生活感を隠して家事を楽しく!おしゃれ洗面台下収納の作り方

生活感を隠して家事を楽しく!おしゃれ洗面台下収納の作り方
投稿日: 2017年3月14日 更新日: 2017年3月14日
閲覧数: 7,705
42 この人たちがステキしました
ステキをしている人
author
元・汚部屋出身の整理収納アドバイザーです。パパが単身赴任の中、ほぼ...
こんにちは!ワーキングマザー 兼 整理収納アドバイザーのlifewithboysことakikoです。

シンク下収納は他人に見せる場所ではないですが、家事で毎日のように開ける場所なので、見た目がスッキリしている方が家事のやる気が上がりますよね!

今日は、我が家で実践しているシンク下収納の工夫についてご紹介したいと思います(^^)

容器詰め替えで見た目をおしゃれに

容器詰め替えで見た目をおしゃれに

我が家では容器詰め替えでホワイトベースのトーンに揃えて、見た目をできるだけスッキリさせるように心がけています。

左の2つのボトルは、実は食洗機用洗剤チャーミークリスタのものを再利用しています。

一番右の長いボトルもウルトラアタックNeoのボトルを再利用しています。(現行のタイプはキャップに色がついているようです)

ごちゃつく日用品はボックスで隠す収納

ごちゃつく日用品はボックスで隠す収納

見た目がカラフルになりがちな殺虫剤や掃除グッズなどの日用品はファイルボックスなどに入れて隠す収納にしています。

ちなみにボックスティッシュは、スリムタイプのものなら無印の15cm幅のファイルボックスに5つぴったり入ります♪

手前に置いた無印のラタンボックスにはポケットティッシュ、カイロ、冷えピタなどの日用品をまとめています。

フタ付きなので、閉めてしまえば生活感を隠してしまうことができます(^^)

ストックは必要以上に持たない

ストックは必要以上に持たない

シンク下というと、洗剤やシャンプーなどのストックが溢れがちなもの。

我が家では、基本的にストックはあまり持ちすぎないようにして、ファイルボックス1つに収まる数を適正量にするように心がけています。

コツ・ポイント

人に見せる場所じゃないのだからそこまでこだわらなくても・・・と思う方もいらっしゃることと思いますが、超右脳型の私にとっては見えない場所も家事モチベアップのためには重要!

開けるたびにニヤニヤしながら気分を上げて家事を頑張ってます♪



SNSでシェア
詳しく見る