厚めのしっかり生地で作ろうと思いましたが、かさばるものは避けたく、軽くて、折りたためる簡易的なものが欲しく、エコバッグを使うことにしました。
もともとしっかりしているエコバッグは、裏地を付けるより簡単に作れ、薄めの生地を合わせることで、軽量の袋になりました。
元は、暮らしニスタオフ会(温野菜しゃぶしゃぶ)で頂いたエコバッグw
しっかりしていて、丈夫!とてもいい袋(笑)
使った生地は、IKEAテキスタイル詰め放題で詰めてきたカーテン。薄くて、いい感じのものがあったので、それを使いました。
まずは、持ち手に直接布を巻いて縫います。
内ポケットがあった方が便利なので、サクッと布を縫いました。(雑…^_^)
エコバッグと同じ(入る)大きさで袋を作ります。
袋を入れ、持ち手の縫い付けが見えないように、2㎜くらい被る様にしてエコバッグに縫い付けます。
口の部分にリボンを縫い付け、裁縫上手で貼って出来上がり。
タッセルを付けて、上品に(^ν^)
エコバッグだけど、持っていても違和感はほとんどないものになりました。
入学、卒業で上履き入れたりって荷物がかさむ時にも使えそうです。
娘には、手ぬぐいで作った和ポーチを持たせました。
隅田川きもの園遊会にて。
小雨が降ったり、足元も悪く、かさばる荷物入れにはちょうど良かったです。みなさん大きなバッグを持っていました。
内側が少し見えるので、太めリボンを縫い付け、チラリとピンクが見えることろがポイントです。ここは、布でも。裁縫上手など、ボンドで貼ると簡単です。
内ポケットは、付けると便利です。
コメント
全て既読にする
コメントがあるとここに表示されます