おもちゃの片付けでお困りのママへ

おもちゃの片付けでお困りのママへ
投稿日: 2017年3月23日 更新日: 2017年7月25日
閲覧数: 2,900
12 この人たちがステキしました
ステキをしている人
author
大阪府在住 小5と小6の男の子がいます。整理収納アイデア・お掃除のコ...
〜お家と暮らしを整える〜
整理収納アドバイザー おおじりです。

いつもご覧頂き、ありがとうございます。


おもちゃのお片付けでお困りのママさん、いませんか?

・何度言っても片付けない。

・全然違うところに片付ける。

・元の場所に戻すけど、ぐちゃぐちゃ。

色々なパターンがあると思います。
できない、やらない原因も様々です。

我が家は、上の3つのパターンを全て経験しました(笑)

年齢に伴って理解力も上がり、自分でできること1つずつクリアーしていきます。

ただ、自然とそうなるわけではなく、ママの温かいフォローがあってこそ…、ですよね^ ^

そこで、もう1つ!
ぜひ試して頂きたいことがあります。

【定位置管理とラベリング】

おもちゃの場所が決まったら、その場所に戻せるように(=『違う場所に戻さない』『場所がわからないから片付けない』とならない。)、必ずラベリングする。

この2つのことをやってみてください。
「片付けなさい!」って言う回数は、減ります(^ ^)









材料

  • ラベル

●おもちゃの場所を決める

お子様が場所を決めます。ママは、相談役です。
「それとそれを一緒に片付けるの⁉️」と、言いたくなる事があると思いますが、まずは、受け入れてあげてください。
オモチャの片付けの主役はお子様です^^

*ママ的に無理な場合は、許容範囲で折り合いをつけましょう!

●ラベルを作る

●ラベルを作る

場所が決まったら、ラベルを作りましょう。
戻す場所に一枚。
写真を参考にしてください。

*我が家の場合は、カラボにもラベルをつけてます。そして、カラボに収める箱などにもつけてます。この辺りは臨機応変に。

●お子様のお好みのパターンでラベルを作りましょう。

こちらを参考になさってください。↓

場所・目的に合ったラベリングのススメ!おすすめ3パターンをご紹介!
場所・目的に合ったラベリングのススメ!おすすめ3パターンをご紹介!
2017年2月28日
〜お家と暮らしを整える〜 整理収納アドバイザー おおじりです。 いつもご覧頂き、ありがとうございます(*^^*) 最近のマイブーム、ラベリング♡ パソコンが苦手な私が、必死にラベル作りをしている理由は、 『楽家事❗️』の味をしめてしまったからです(笑) ついこの前まで、 ・「ママ〜、〇〇どこー?」→「●●の棚の2段目ー!」 ・「ママ〜、〇〇片付けた!」→「ソコちゃうでー!(=違うよー!)」 という会話が、普通でした。 この「ママ〜!…」の大安売り、どうにかしたい( ̄O ̄;) と思って、必死にラベリングしている次第です(^◇^;) やっていくうちに、便利な使い方のパターンが見えてきたので、ご紹介まで。皆様の参考になれば幸いです♡
2017年2月28日

コツ・ポイント

つい最近、おもちゃの整理を子供達がしている時に、「ママ〜、おもちゃのラベル作って〜」と言われました。正直ビックリでした(笑)学用品もファイルボックスごとにラベリングしているのを【楽に片付けれる】と実感した彼等が、リクエストしてきたおもちゃのラベリング。
おもちゃのお片付けは、年齢に合わせて色々な手法があり、また、定位置管理とラベリングも年齢や性格などの条件を考慮すると、さらに細やかなやり方、進め方があります。お子様にあった方法が見つけられますように…


SNSでシェア

2017年3月23日 17:31
おおじりさん♡こんにちは〜〜♪( ´▽`) こちらのラベリングアイデア、すごーくスッキリお片づけできそうで素敵ですねっ。お片づけは、いろいろな方法、お家によってあるかと思いますけど、子供たち目線の片付けやすい環境を作ってあげるのもとっても大事ですもんね♪(*^^*) 私も少しずつですが、おおじりさんの整理術を見習って楽しくスッキリ収納できるようにちょこちょこ頑張りますね〜(*^o^*) それと、新しいプロフィール画像!! すごくスッキリ綺麗なおおじりさんで素敵ですよ〜*\(^o^)/* プロフィール画像もスッキリされてて見習いたいなぁ、なんて(笑) 今日も素敵なアイデアをありがとうございます〜♡
2017年03月23日 21:19:23
aiaiさん♡ こんばんはー^ ^ 伝えたかった事が伝わっていて安心しました! 最大のポイントは、aiaiさんが、書いてくださった『子供の目線で!』なのです(*´︶`*)使う人が使いやすいように…だから、おもちゃは、子供の目線が大事。aiaiさん、ありがとうございます♡ 先日の、投稿にあった、食器棚の引き出し。収納上手さんですね^ ^私の投稿が、aiaiさんのお役にたつように頑張ります。嬉しいコメントありがとうございました♡
2017年03月23日 21:22:15
あっ!(◎_◎;) そうそう!丸い顔 出しました〜(笑) 目指せ!スッキリアドバイザーです。 …体重もスッキリさせたいわ〜( ̄◇ ̄;)。
コメントをもっと見る