セミドライのお花の茎部分をサテンリボンでおめかし(*^-^*)
ながみち先生のデモンストレーションでは、リボンを編み込むタイプをやっていたのですが
均等にリボンを見せるのが難しかったので早々に断念(>_<)
丁寧に説明して下さったのにスンマセン(=゚ω゚)ノ
ワタシは簡単に2色のリボンをくるくる巻き付けただけですw
ちょっと工夫した所は、最初に白リボンで巻いてから
上からピンクリボンで隙間を作りながら巻いてみました。
お花に近い箇所で白とピンクのリボンをチョウチョ結びにしているので1色よりも華やかにです!
茎の上部も白とピンクのリボンでカタ結びを2回くらいして、白リボンで輪を作って引っ掛けられるようにしています~
完全にドライになったらタグをつけてラッピングしてもかわいい!
ペーパーで巻いて飾るとお花のホコリが気にならないと教えてもらいましたよ~
リボンに染みこませたラベンダーの香りがとって良い匂いでリラックス出来ます~
たくさんある毛糸の中から好きな色を選びます。
ワタシは春らしくコーラルピンクとエメラルドグリーン(だと思うw) をチョイス。
ウッドビーズもオシャレです~
ソストレーネ グレーネさんのウッドビーズ、大きくてかわいいですね!
毛糸の色もバリエーション豊富で100均にはない感じです。
厚紙(トイレットペーパー芯でも良いそうです)
にひたすら毛糸を巻きつけますよ~
70~75巻きくらいがタッセルとしてふっくらいい感じだそうです。
別で30㎝程の毛糸をカットして、上部の輪に通してカタ結びをしたら←★
下部の輪をカットします。
厚紙から外したら、上部から2㎝位の箇所を毛糸で8~10巻きしてカタ結びをしカットします。
結び目は中に入れ込んで、裾の長さをそろえてカットします。
バランスを見てウッドビーズとタッセルを通してガーランドを作ります。
★部分(別で30㎝程の毛糸をカットして、上部の輪に通してカタ結びをした)
にヒモを通しますよ。
春っぽいガーランドが出来ました~
2017のガーランドと余った毛糸、紙皿をお土産にいただきました~
(紙皿はお願いしたら快く下さいました。嬉しい)
ありがとうございます!
大きさを変えてミニverタッセルガーランドやラッピング用にも作ってみたいです。
最後に講師のお二人を囲んで参加者の皆さんと集合写真をパチリ!
記念になりました、ありがとうございます。
(写真はお借りしました)
思い切って子供を預けて参加してヨカッタです。
久々に集中してものづくり出来ました~
ソストレーネ グレーネさんは幕張新都心のオープン時に行ったことがあったのですが、現在はもう閉店されていたんですね。残念(ToT)
小さい子連れで表参道はハードルが高いですが、是非行ってみたいです。
このような企画をして下さった編集部の皆さま、ながみち先生、YU-KI先生
ありがとうございました!
コメント
全て既読にする
コメントがあるとここに表示されます