お風呂に、洗顔に、飲料に!三拍子揃った炭酸水の魅力

お風呂に、洗顔に、飲料に!三拍子揃った炭酸水の魅力
投稿日: 2017年5月10日 更新日: 2017年5月10日
閲覧数: 231
3 この人たちがステキしました
ステキをしている人
author
長寿の里の公式アカウントです。美容と健康に必要な成分や、お水、野菜...
シュワシュワとしたのど越しが爽やかな炭酸水。美容やダイエット、健康に効果があると注目され、人気を集めているドリンクです。その利用方法も実にさまざま。飲むだけでなく洗顔や化粧水に使っても、お風呂に入れても効果を発揮します。今回は、そんな優れもの「炭酸水」がもたらす美容・健康効果についてご紹介します。

ダイエットや美肌効果のある女性の味方・炭酸水

炭酸水はコンビニやスーパーで購入できるだけでなく、最近では自宅でも簡単に作ることができます。炭酸水メーカーや、ボトル・炭酸カートリッジがセットになったキットが発売され、ワインやジュースなど好きなドリンクに炭酸を加えたりと気軽に炭酸水を楽しめるようになりました。

なかでも注目したい炭酸水の効果は、飲むだけで新陳代謝がアップする点です。これは体内のCO2濃度が上がって血流がよくなり、血行が促進されるためと言われています。
代謝がアップするということは、体脂肪が燃えやすい状態になるということ。
そのため炭酸水はダイエットに有効です。体の中に溜まった老廃物の排出を促すので、デトックス効果も得られ、腸の蠕動運動を促し便秘の改善にも一役買ってくれる女性にうれしいドリンクです。

また、炭酸水には疲れの原因である「乳酸」を分解する働きがあります。運動したあとや疲れを感じた際に飲めば、疲労回復につながります。ジムやスポーツに出かけるときは、ぜひ炭酸水をカバンに忍ばせていってください。清涼感があるので、気分転換やリフレッシュしたい時にもおすすめのドリンクです。
しかも、満腹感があるので食事と一緒に飲むようにすれば食べ過ぎ防止にも役立ちます。

そんな炭酸水のすごいところは、飲むだけでなく洗顔や化粧水、入浴剤のようにも使用できる点です。
炭酸水で顔を洗うと、古い角質や毛穴の汚れをすっきりさせることができます。コットンに染み込ませて、毛穴や黒ずみが気になる部分をパックするのもおすすめです。黒ずみを落とし、毛穴もきゅっと引き締まります。
炭酸水を混ぜたお風呂に入るだけでも血行促進や美肌効果を得られ、髪に使えばふわふわにやわらかく洗いあがります。地肌の血行を促すため、続けることで地肌を健康な状態に導き、美しい髪の育成にもつながるのです。

毎日の生活に炭酸水を取り入れて美しく健康に

自宅でも作れて、コンビニやスーパーでも簡単に手に入る炭酸水。体の中からも外からも美肌や健康をサポートしてくれる、女性にうれしいドリンクです。
顔や髪を洗ったりお風呂に入れたりするだけでも効果を得られるので「炭酸はピリピリして飲むのが苦手」という方でも安心して取り入れられるところがうれしいポイントです。

ぜひ、いつも飲んでいるお茶や水を炭酸水に置き換えてみてください。毎日つづけて、キレイで健康的な肌や髪を目指しましょう。



【料理研究家】オガワチエコ
ル・コルドン・ブルー等で料理と製菓を学んだ後、和、伊、エスニック、仏菓子それぞれの専門店で調理技術を習得。著書に『彼の家に作りに行きたい!純愛ごはん』(セブン&アイ出版)。道具も、調味料もないカレの家でいかに間単に失敗なく美味しい料理を振舞うかに特化したレシピ本になっている。NO.064


SNSでシェア
詳しく見る


関連するキーワード