泡タイプのセスキ炭酸ソーダ!掃除効果がよかった所イマイチな所

泡タイプのセスキ炭酸ソーダ!掃除効果がよかった所イマイチな所
投稿日: 2017年3月10日 更新日: 2017年3月13日
閲覧数: 7,142
11 この人たちがステキしました
ステキをしている人
author
産休に入り時間がありあまる毎日…4月中旬に長男出産予定☺掃除、家族に手...
掃除にはセスキ炭酸ソーダがいい、と知りつつも活用しきれていなかった私...というのも、粉のセスキ炭酸ソーダをわざわざ溶かしてスプレーにするのが面倒で笑。しかも重曹とクエン酸と混同しちゃって、どこに効果的なのかいちいち調べるのも面倒...

とりあえずやってみよう!ということで、今回は最初からスプレータイプのものを購入して、どこが綺麗になるのか色々試してみました!

材料

  • 泡タイプセスキの激落ちくん
  • キッチンペーパー
  • タオル

効果【大】トースターの焦げ付き汚れ

こんなにもきれいに!と感激したのがトースターの焦げ付き汚れ。今回はガラス部分とその周辺をお掃除しました。その様子はこちらをご覧ください↓

トースター掃除は泡タイプのセスキ炭酸ソーダで!
トースター掃除は泡タイプのセスキ炭酸ソーダで!
2017年3月10日
毎日使うトースター。気が付くとガラス部分やふちの部分に焦げ付き汚れが…。今回はそんな焦げ付き汚れをセスキ炭酸ソーダを使って掃除してみました! ※こちらは体験レポートです。ご使用の際はパッケージをご確認ください。
2017年3月10日

その他効果【大】だった所

★電源タップ
使っているといつの間にか黒ずみが...手垢なの?なんなの?!乾拭きでも水拭きでもイマイチきれいにならない!

と思っていたら、セスキ水を染み込ませたキッチンペーパーで拭いたら一瞬できれいになりました♡今回色んな場所の掃除をしてみましたが、お手軽さはno.1!

★電気ケトル(外側)
電気ケトルの外側、手垢?でいつの間にか汚い...そんな汚れも、電源タップと同様セスキ水を染み込ませたキッチンペーパーですっきり!

頑固な汚れは、セスキを吹きかけたあと布巾でごしごしっとしたら取れました!

効果【中】ガス台の五徳

セスキ炭酸ソーダといえばキッチンの油汚れ!ということでさっそく五徳のお掃除...

五徳を取り外して、セスキ炭酸ソーダをしゅしゅっと。キッチンペーパーで15分ほど湿布をしたあと布巾で拭き取り。

うーん...
普段から五徳はよく取り外して洗っていたからか、感動するほどの効果は...。もちろんベタベタ汚れは取れましたが、これなら普段通り食器洗い洗剤で洗ってもいいかな?という感じでした。

もしかしたら、泡タイプではなくて粉のセスキ炭酸ソーダを溶かしたお水につけおき洗いした方が効果的だったのかもしれません!

効果【小】鏡や蛇口の水垢汚れ

残念ながら鏡や蛇口の水垢汚れはほとんど取れず...水垢には酢がいい!と聞いたのでやってみました。その様子はこちら↓

【酢の力】鏡の水垢はぴかぴかになるのか検証してみた
【酢の力】鏡の水垢はぴかぴかになるのか検証してみた
2017年3月10日
4月の出産に向けて実家に里帰り中の今…とにかく時間がある!動かなきゃ!ということで家のいたるところを掃除する毎日です☺ 今日は築17年の家のお風呂場、鏡の水垢汚れに挑戦!水垢汚れには酢がいいらしい、しかもちょうど賞味期限が切れた酢があった、ということで、酢の力で鏡がピカピカになるのかやってみました。
2017年3月10日

コツ・ポイント

結果としては『手垢・油汚れにはセスキ』と覚えれば間違いない感じかなと思いました(もう皆さんの中では当たり前かもしれませんが…)逆に水垢には効果がないんだな~というのもやってみて実感。

今回は安くなっていたので泡タイプを購入しましたが、泡が結構ゆるめですぐに水分になってしまい垂れてきてしまいました。キッチンペーパーで湿布をするなら水タイプのほうが広範囲に使えていいかも、と思ったので次回は水タイプを試してみたいと思います♩


SNSでシェア
詳しく見る


関連するキーワード