自分弁当で分かる美味しいお弁当♪焼きそばの詰め方&盛り付け方

自分弁当で分かる美味しいお弁当♪焼きそばの詰め方&盛り付け方
投稿日: 2017年3月31日 更新日: 2019年12月25日
閲覧数: 6,998
4 この人たちがステキしました
ステキをしている人
author
低糖質/ダイエット/アンチエイジング家庭料理研究家 企業ローカーボ1...
皆様、こんにちは!
私は長かった海外生活の中で、日本企業19社50レシピ提案させて頂き、
料理ブロガー6年目を迎えたころ、子育てもほぼ終え、
2014年の夏に帰国し、翌年から仕事を始めました。
仕事を始めたきっかけは、本来でしたら、地元で料理教室などを開いて・・・
とも考えたのですが、見知らぬ土地で、まずやらなくてはならないことは、
近隣との交流です。近隣も知らずして、料理教室は無謀だと思いました。
近所にある一部上場企業の会社へと就職活動をして現在の仕事を見つけました。
現在は色々の業種をやる中でメインの仕事は販促デザインの仕事です。
全く料理の世界とは無縁となってしまいましたが、
その傍ら、カリフォルニアレーズン協会主催のレシピアンバサダーの仕事も
お休みの日にさせて頂いております。
そして、その合間をぬって暮らし二スタで楽しいクラフトなども投稿させて頂いております(#^^#)。
企業での仕事はフルタイムで9時間近く働いているので大変です。
大変な中での弁当作りも早もので2年も経ち、今では朝の日課となりました。
私の夫は東京での仕事も多いのですが、家で仕事をする事もあるので、
弁当箱には詰めないでワンプレートにのせてレンジで温めて食べてもらっています。

さて、本題に入りたいと思います。
お弁当って、自分で食べてみてはじめて分かった事って沢山あります。
食べて気が付いたことなどを踏まえて感想をこれから綴っていこうかと思います。

【食べてみて分かった事】

ご飯を詰めて、おかずを2~3品、おしんこなどの塩気のある物。
また、揚げ物・・・
お昼に食べると、お新香以外のものって冷たくなってしまって、
プーンと匂う独特の香も食欲をそそるにおいなのですが、
時には臭いこともあります。
また、冷めてしまっているので美味しさも半減しますが、
お腹が空いているため、食い気が先立ち、
冷めてもそれなりに美味しいと感じながらも頂いています。

そんな中、毎日ご飯が続くと
(毎日、ご飯党の方には申し訳ないのですが)
正直言って ‟飽きる” の一言です。
海外生活の中でパンの魅力をも知ってしまったので、
ご飯も毎日続くと飽きてしまうのです・・・お米に申し訳ないです(=_=)

なので、今回、ご紹介しますのは、
野菜がたっぷり入り、しかも動物性タンパク質2種類と決めた
炭水化物が気になりそうで気にならない、
比較的腹持ちが良く、尚且つヘルシー向けの焼きそば弁当をご紹介したいと思います♪

材料 (焼きそば&アスパラガスの肉巻き&野菜)

  • A 焼きそば :2人分の2袋
  • A 玉ねぎ :1/2個(大)
  • A 人参 :1/2本
  • A ピーマン :2個
  • B 野菜のマリネ :白だし50水230㏄
  • C アスパラガス肉巻き :アスパラガス 4本
  • C 豚薄切り肉 :180~200g
  • C 塩 :少々
  • C 粗びき胡椒 :少々
  • サラダ油(健康オイル) :適宜

焼きそばを作る。

焼きそばを作る。

焼きそばは野菜と麺を別々に炒めるのが私流です。
まず、弱火で温めたフライパンにサラダ油大さじ1ほどを回し入れ、くし形に切った玉ねぎを炒める。
少ししんなりしたら千切りに切った人参を炒め合わせる続いてピーマンの千切りも加え炒める。塩少々を加え1分程炒めたらバッドに入れて冷ます。

焼きそばを炒める。

焼きそばを炒める。

火はそのままにして野菜を炒めたフライパンを綺麗にペーパーなどでふき取り、サラダ油を小さじ2ほど回し入れてフライパンに油をなじませたら焼きそばを炒める。炒めたらバットに入れて少し冷ます。
【美味しさのコツ】
焼きそばは袋にいれたまま、600wの電子レンジで1分半加熱する。
こうすることによって、麺がほぐれて、付属のソースが麺全体に絡んで炒めやすい。

お弁当の詰め方。

半分は麺、もう半分は野菜をハーフムーンの様に詰めます。野菜と麺の境界線に青のりを振りかける。

肉巻きアスパラガスを作る。

肉巻きアスパラガスを作る。

薄切りにした豚肉に梅肉とおかか、醤油少々を加えたペーストを薄く塗り、アスパラガスにクルクルと巻きつける。
最後に粗びき胡椒をかけます。
画像は休みの日にオイルにニンニクのスライスを移したもの。油で揚げるという感じなのでカリッとして美味しいです。それをトッピングしたもの。

弱火でじっくりと・・・

弱火でじっくりと・・・

中火で温めたフライパンにサラダ油大さじ1ほどを入れて弱火にお肉を巻いたアスパラガスを並べてこんがりと焼きつける。
焼いたらペーパーにのせて余分な油をとり、お好きな長さにカットして冷めたらお弁当箱に詰めます。

お皿とお肉を夫用に。

お皿とお肉を夫用に。

お皿に焼きそばを盛り付ける際は、麺を下にして上に野菜をのせます。もし、お好きであればコリアンダーを皿用のほうにトッピングします。
勿論、レンジで温める際は取ってもらいチンしてもらいます。
アスパラ巻きの方は、焼きそばのほうが大皿に盛り付けるのでサイドプレートとして小さ目のお皿に盛り付けます。プチトマトも添えて彩よく。

こちらは別の日の焼きそば弁当

こちらは別の日の焼きそば弁当

刻み昆布の煮ものと一緒に糖質の吸収を抑えています。

野菜と混ぜた焼きそばの場合は・・

野菜と混ぜた焼きそばの場合は・・

この様に薄焼き卵でカバーしてみると女子力アップの焼きそばになります☆

我が家の焼きそばアレコレ♪

我が家の焼きそばアレコレ♪

こちらも麺を炒めた後、炒め野菜をトッピングして、フライパンのまま食卓に出したもの。
取り分けて頂くのですが、よそる時は野菜と麺が自然に混ざりあって食べるときはまさに焼きそばです^^

四角いプレートに盛り付けてみて♪

四角いプレートに盛り付けてみて♪

こちらは塩焼きそばの上にトッピングした銘々皿で盛り付けたものです。
四角いお皿の隅にコリアンダーを盛り付けて清涼感を出してみました。
お肉の存在を出すためにトップにドーンと置いてみました^^

レモン風味の焼きそば

レモン風味の焼きそば

こちらも同様にメント野菜が別々です。

コツ・ポイント

焼きそばのお弁当や盛り付け方のイメージは如何でしたでしょうか?
野菜と麺を分けることにより、麺の旨みやソース味を吸ったのと、野菜の独特の旨みを舌で感じ取ることが出来ます。そもそも、こういう作り方のきっかけは 夫 にあり。
夫が混ざり合ったものが嫌いだという理由です。
確かに混ざり合ったものって美しくないしなぁ~と思いながらこういう作り方をはじめて7年になります。
屋台で頂く焼きそばも豪快で大好きですがお洒落感たっぷりな焼きそばは如何でしょうか?
友人にもご家族にもよろこばれますよ♪



SNSでシェア
詳しく見る

2017年3月31日 9:51
Runeさん。おはようございます(^-^*)/いつも楽しく拝見しています。 とーっても美味しそうなお弁当ですね。 具材と麺を別に炒める!別に盛り付ける!お皿に盛った時もとっても美味しそうで、いつもの焼きそばが、イタリアンを食べる様なイメージで仕上がっていて、感激です♡ 絶対この方法で出してみます!ちょっとした一工夫で、食卓が華やかに☆ こんな美味しそうなお弁当を食べられたら仕事もはかどりそうです。 海外でお住まいの頃もレシピをご提供されたり、こちらに戻って来られても別の土地で、しっかりお仕事と両立されながらお料理の事も研究されていらして、センスだけではない努力の先にある生活。とても勉強になります。 海外での生活も、今の新しい土地での生活も、全てがRuneさんのご経験となって更にパワーアップして皆さんの元に届くのですね。これから先が益々楽しみですね♪ どうぞ、これからもお体に気をつけて頑張って下さい♡ これからも、投稿楽しみにしていま~す♪
2017年04月03日 05:54:06
ひこまるさん おはようございます☆ 嬉しいコメントを有難う御座います^^ 子育てを終えて第二の人生の出発を仕事を選び、20年以上もの現場から離れていたので大変です。 慌ただしい毎日でフル回転に体が動いている今の自分は、 以前のようにもっと一つの事にこだわって、ものづくりを完成させたい想いはあります。 出来る限り、仕事をしながら、簡単で綺麗に作れる、しかも栄養をも配慮したお弁当作りは 毎日の生活の中で生きる源であると強く思います。 色々な方に、私流ですが、自分弁当を発信できればと思っています。 焼きそばと野菜を別べつに炒める・・ぜひ、やってみてください! 野菜と麺の味が同じ味ではないというのが感じられると思います。 ひこまるさんのお心の温かいエールに、これからも頑張れそうです! ありがとうございます^^ 私のお返事がとっても遅くなってしまいがちですが、 これからもどうぞ宜しくお願い致しますm(__)m
コメントをもっと見る


関連するキーワード