「ママにも休息を! 」家事の上手な手抜き方法5つ

「ママにも休息を! 」家事の上手な手抜き方法5つ
投稿日: 2017年3月21日 更新日: 2017年3月21日
閲覧数: 295
0
author
東京ガス「ウチコト」は、家事(ウチのコト)で役立つことを発信するメ...
毎日子育てを頑張っているママ、家事も育児も完璧にしなければ!と思い込んでいませんか?疲れきってしまう前に、上手に家事を手抜きしちゃいましょう!

出典元:東京ガス「ウチコト」
http://tg-uchi.jp/topics/2747

<家事の上手な手抜き法1>家事のお休みの日を作る

<家事の上手な手抜き法1>家事のお休みの日を作る

食事の準備、洗濯、掃除、ママが日々抱えている家事は大量にありますよね。たまに何もしない日を作ってみませんか?

食事は買ってきたお惣菜、洗濯はまとめて翌日に回し、掃除機を1日お休みしてみましょう。毎日完璧にというのは、やっぱり難しいですし、大変です。1日くらい、お休みしても大丈夫です。

気になる家事があったらその分はパパにも協力してもらうのもいいですね。いつも忙しいママ、たまにでも何もしない日があるとリフレッシュできるようですよ。

<家事の上手な手抜き法2>買い物はまとめ買い

毎日、子供を連れて買い物に行くのって、大変ですよね。自分一人で行くより時間もかかりますし、子供と手をつなぎながら重い荷物を運ぶのも大変です。

パパのお休みに子供を預けて1週間分の食材をまとめ買いをしてはどうでしょうか?

冷凍できるものは、小分けにして冷凍し、作り置きの出来る常備菜を準備しておけば、毎日の料理の時間を短縮することもできます。

1週間分の献立を考えるのは大変ですが、買い物にかかる時間はかなり節約できますよ。

<家事の上手な手抜き法3>家族に自分でやってもらう

夫や子どもが自分でできることをお手伝いしてもらいましょう。自分の洗濯物は自分で畳んだり、ごはんを食べたらお皿を片付けたりと、ちょっとしたことでもお手伝いしてもらうことでママは大助かりですよね。

子どもに教えるのに手間はかかりますが、根気よく教えていけば案外できるようになるもののようです。

年齢によって、できることは様々ですが、普段からママと一緒にしていると身に付いてくるようですね。子どもにとっても家族の役に立てているという実感があるのは嬉しいもの。子ども自身も自然と自立する力が養われていくようですよ。

<家事の上手な手抜き法4>家事は一点集中

今日は料理を頑張る日、今日は掃除を頑張る日など、曜日ごとに集中して頑張る箇所を決めてみてはいかがでしょうか?

毎日、全ての家事を完璧にするというのは難しいもの。1週間かけて少しずつやり遂げていくようにすると気持ちも楽になるかもしれません。

<家事の上手な手抜き法5>便利な家電に頼る

食洗機や、ロボット掃除機、衣類乾燥機などを上手に活用するのも手です。

特に洗濯については衣類乾燥機がおすすめ。洗濯が終わったら洗濯機から取り出して乾燥機に入れボタンを押すだけで終了です。面倒な洗濯物干し、取り込みから開放されますよ。

衣類乾燥機には、「ガス式衣類乾燥機」と「電気式衣類乾燥機」がありますが、ハイパワーで、衣類乾燥の時間が圧倒的に短く済むのは、「ガス衣類乾燥機」です。

乾燥に時間がかからず、シワにもなりづらいので干す手間がなくなり、忙しい人たちに支持されています。

おわりに

手抜きと聞くと、あまり良い印象はありませんが、効率よくすることで、ママのストレスを減らせ、家族が笑顔になるなら、ぜひやった方がいいですよね。

子育ての時間は長いもの。
長く、楽しく続けていくための工夫として、たまには手抜きをして、やる時はしっかりやって、時間や気持ちに余裕を作れたら、もっと笑顔で子育てを楽しめそうです。

ウチコトの他の記事を読む
http://tg-uchi.jp


SNSでシェア


関連するキーワード