ソースのシミ抜きにはこれ!服についたソースの染み抜き/洗濯方法とは?

ソースのシミ抜きにはこれ!服についたソースの染み抜き/洗濯方法とは?
投稿日: 2017年3月27日 更新日: 2017年3月27日
閲覧数: 5,236
6 この人たちがステキしました
ステキをしている人
author
東京ガス「ウチコト」は、家事(ウチのコト)で役立つことを発信するメ...
トマトソースやステーキのソースをうっかりこぼしてシミになっちゃった!そんな経験ありませんか?洗濯でなかなか落ちず困ってしまいますよね。今回はソースのシミの落とし方、洗濯方法をご紹介します。

出典元:東京ガス「ウチコト」
http://tg-uchi.jp/topics/815

<洗濯する前に知っておきたい!>ソースは水溶性?油性?

<洗濯する前に知っておきたい!>ソースは水溶性?油性?

ソースに水溶性も油性もあるの?と思われるかもしれませんが、一般的なソースは水溶性なので、付いてすぐであれば水でシミを落とせるケースがほとんどです。

しかし、トマトソースやステーキのソースなどは、油を含んでいるため油性です。油性のシミは水だけだと中々落とせません。

<洗濯方法>ソースのシミには台所用洗剤

ソースのシミには台所用の中性洗剤が効果的です。
テレビCMなどでも、油汚れをあっという間に落としてしまう洗剤を見たことがある方も多いですよね。油汚れに抜群の効果を発揮してくれます。

<洗濯方法>ソースのシミをもみほぐすように洗うのがコツ

<洗濯方法>ソースのシミをもみほぐすように洗うのがコツ

※色落ちしそうな衣類の場合は、色落ちテストをしてからのシミ抜きをおすすめします。

まずは、シミ部分を軽く水で濡らしてから洗剤をかけ、シミ部分を洗っていきます。指先を使って、もみほぐすように洗ってください。

シミ部分が小さかったり、デリケートな衣類などの場合は、下にタオルを敷いて綿棒や歯ブラシ、シミ抜き棒などを使って優しくトントンと叩くようにしてください。
洗剤をつけてから、少しだけ放置するのも効果的です。

次に、シミ部分を水ですすぎ、シミが取れたかどうか確認してください。
洗剤をつける→水で洗い流すという一連の作業を繰り返すと少しずつシミは取れていくはずです。

<ソースのシミの洗濯方法>それでも落ちないときは…

何度やっても落ちない…という場合は漂白剤の出番です。使用する漂白剤は市販の酸素系漂白剤を使ってください。

原液をシミ抜き棒などでシミ部分に塗り、ドライヤーの熱風を約10〜15センチ離して約5〜10秒ほど当てます。シミが薄くなるようであれば、シミが取れるまでこの作業を繰り返してください。

くれぐれもシミ部分から目を離さないことが肝心です!油断すると、色はげが起こる可能性があります。

おわりに

シミ抜きの技術は、やはりプロにはかないません。
時間が経ってしまったもの、デリケート素材や大切な衣類は無理せずクリーニング店に相談することをおすすめします。

ウチコトの他の記事を読む
http://tg-uchi.jp


SNSでシェア


関連するキーワード