独特の食感のあるカリフラワー!
苦手な方もいらっしゃるかもしれませんね
そんな方でも食べていただきやすい、中華レシピのご紹介♪
カリフラワーの栄養と効能
抗酸化作用のあるビタミンCが豊富なので、メラニン色素の生成を抑制し、コラーゲンの生成に役立つので、美肌効果やアンチエイジング効果が期待できます。
さらに、体の免疫力を高めてくれるので疲労回復や風邪予防に効果的です。
グルコシノレートが、体内で抗菌作用と抗酸化作用をもつイソチオシアネート(辛味成分)に変化し、血液をサラサラにしてくれるので生活習慣病*予防に役立ちます。
強い抗酸化作用があるMATS(メチルアリルトリスルフィド)が、血栓ができるのを防止するので動脈硬化や老化防止が期待できます。
ナトリウム(塩分)を体外へ排出するカリウムが、血圧を下げてくれむくみの解消に役立ちます。
熱や水に強いので加熱したり、茹でても栄養素は失われにくいです。
生活習慣病*…偏った食事・運動不足・喫煙・過度の飲酒やストレスの積み重ねが原因で発症する疾患のこと。高血圧・脂質異常症・糖尿病・高尿酸血症など。
材料
(2人分)
-
カリフラワー
:小房で約160g
-
にんじん
:1/2本
-
玉ねぎ
:1/2個
-
しいたけ
:1個
-
豆(インゲン豆)
:4~5本
-
豚もも切り落とし
:150g
-
☆ケチャップ
:大さじ2
-
☆酢
:大さじ2
-
☆酒
:大さじ2
-
☆ごま油
:小さじ1
-
☆鶏ガラスープの素
:小さじ2
-
☆さとう
:小さじ1
-
☆しょうゆ
:小さじ1/2
-
☆しょうがすりおろし
:小さじ1
-
ごま油
:大さじ3~4
①大きさをそろえて絡みやすく!
カリフラワーは小房にし、にんじんは乱切りに、たまねぎはくし切りにして横半分に切り、しいたけは約1.5cm角に切り、インゲン豆は約3cm幅に切る。
②野菜は先に加熱し、柔らかく!
にんじん→カリフラワー→インゲンの順に耐熱容器にいれて、ふんわりラップをかけ600Wで約4分加熱して、☆は混ぜ合わせておく。
③下味でジューシーに!
豚ももはビニール袋に入れて、酒と塩胡椒(分量外 大さじ1と少々)をもみ、片栗粉(分量外 大さじ1)をまぶす。
④カラッと揚げ焼きに!
フライパンにごま油をいれて熱し、②を揚げ焼きにして、一度取り出す。《中火》
⑤しんなりするまで炒めて!
同じフライパンに、たまねぎとしいたけをいれて炒める。《中火》
⑥残りの野菜を入れてさらに加熱!
にんじんもカリフラワーをいれて、さらに炒める。《中火》
⑦全体を混ぜながら絡ませて!
豚肉とインゲン豆・☆をいれて全体をからませながら、酒を飛ばせば完成‼︎
コツ・ポイント
*カリフラワーの芯は皮を厚めにむいで、乱切りにしていれてもOK!
*②で、にんじんにつまようじがスッとはいるまで加熱してください。
*④でたまねぎとしいたけを入れる前に、キッチンペーパーで油をふき取ってください。
*インゲン豆でなくても、他の豆類やピーマンなどでもOK!
*豚もも肉と食べることで美肌効果と冷え性の緩和効果が期待できます。
コメント
全て既読にする
コメントがあるとここに表示されます