無印&IKEAのプチプラアイテムでカトラリー収納をすっきり改善!

無印&IKEAのプチプラアイテムでカトラリー収納をすっきり改善!
投稿日: 2017年4月5日 更新日: 2017年4月25日
閲覧数: 1,977
4 この人たちがステキしました
ステキをしている人
author
元・汚部屋出身の整理収納アドバイザーです。パパが単身赴任の中、ほぼ...
こんにちは!ワーキングマザー 兼 整理収納アドバイザーのlifewithboysことakikoです。

素敵なキッチンの代名詞といえば、すっきり整ったカトラリー収納ですよね!
(そう思うのは私だけでしょうか??笑)

我が家もそんな素敵な収納に憧れ、でも先日無印の収納グッズなどを使ってカトラリー収納を改善しました!

今日はそんな我が家のカトラリー収納のBeforeAfterをご紹介します!

以前のカトラリー収納

以前のカトラリー収納

以前の我が家のカトラリー収納はこんな感じ。

収納用品も色味がバラバラで、収納されているカトラリー類もバラバラでだいぶごちゃついた印象でした・・・。

収納ケースを無印に統一!

収納ケースを無印に統一!

そこで、まずはバラバラだった収納ケースを無印の整理ボックスに統一しました!

ケースの底にはIKEAのVARIERAシリーズのマットをカットしたものを敷き、汚れたらすぐ拭いたり取り替えたりできるようにしました。

カトラリーも厳選して見た目スッキリ

カトラリーも厳選して見た目スッキリ

カトラリーは柳宗理のものに統一しました。

柳宗理のカトラリーは見た目スッキリなのに加えて食洗機対応なのが助かります。

さらにお箸も食洗機対応のブラックのものに統一!

全部同じものなので、ペアのお箸を探す手間が軽減されました(^^)

ミニカトラリーは無印の仕切り板で仕切る

ミニカトラリーは無印の仕切り板で仕切る

引き出物でセットで貰ったためたくさん保有しているミニカトラリー。

種類が混ざってごちゃつきがちだったので、無印の「ポリスチレン仕切板」で仕切ってみました!

アイスを食べたりする時に長男がよく使うので、「取り出しやすくなった!」と喜んでいました(^^)

コツ・ポイント

子供用のカトラリーがまだカラフルなのが少し気になりますが。。。
子どもたちが気に入っているのでこちらは一旦そのままにしておきます(^^;

それでも以前のごちゃごちゃに比べると、だいぶすっきりしたので満足です!


SNSでシェア
詳しく見る