全卵をボールに割り入れ、ハンドミキサーでちょっと卵をほぐしてから砂糖を全量入れ、低速で軽く混ぜ、その後、高速で一気に泡立てます。
写真のように積もるぐらいになればOK!
この時の卵の泡立てがしっかりしていればこの後粉を混ぜたときにもしっかりとした生地になります。
ふるった薄力粉を加えて、ゴムべらで混ぜます。
ボールの真ん中をゴムべらを通してから手首を返してボールを1/4回転、これをリズムよく繰り返しながら、
粉が見えなくなり、生地につやが出るように混ぜます。(写真は混ぜ終わった後)
出来上がった生地を敷き紙を敷いたデコ型に入れます。
170℃に予熱しておいたオーブンで20~22分程度焼きます。
(オーブンによって癖が違うので焼き時間調節してください)
15cmのデコ型の場合は170℃で約25分程度焼きます。
目安はふっくら膨らんで、真ん中を触ったときにふわっと戻る感じがあり、敷き紙と方の間の上側を見たときにちょっと敷き紙と方の間に隙間が軽くできていると焼けた合図です。
焼きあがったらケーキクーラー(網)の上で冷ましておき、冷めてから生地を横半分にスライスします。
☆写真は12cmサイズで作っていますが10cm
でも、15cmでも作り方は同じです。
セルクルがあればセルクルで、なければ、筒状幅が変わらないサイズのコップなどで真ん中を抜きます。
これが2枚できます。
もっと薄くスライスして3段にしても。
☆抜いた生地も小さなプチケーキにしたり、ムースの下にしたりと使うことが出来るので、余ったクリームで作ってもいいですし、
すぐに使わないときはラップをして密閉容器(ジップロックやタッパーに入れて)冷凍して置けばまた使うこともできますよ(^_-)-☆
縦半分にカットしたイチゴを間を空けて並べ、間にクリームを絞ります。
こちらは「サントノーレ口金」というものを使用していますが、「星口金」や「丸口金」などでもかわいく出来ますよ。
※こちらは生クリームに「桜あん」というさくらのあんを合わせてつくった「桜クリーム」です。
普通のこしあんを合わせてもおいしいですし、生クリームそのままでもおいしいですよ。
イチゴのカット面が上に向いていますが、星口金で絞っています。
上にもう一枚の生地を重ねて、その上にクリームを絞ります。
こちらは「サントノーレ口金」というものでフリル絞りにしていますが、「星口金」で絞ってもかわいいですし、「丸口金」で絞ってもぽってりしてやさしい仕上がりに。
いちごやお好みのフルーツ、ミントなどのグリーンをのせたら完成ですヾ(^▽^)ノ
イベントの時はプレートをのせたり、かわいい飾りを一緒に添えると素敵ですよ♡
カットした感じもかわいらしいですよ。
ナッペの必要がないので、手軽に楽しめます。
15cmのデコ型で作る場合は、分量は倍になります。
全卵:2個に対して砂糖55g、薄力粉60gで作れます。
生クリームは大体150cc、グラニュー糖は15~20gで作れます。
抜くセルクルやコップなどの大きさによって穴の大きさが変わるので、雰囲気も変わりますよ。
コメント
全て既読にする
コメントがあるとここに表示されます