まだ間に合う!卒業、入学シーズンに手作りコサージュ。効率良い作り方

まだ間に合う!卒業、入学シーズンに手作りコサージュ。効率良い作り方
投稿日: 2017年3月8日 更新日: 2017年11月1日
閲覧数: 3,447
12 この人たちがステキしました
ステキをしている人
author
小3男の子と年中女の子のママです。料理とキャラ弁が趣味で、お裁縫は挑...
先日、息子の卒園式&入学式用に100均造花でコサージュを作りましたが、、、その時の記事がこちら↓
卒園&入学式に!オール100均グッズで手作りコサージュの作り方。
卒園&入学式に!オール100均グッズで手作りコサージュの作り方。
2017年2月13日
今年は我が家の長男の卒園と入学式を控えています。 ここ最近になって急に、色々準備しなきゃ〜と慌てだした私。 卒園式と入学式は何を着よう? あ、服だけじゃなくてアクセサリーやコサージュも用意しなきゃ! と、デパートのコサージュを見てみると、相場は2000円〜3000円くらい。。。 なかなかなお値段しますf^_^; 服と合わせると厳しい出費(´Д` ) ただでさえ物入りなこの時期、なるべく無駄な出費は抑えたいけど、ケチり過ぎてあまりお粗末になるのも嫌だし、、、 普段コサージュなんか作ったこともない私ですが、どうにか自分で安く作れないものかと、色々作り方を調べては参考にしつつ、作ったものがこちら! 100均の材料で作って、安っぽくならないか心配だったけど、思いのほか豪華に、なおかつ簡単に出来ました! 材料費は500円程度。所要時間30分くらいで出来ました。 しかも材料が結構余るのでもう一本造花を買い足せば2つ出来ると考えれば1つあたりは300円くらいで出来ますね! 詳しく作り方をご紹介します。
2017年2月13日


この一件以来、のぼせやすい私はすっかり造花を使ったDIY、アクセサリー作りに夢中です。

これまで完全にスルーしていた造花コーナーで足が止まるようにもなり、はぁ!こんなに種類があるものかと関心しきり。

前回は、初コサージュ作りだったので作りやすいように、大きめのコサージュ1輪で作ったけど、色んなお花の組み合わせで作るコサージュも可愛くなりそう( ^ω^ )

ちょうど、息子にバレンタインチョコをくれたお友達へのホワイトデーのお返しが必要なので、プレゼント用に作ってみることに。

今回は、プレゼント用に作ったけど、華やかなので子供さんの、卒入学、発表会など用にもオススメですよ!

女子ウケするピンクでまとめてみました。

材料 (コサージュ 2個分)

  • ウェディングコーナーの造花 :1パック
  • ブローチの台座 :2個
  • 細いワイヤー :適量
  • パールビーズ :適量
  • グルーガン :1個
  • ニッパー :1個

ウェディングコーナーの造花パーツが便利!

ウェディングコーナーの造花パーツが便利!

造花コーナーをまじまじ見ていて気がつきました!
このウェディングコーナーの造花は、1パックに、色んな種類のお花がひとまとめに入っているから、あれこれ色んな種類の造花を買わなくて良いからお得だし、茎からカットする必要がないから、作業も時短出来て無駄もない!!

しかも、このピンク以外に色んな色や種類がありました!無限大にDIY楽しめるぞーっ!こりゃ、たまらん!

パールビーズもどんな組み合わせにするか、花に合わせて考えるのが楽しい!

台座は、2個1組で100円だから、コサージュ1個あたり約100円ちょっとで出来るというお得感!

ワイヤーにビーズを通して端を括って、ネジネジ

ワイヤーにビーズを通して端を括って、ネジネジ

、、、としたものを、どんな位置に造花と組み合わせるか、造花の配置の組み合わせと合わせてバランスを見ながら決めたらグルーガンでベストな位置に固定します。

裏側は多少ぐちゃぐちゃでもOK!

裏側は多少ぐちゃぐちゃでもOK!

裏側は見えないし、台座を貼ったら隠れるのでこんな感じで多少ぐちゃぐちゃしてても気にせずいきましょう!

後はこの裏側にグルーガンてんこ盛りで台座を付け、台座と造花の隙間にもグルーガンをもりもり入れてしっかり固定させたら完成です。
この辺は前回のコサージュ作りでも説明してるので、合わせてご確認ください。

花の間に差し色で赤い小花とワンポイントのパールを付けてみました。

花の間に差し色で赤い小花とワンポイントのパールを付けてみました。

最初の材料の画像に写ってなかったけど、ちょっとポイントで家に元々あった赤い小花や、パールも付けてみました。

これも、裏側にちょこっとグルーガンを付けて好きなところに置くだけ。

1パックでいっぺんに2つ出来るから、姉妹用にも良いかも!

1パックでいっぺんに2つ出来るから、姉妹用にも良いかも!

あれこれ、材料を揃えなくても最小限の材料で効率よく!
しかも、全く一緒じゃなくて、お揃いだけど色違いだから、姉妹用とか、仲良しのガールズ同志のペアルックにもオススメ!

コツ・ポイント

造花とビーズ類の組み合わせで無限大に色んなコサージュ作りが楽しめそー\(^o^)/

これから、夏に向けて浴衣に合わせた髪飾り作りにも応用出来ます(=゚ω゚)ノ


SNSでシェア
詳しく見る

2017年3月9日 23:44
いちご大福さーん♡ こんばんは〜〜*\(^o^)/*とっても可愛い、そのまま姉妹に譲って欲しい位素敵なコサージュですね(≧∇≦)♡♡ 私も、いちごさんの造花でコサージュ見てたらすごい感化されて、ミーツでちょこっと造花だけ買ってきたんです。次女の入学式とか近いので。 でもダイソーなら、まとめて色んなお花があるんですね(*^^*)ワ〜、すごいお得!普通に何個か買ってしまって残念(笑) でもこんな可愛い、しかも手作りで…貰った女の子達、羨ましい☆きっと喜んでくれますよ〜♡ ほんと、髪ゴムとかに付けても華やかで可愛いかも(*^^*) ちょこっと材料でアレンジ自由な感じの素敵なアイデアですね! 買った造花でアレンジできたら、私もしてみますね♪
2017年03月13日 16:43:43
お返事相変わらず遅くてすみませーん! コサージュとっても簡単に出来るので、もしお会い出来る機会があれば、本当に姉妹さん達用にプレゼントしたいくらいです! でも、aiaiさんならきっともっと可愛いのすぐ作れちゃいますね〜!なんて言おうとしたら、なんともう造花購入済みでしたか! しかも、私に感化されただなんて、光栄過ぎて嬉しすぎです! aiaiさんみたいなハンドメイド達人さんに感化してもらえたら本望です(T ^ T) 私もせっかく造花ハンドメイドにハマってるのでまた良いアイデア投稿出来るように頑張ります!(^.^)
コメントをもっと見る