時短&バリエーション豊富な簡単つけ置き肉レシピ

時短&バリエーション豊富な簡単つけ置き肉レシピ
投稿日: 2017年3月17日 更新日: 2017年12月6日
閲覧数: 669
6 この人たちがステキしました
ステキをしている人
author
めんどくさい事は嫌いだけど、丁寧な暮らしを追求中です。
グリルで焼いたブロック肉をタレにつけておくだけの簡単料理です。

特売品で買ってきたブロック肉。
バタバタした1日で、帰宅してすぐに夕食を作らなきゃいけないし、やる事もたくさん、翌日も忙しい…
安くてつい買ってしまったお肉、どうしよう…と夕食を作りながら、とりあえず加熱しちゃいたい!って時に作りました。
ながらで作れるので、忙しい時やお子さんの長期休暇なんかに作っておくと便利です。
味付けや切り方を変えればバリエーションも広がります。

材料

  • ブロック肉
  • 粗挽き胡椒
  • 醤油
  • 蜂蜜

ブロック肉に粗挽き胡椒をふりかけ、グリルで焼きます。
私はIHのグリルの手動で、焼き加減は中で15分焼いてます。
ブロック肉の量や機種で前後すると思うので、初めて作る時は様子をみながら焼くとよいと思います。

グリルで焼いてる間、醤油・酒のタレを使う場合は、アルコールを飛ばすためにレンチンしておきます。
アルコールが気にならなければ必要ありません。
お子様がいる家庭はアルコールは飛ばした方が良いと思います。

こんな感じに焼けます。

焼いたブロック肉の粗熱がとれたら、タレを入れた保存袋で漬けておきます。

タレは、醤油とお酒、醤油と蜂蜜、オイスターソースを薄めたもの等お好みで。
タレを作るのは、手が空いた時でも、ブロック肉を入れる寸前でも、どちらでも大丈夫です。
ヒレ肉でも醤油と蜂蜜で漬けておくと、角煮風の味付けになって美味しいです。

ラーメン屋さんの鉄焼き飯風。
炒り卵、ゴマ油で炒めたニラをご飯にのせ、お肉は細かく切ってのせ、ネギを乗せるだけ。
混ぜながら頂きます。

アボカド入り納豆が大好きな私は、ご飯の上にゴマ油で炒めたニラをのせた納豆丼にのせちゃいます(笑)

もやしにも よく合います。

コツ・ポイント

グリルで焼くので固くなると思いましたが、柔らかく出来上がりました。
糸を巻く必要もなく焼豚風。
煮込む事なく角煮風。

スライスして そのまま出したり、のっけ丼にしたり、チャーハンの具にしたり、副菜のトッピングにしたり、茹で卵を漬けたタレで味付け卵にして、お肉と茹で卵のおにぎりも とても美味しかったです。
使うブロック肉は どの部位でも大丈夫ですが、脂身の少ないものがオススメです。
冷凍もできるので、週一ペースで作ってますが、買い物に行けない時など本当に重宝してます。


SNSでシェア
詳しく見る

2017年3月18日 20:36
あ~~~私、勘違いしてる(笑) 博覧会が2500円だと思ってたヾ(o´▽`)ノ゙ギャハハ♪ >>私の料理は分量が適当で ごめんね。 >>計って作った事ないのよ。 あ~~一緒~ネットとかで書いてあっても自分の目分量(笑) だって私、めちゃ甘党なんだもん^^ ライスバーガーやったことない~ ちょっと調べて作ってみようかなぁ~(*'ω'*) ほんとレパートリー少なくって(笑) 佐江内氏・・・もうちょっとだぁ~って思ったら 旦那消えた( ̄m ̄〃)ぷぷっ! 絶対一緒に見たくないみたい(笑) それをチビっこも分かってるとこが笑えるわ~
2017年03月18日 20:47:33
ドーナツあげたら調子に乗って、私が買いだめしてる林檎のドライフルーツを食べていいんけ?(栃木弁(笑))だって。 迎え行ってくれるって言うから許可したわ。 ライスバーガー、私はダイソーの型で作るんだけど、その型が売ってないのよ。 大判焼きも作れる型なんだけど、私が2組買って以来入荷しないの。 友達も欲しがってるんだけど、どこのダイソーにもないのよね。 かれこれ4年になるわ。 ザキトワ強いなぁ(フィギア) ライスバーガーはダイソーの型を使わなくても作れるけど、楽に作れる方法考えてみるわ。 牛丼の具や生姜焼きを多めに作っておいて、ワックスペーパーで包めば楽勝よ。 しかしroseちゃんの旦那さん面白いね〜 うちの旦那は、旦那方の嫁の話を聞くのを嫌がるの。 何もしない嫁が多いから(笑)
2017年3月18日 16:07
a~~chan(^◇^) 今頃、楽しんでるかなぁ~~ ゆっくり記事、見れてなかったから、ブックマークしてたの~(笑) 糸を巻く必要もなく焼豚風。 煮込む事なく角煮風。 これ、格言っぽくて気に入った~~~(´皿`●)ァ,、,、,、ノヽノヽノヽノ \ いや~~ん。ほんと美味しそうだわ~ 私も作り置きしておきたい^^ 子供が塾行ってる間にハチミツ買って来る~~♪ 3日くらい前に切れたままなの? うちは、甘辛系が好きで、ハチミツは頻度高いの^^ 息子ちゃん、学食嫌なのね~~(笑) うちも長女も次女も同じ~~ そして、学校内での移動も面倒だから・・・って ずっとお弁当。 4月からは三女もお弁当だから、私のお弁当作りは、 後、何年続くのかなぁ~~~ 四女の頃には完全給食になってるはずなんだけど・・???(笑) あ~~~先が長い~~ ほんと作り置き出来るレシピは助かるよぉ~~~ ありがた~~い♪ しかも絶対コレ私好み(笑) 昨日、ブロック肉 結構 買って来たから 今晩、頑張って作ってみます(〃´ x ` 〃)ポッ 今、ひこまるさんのコメント見て知った3連休(笑) 思わずカレンダー見たわ~~( ´∀` )アハハ・・・
2017年03月18日 19:44:35
roseちゃん、蜂蜜買ってきたかしら? 今日は映画公開日で舞台挨拶があって、それをライブビューイング? 最初の回だけだと思ってたら2回目も。 で、料金は、3000円息子に渡して私はトイレ。 戻ったら 今日は特別料金で2500円だったって言うから300円得した〜と思ったら、年齢問わず1人2500円(・_・; ま、しょうがないよね。 映画はね、笑いあり涙あり、良かったわ。 再来週も楽しみ♪ 映画館に着いたら、近所のママから来週映画のお誘い。 何観るかはお任せだって(笑) グルメ博覧会は 芋プリン8個とティラプリン2個と、5個入りのなんか(笑)を買って、(なんかはお彼岸用)ドーナツ屋でドーナツ買って、ちょっと可哀想かなと旦那にもドーナツ2個だけ買ってきたわ。 高いスイーツは あげない(笑) 無印で 中と大のラップホルダーゲットできたよ。 あと収納ボックスも。 1300円なんだけど、乗っても大丈夫な感じだからキッチンで使おうと思って。 キッチンの高いとこ、わざわざ椅子持ってくの面倒だから。 roseちゃんは、私の4倍頑張らなきゃだから大変よね。 量も年数も。 roseちゃんのために楽チン料理、頑張って考えなきゃ! って、考えるとできないかも(笑) 私の料理は分量が適当で ごめんね。 計って作った事ないのよ。 このお肉、おにぎりでも美味しかったけど、ライスバーガーでも行けそう。 宿泊学習みないな、お弁当がない方がいいお弁当の時、ライスバーガー持たせるの。 たまに休日のお昼にも作るけど、ライスバーガーは我が家の人気メニュー。 これまたライスは冷凍しておけるし、重宝するの。 roseちゃんも、ライスバーガー作るかな? 今日は佐江内氏最終回だね。 息子のお迎えは旦那に行ってもらおうかな。 あ、旦那のご飯作るの忘れてたわ(笑)
2017年3月18日 7:21
achanこんにちは〜(*^^*)昨日はバイトでお忙しいのに2回もコメントありがとうございました(*^^*)息子さんは無事にお帰りになられましたか?achanの足は大丈夫ですか? この漬け豚。チャーシューなイメージで凄く便利で美味しそうですね。とりあえず火を通したい時、「あるある~٩(*´︶`*)۶」っと思わず笑顔になりました。今回使用したのは豚肉のもも肉ブロックですか?この漬けダレを作って、いっぱい作りたい時は圧力鍋で、少量はグリル。っと作り分け出来そうですね〜(*^^*)程よいピンクがいい感じ〜(*´v`)そして何より、アレンジメニューの納豆とニラと豚!これにやられました。 私もやってみよう〜(*^^*)1人の晩ご飯やお昼が楽になりそうです?ありがとうございました(*^^*)achan(サン)は三連休ではないのかな?足が心配で…(^-^;A どこかの日程で休ませてあげられますように❤今日も素敵な1日を?
2017年03月18日 09:17:47
ひこまるさん、おはようございます。 私の捻挫より、ひこまるさんの目の方が心配です。 眼科、行かれました? 行ってなかったら絶対行ってくださいね! お肉、私はヒレを使う事が多いです。 すごく安く買えるお店があるんですよ。 昨日は2回パック買ってきました。 そのお店に行くついでにバイトに行ったようなもんです(笑) バイトと言っても3時間ですしね。 アボカド納豆は、それだけでも美味しいけど、お肉のせると食べごたえありますよᕦ(ò_óˇ)ᕤ 今日は息子と映画を観て、グルメ博覧会でスイーツ買って、無印でラップホルダー買って、息子はフットサルに行くそうで、帰りは1人寂しく帰ってきます。 近くの映画館で上映しないので、1時間ちょいかけて行ってきます。 田舎は大変ですよ(笑) でも、息子はそこまで通っていて、大学もそこなんですけど(笑) で、お弁当作りから解放されたと思いきや、大学の学食が不味いらしく、まだお弁当作りは続くようです。 なので、このお肉が活躍しそうですよ。 ついでに昨日は息子に作りかた教えておきました。 そうそう、ひこまるさん、私をかいかぶりすぎですよ〜 私は結構意地悪です。 そして意地っ張り。と息子に言われます(笑) 頑張り屋と言ってって(笑) 私こそ、いつも ひこまるさんに癒されてますよ。 お忙しいのに私にお付き合いしてくださるの、悪いなって思ってるのに、ついコメしてしまいます。 無理はされないでくださいね。 目、お大事にしてください。 今週末はDIYおやすみしないと! ほんと、目は怖いですから。 少し前に私が角膜炎になった時、私より周りが大騒ぎ。 特に看護師をしてる従姉の娘は1番心配してくれました。 ネットで調べてみて納得しました。 自分が思ってる以上に慎重にしなきゃいけない事、多々経験してるので、ひこまるさんの目の事は本当に心配です。 私も火曜は病院に行くつもりなので、ひこまるさんも行ってくださいね。
コメントをもっと見る






プレゼント&モニター募集