工具不要!100均木製窓を貼るだけ簡単!ウッディミニチュアハウスをDIY

工具不要!100均木製窓を貼るだけ簡単!ウッディミニチュアハウスをDIY
投稿日: 2017年3月3日 更新日: 2017年3月22日
閲覧数: 3,929
72 この人たちがステキしました
ステキをしている人
author
簡単レシピ・100均グッズでテーブルコーデ・お子さんと楽しめるハンドメ...
セリアでずっと人気の窓枠。私も大好きで色々作って来ましたが、基本の作りは窓枠だけで何かを作りたい!が形になりました。造花やフェイクグリーン専用のおうちです。

切らない!測らない!工具使わない!のないない尽くしです。

ボンドで貼るだけの簡単DIYです。普通の木材も可愛いけど、窓枠は隙間が空いていて、これからの季節にも涼しげで可愛いです。
今回はお家型にしてみました。ほんと、家の形をしている物が好きで、屋根が好きです♡

今回は少し大き目のミニチュアハウス。しかも何の為のハウスかというと、フェイクグリーンを飾る為なんです。なので、間に入れた窓枠は少し角度をつけて、前から見やすくしてみました。
乾かす時間を除けば作業なんて3分位で充分!
小さなフラワースタンドみたいで、「お花屋さんごっこ」にも楽しいかもしれません(*^_^*)

フェイグリーンや造花はお好きな物を使って頂ければと思います。
私は最近お気に入りの造花。ミルキーな色のミニスノーボールとベビーブレス。フェイクグリーンはユーカリピックを飾っています。レースを結んだり貼ったりしても可愛い。大人ナチュラルな雰囲気。色を塗ったりしても雰囲気が変わるので是非オリジナルにアレンジしてお作りください。

作り方はとっても簡単ですが、よかったら最後までお付き合い下さい。

材料

  • インテリア木製窓(セリア) :7枚
  • 工作用ボンド :適量
  • ☆フレンチポタジェサインプレート4連 端材 :1枚使用
  • ☆はなくて大丈夫です。

使った窓枠

使った窓枠

木製の窓枠。こればっかりで作ります。
カットしたり、工具を使う事も今回はありません。初心者さんお勧めです。

こちらセリアさんで7枚購入しました。

①四角に貼り合わせます。

①四角に貼り合わせます。

縦左右2枚の窓枠で上下2枚の窓枠を挟むようにしてボンドで貼りつけて四角を作ります。

②間に斜めに窓枠を挟み込んで貼り付けます

②間に斜めに窓枠を挟み込んで貼り付けます

まだ乾いていない内に、間に1枚窓枠を貼り付けます。こちらの板を入れてからはしっかり乾かして下さい。

乾いて立てたものです。

乾いて立てたものです。

寝かせるとイメージが分かりにくかったので、立てた状態で写真を撮ってみました。
斜めに棚があるイメージ分かりますか?

③屋根を作ります

③屋根を作ります

屋根部分は写真の様に、垂直に窓枠をボンドで貼り合わせます。

基本形が完成しました

基本形が完成しました

屋根を本体に貼りつければ完成です。
(ボンドだけなのでしっかり乾燥させてくださいね)
材料には分かり易い様にプラス素材の板も書いてありますが、あれは他の物を作った時の端材なので、特に必要という訳ではありません。
ここからのリメイクはそれぞれのお好みでレースをつけてみたり、色を塗ってみたり、かっこいいサインプレートを貼って見たり、色々お楽しみください。

今回使用した造花&フェイクグリーン

今回使用した造花&フェイクグリーン

全てセリアさんで1本108円で購入頂けます。
勿論他のもので結構です。お好みの物をご用意下さい。

【今回使った造花&フェイクグリーン】
・ミルキーベビーブレス
・ミルキーミニスノーボール
・ユーカリピック

ダイソーさんのサインプレートが可愛い

ダイソーさんのサインプレートが可愛い

ダイソーさんのこちら
フレンチポタジェサインプレート4連という商品です。今回はバラした物を使用しています。
他の物にもワンポイントで使いたかったので切る必要もないし、可愛いロゴも入っているし、ちょこっと使いにもお勧めです!

サインボードは簡単にはずせます

サインボードは簡単にはずせます

サインボードは4連になっていますが、タッカー?ホッチキスの様な物でとまっているだけなので、紐を引っ張ってはずしたら、後はホッチキスの裏の部分で取り外しが簡単に出来ちゃいます。

端材を貼り付けました

端材を貼り付けました

ブルーグレーの色合いが可愛いんです。印字された文字も茶色だったので、こちらのラックにピッタリでした。

バランスを見ながら、飾るだけ

バランスを見ながら、飾るだけ

フェイクグリーんや、造花を写真の様に、窓枠の間に立てて飾るだけです。少し中に入れた窓枠が斜めにしてあるので、正面から見ても可愛く仕上がると思います。ちょうど、底の部分の窓枠が格子状になっているので、そこに造花やフェイクグリーンが引っかかって、ずれにくいので、バランス良く飾りやすいと思います。

コツ・ポイント

いつもご覧頂きましてありがとうございます。
なるべく初心者さんにも楽しめる工作感覚のDIYを発信していきたいなっと思っています。
今回も、材料これだけ??な作品です。
今回は色も塗っていないので、道具が最小限!ボンドがあれば大丈夫です。
お家を汚さずに出来るDIYも楽しいですね♪
筆などを縦に挿して、魅せる収納としても使って頂けます。


SNSでシェア
詳しく見る

2017年3月26日 21:47
ひこまるさん、こんばんは〜。 朝、トップの写真見て速攻で開きました。(笑) そしてまたそのアイデアがひこまるさんだった…。何このひこまるさんトラップ…。(笑) ひこまるさんの写真の撮り方や文章が好きです。 なんか作りたくなっちゃうんですよ。 窓枠使用して私もウェルカムボード作成しましたが、窓枠オンリーのこのハウスも素敵ですね〜。 セリアさんに走りたくなりましたが、また材料を増やすと誰かさんに怒られそうなのでグッと我慢しました。(苦笑)
2017年03月27日 11:15:03
かなたさん。こんにちは~(●^o^●)週末ドタバタお返事遅くなりました<(_ _)> そして写真をご覧頂いて、見たら「ひこまる」っという嬉しいお言葉! 『ひこまるトラップ』なんて素敵なネーミングを頂いたのでしょうか(´∀`艸)♡ まだまだ写真や文章も改善が必要と思いながら、そんな嬉しいお言葉の数々を届けて下さる♡かなた♡さんのお優しさに、月曜日からテンションが上がる嬉しさです♡ 私がそもそも、不器用で、行動に移すのもとっても遅い人間だったんです。 褒められる点も何にもなくて・・・ 暮らしニスタをはじめて、そんな私だから、同じ様な方がいらして、ちょっとしたアイデアを皆さんがオリジナルでどんどんパワーアップさせて頂いたらいいな~って結構シンプルな作品が多いです。だからかなたさんのプラス投稿もすごくうれしかったんですね(*^_^*)材料費。物によっては高くなりがち・・・私も買って使わない物があったり、隠すの大変です(笑)うちは、既に私のそんなずぼらな性格に既に慣れつつありますが(笑) ♡かなた♡さんも楽しく素敵な暮らしをされていらして、その笑顔がこちらにも届いてきて、こっちまで幸せになります。無理のないスピードでっというと、あまり私の場合説得力ないのですが、これからも楽しみにしています♪今週もかなたさんが楽しい一週間になりますように♡
2017年3月8日 18:24
ひこまるさん〜〜(≧∇≦)♡ 先ほどは、冷蔵庫にとっても嬉しいコメントありがとうございます!(*^^*) 私も、こちらに絶対ゆっくりお邪魔しようと思ってたのに、すごく遅くなってしまって(^^;; なので、お返事前にお邪魔しに来ました〜(*^^*)♡ひこまるさんの爪を呑まないと!いつものんびり八兵衛でごめんなさい(T ^ T) こちらのお家、見た瞬間ひこまるさんはお家作家さんになれる‼︎ って興奮しました〜もう、芸術の域です! お家型、私もすごくすごく大好きなので、色々見るの好きなのですが♪ まさか!このステキなお家がセリアの窓枠を組み立てて、できてるなんてビックリで!(≧∇≦)工程見るの楽しかったです〜♡ それにダイソーの、あの水色プレートも可愛いなぁ♡と思ったら繋がったのをバラしてるんですね!すごくお得♪だし可愛い!私も早速買いに行こうと思います^ ^ バラして何かの家具に貼ったり、ミニ看板みたいに真似っこしたいです〜〜♡ 本当可愛くてこんなアイデア満載のお家初めてみました!まだまだ寒いけど、一足先に春気分を味わえました(*^^*) ひこまるさん、毎日お忙しい中、いつもステキ作品をありがとうございます♡*\(^o^)/*
2017年03月09日 11:44:46
aiaiさん。こんにちは~(●^o^●)お忙しいのにこちらにまでご丁寧にありがとうございます。 実はこの作品作る時に、aiaiさんも屋根がお好きだから、思い浮かべて作ってましたヾ(*´∀`*)ノなのでとっても嬉しいです♡ただズボラ過ぎて、切りたくない精神から出来た作品なのですが、でもなんとなく合わせてみたら、結構可愛く仕上がったかな?っと自己満足しています。接着力は強いボンドでないといけませんが、しっかりくっつけたら、大丈夫です。 ダイソーの水色プレート。そうなんです。最初はそのまま使うつもりで!?買ったのですが、こちらも切らなくて塗らなくていいプレートとして使う事が出来たら、色々バラして使えるっと思いまして・・・ 最新記事だったロッカー風のキーフックにこちらについていた麻紐を使ったり・・・どんどん端材をまわして使っています。ミニ看板や確かに家具にも可愛いですね~!又お揃いの物が出来ると嬉しいです♪ ダイソーから季節毎にこのシリーズ色が変わっていってるみたいなので、是非お早めに!! aiaiさんの優しいふんわりしたコメントで又頑張れそうです。お返事遅くなってごめんなさいです<(_ _)> ありがとうございました♡
2017年3月4日 8:14
ひこまるさん、おはようございます? 超可愛すぎ~⤴朝からテンション上がりまくりです(笑)ナチュラルで優しい、ひこまるさんらしいアイデアですね。セレクトしたお花たちもキュートです。真ん中の段に角度をつけるなんて小技も効いていて、マロンのハートをわしづかみです(笑)プレゼントにも喜ばれそうですね。素敵アイデアありがとうございました~⤴
2017年03月05日 20:52:18
マロンさん。こんばんは〜〜(o^^o)せっかくコメント頂いてたのに、お返事遅くなってごめんなさいm(__)m義母の退院でバタバタしていまして、すっかり遅くなってしまい、申し訳ありません。オシャレな作品作りをされていらっしゃるマロンさんに褒められて疲れも飛んでいきそうです(o^^o) 相変わらずの簡単な投稿でお恥ずかしい限りですが、あえて、シンプルに仕上げてみました(o^^o)後は皆さんがそれぞれの好みに仕上げて頂けたらなぁっと思って作りました( ◠‿◠ )マロンさんなら、きっとカッコよくされるだろうなぁって思いながら…(๑・̑◡・̑๑)切らないので、不器用な私でも失敗がないのがポイントです(笑)週末はゆっくりされましたか?お昼間が少し暖かかったり、春が近づいてきましたね〜ヾ(๑╹◡╹)ノ"マロンさんの3月がポカポカ陽気に包まれますように❤️お忙しい中ありがとうございました(^∇^)
コメントをもっと見る






プレゼント&モニター募集