手のひらの横幅サイズにしてみました。
袋の紐の長さからしたら、ちょっと長すぎるんですが、
とりあえず、これで作ってみましょう。
細編みで、四角に編みました。
三つ折りにして使うので、
一度、三つ折りにして確認してみてくださいね。
足りないと思ったら、長方形に編んでもいいんですよ。
好きな大きさに編んだら、引き網しながら、フックを編みましょう。
フックは、くさり編み4目か5目。
(糸の太さと編み針の太さで調整してください。)
フックは、ループ状にします。
2か所か3か所、作ってください。
止まればいいので、面倒でしたら、1か所でも。。(笑)
フックにひっかけるための、ボタンを作ります。
三つ折りして、フックが届く場所に、
フックがくる位置に作ります。
フックが付いた反対側の端、2段目か3段目になるかと思います。
ボタンは、3目か4目のループを同じ場所に二重につくります。
ボタンを作り終えたら、糸を長めに切り、その糸で根元をきゅっと縛ります。
きゅっと絞ると、こんな感じになります。
まるっとするでしょう?
残った糸は、裏にひっぱり、編んだ中に隠します。
端の糸(始めの糸、終わりの糸)を隠します。
編んだところに、編み針をグイグイ入れ、
糸にたどり着いたら糸に引っかけ、ひっぱります。
糸が、本体に入り込んだ形になります。
長すぎたら、切ってください。
フックとボタンがついた、四角いものができました。
これを、取っ手に巻き、ボタンで留めて使います。
ひとつの袋の取っ手を包みました。
細い取っ手だと、手が痛くなることがあるので、これで、解消できそうです。
いくつも袋があると、休憩した時に落としたり忘れたり(笑)
実は私、電車で忘れたことがあるんですよねー。。(笑)
でも、二つ(三つ)一緒にしておけば、失敗はないですね。
ボタンの作り方がわからなければ、くさり編みにして、リボンで留めるでもいいですよ。
リボンが面倒なら・・・
くさり編みをながーくして、袋の取っ手にセットする時、グルグルっとまきつけるだけでも大丈夫!
拘りはいりません。(笑)
大きさは、やっぱり、大きかったなぁと思います。
袋を持った時のカーブに対して、大きいのです。
手には、しっかりカバーできるのでいいのですが・・好みでしょうか。
バックの中で邪魔になりません。
ひとつ入れておくのもいいのでは?
コメント
全て既読にする
コメントがあるとここに表示されます