ダイソー毛糸でほうきをつくる★流木と革のハギレを利用

ダイソー毛糸でほうきをつくる★流木と革のハギレを利用
投稿日: 2017年3月10日 更新日: 2017年3月26日
閲覧数: 3,415
32 この人たちがステキしました
ステキをしている人
author
あげぱんとものづくりが大好きです。 いつも何かをつくっています(☆v☆)
ダイソーの色んな毛糸を使ってざっくりとしたホウキを作りました。
流木と革のハギレを利用して、自然のカタチを楽しめるホウキです。
インテリアにもなり実用性も有り‼
チリトリとお揃いです(^-^)/

材料 (1個分)

  • 毛糸(ダイソー) :適量
  • 流木 :適量
  • 革のハギレ :適量
  • アルミワイヤー :適量
  • 麻糸 :適量

ダイソーの毛糸を使いました。ダイソーの毛糸ファンになりました‼

持ち手をつくる

持ち手をつくる

流木をお好みの長さに切り、ドリルで穴をあける。

太めのワイヤーを三角になるように穴に通して固定する。このままだと左右に動くので、流木と三角にしたワイヤーを細いワイヤーでがっちりと固定する。

毛先をつくる

毛先をつくる

色んな種類の毛糸を同じ長さに切り、束にしてワイヤーに通し、付け根を紐で固く結ぶ。分かりやすいようにグレーの糸で結んでいます。

ワイヤーの端から端まで埋まるように毛束を結んでいくと、このようになりました。

毛先を切って揃えます。

革のハギレを使います。自然のカーブのある端の部分を使います。

革を筒状にして合わせた部分を麻糸で縫う。
セリアの英文字スタンプを押す。

IF YOU CAN DREAM IT,
YOU CAN DO IT ★★★
(夢見ることができれば、それは実現できる。 /ウォールト・ディズニー)

という意味の言葉をのせました。
これを毎日目にすることができるから、気分もアゲアゲです(^w^)

できあがり

できあがり

流木に麻紐を通してひっかける部分を作り、ホウキに革のカバーをすっぽりはめ込んだら、できあがり。
分厚い本革を使ったのでがっちりとしたホウキになりました。毛糸の色も革の色もどちらも互いに引き立ててるぅ(^^)d

チリトリとオソロ。
このざっくり感がたまらなく好きです(*´-`)

お揃いのチリトリの作り方

セリアのナンバープレートでチリトリを作る★流木と革のハギレを利用
セリアのナンバープレートでチリトリを作る★流木と革のハギレを利用
2017年3月9日
100均セリアのナンバープレートを使ってチリトリにリメイクしました。 流木と廃材と革のハギレで持ち手を作り、たったの100円でオリジナルチリトリの完成! 流木と革のハギレ、どちらも自然界が生み出したカタチを活かしました。 ささっと使えて実用的&インテリアにも。 流木が絶妙な握り心地で持ちやすく最高です(^w^)
2017年3月9日

ダイソー毛糸で他にも

https://kurashinista.jp/articles/detail/32437
https://kurashinista.jp/articles/detail/32365

コツ・ポイント

中のワイヤーを軸の流木にしっかり固定することです。



SNSでシェア
詳しく見る