余り薄くしないで下さいね!和豚は臭みもなくしっかりした肉質なので、シンプルな味付けが美味しいです♡
オーブンの機種で熱の入り具合が変わるので調整して下さいね。
このサルサソースはアジフライやチキンカツ、ササミフライにも合います♡

少し前から第3次位かな?(笑)日本酒ブームで、イタリアンにも合うワイングラスで呑むフルーティな香りの日本酒を載せてみました(〃ω〃)
最後までご覧頂きありがとうございました☆


SNSでシェア
詳しく見る






プレゼント&モニター募集