子ども衣類のたたみ方。投げても崩れないからストレスゼロ!

子ども衣類のたたみ方。投げても崩れないからストレスゼロ!
投稿日: 2017年2月23日 更新日: 2023年10月24日
閲覧数: 50,139
188 この人たちがステキしました
ステキをしている人
author
兵庫県在住 ライフオーガナイザー/クローゼットオーガナイザー 小学5...
兵庫県宝塚市在住 ライフオーガナイザー 原田ひろみです。

畳んだ衣類を一度出したら崩れてしまう。
また、たたみ直すのが面倒!ってことありませんか?


子どもの衣類は特に本人が出した後はぐちゃぐちゃ…涙
ってことありますよね。

そんなストレスを減らすわが家のたたみ方をご紹介します。

名付けて「投げても崩れないストレスゼロのたたみ方」です。

たたむポイントは【輪の中に入れる】

たたむポイントは【輪の中に入れる】

子どものインナーシャツ、靴下、パンツは全て輪の中に入れてしまうたたみ方にしています。

たたみ方は後で紹介しますが、この方法なら少々動かしても崩れることはありません。

たたみ方①【インナーシャツ】

たたみ方①【インナーシャツ】

1.平らに広げて
2.両サイド中心に向けて折る
3.シャツの下の部分を折る
4.上部は輪の中に入れ込む

5.完成‼

たたみ方②【パンツ】

たたみ方②【パンツ】

1.パンツも広げて
(全面パンツの写真失礼します…汗)
2.三つ折り
3.ウェストの部分を折り
4.輪の中に入れ込む

5.完成!!

たたみ方③【靴下】

たたみ方③【靴下】

1.靴下を広げ
2.かかとのあたりに向けて折る
3.輪の中に入れ込む
4.完成!!

引出しの中は…

引出しの中に崩れないから入れるだけ。
子どもでも出来ます。
収め方も2種類ご紹介。

収め方①1アイテムずつまとめてボックスに

収め方①1アイテムずつまとめてボックスに

こちらはボックス1つにつき1アイテム。
シャツ、靴下、パンツ

崩れないのでポンポン掘り込むだけ。

こちらは元に戻しやすいです。
でも、入れすぎ注意。
たんまり入れてしまうと探しずらくなってしまいます。
全体が見える8割程度がオススメです。

収め方②1マスずつ収める

収め方②1マスずつ収める

こちらは仕切りがすでにあるボックスに1つずつ入れていく方法。

こちらのメリットは一目で見つけやすいし、取り出しやすいこと。

デメリットは1つずつ1ヶ所に戻すのが面倒と感じる人には不向きかもしれません。


でも、この仕切り、意外に出し入れがしやすくて優れもの。

トップスなどはこの仕切りに1着ずついれると数はそんなに入りませんが、つられて他のモノが一緒に出てこないので便利です。

こちらでも紹介しています。
≫≫

子供服の収納に整理ボックス
子供服の収納に整理ボックス
2016年5月31日
ライフオーガナイザー 原田ひろみです 子どもが自分で服を選ぶ時、他の服も一緒出してしまうことありませんか? 子どもが服を取り出すとなると他の服が出てこようともお構いなしで出しちゃいますよね。 洋服の飛び出し防止のため整理ボックスにトップスを入れています。
2016年5月31日

コツ・ポイント

子どもの衣類はたたむのが面倒ならくるっと掘り込むだけでもいいと思います。
探しやすくて、崩れにくくしたいならこのたたみ方、意外と便利ですよー。

余談ですが、クローゼットに戻すとき、子どもに「これ入れといて―」とほり投げたことも
でも崩れませんでしたよ(笑)

投げるなんて…親としていい見本ではありませんね( ;∀;)失礼しました…苦笑

一度お試しあれ~

大人の下着にも応用できますよ。
私も主人のものも同じ方法でたたんでいます



SNSでシェア
詳しく見る

2018年8月8日 15:12
この畳み方、しっかり畳めていいのですが、Tシャツなどはシワがつきませんか?私はそれでやめてしまったのですが、原田さんのお宅でシワが出来ないような工夫など何かされていれば教えて欲しいです。
2018年08月29日 00:20:49
anna.tさん コメントをいただいていたのにお返事が遅くなってすみません。 確かにこの畳み方はTシャツなどではシワになりやすいです! なのでこの畳み方はシワが気にならないインナー限定です。 Tシャツなどはよく見かけるオーソドックスな畳み方です。 両方の袖をそれぞれ内側に折る→裾をわきの下まで折る→さらに半分。 説明が下手でごめんなさい!! 畳んで引き出しに収めているイメージはこちらの記事のトップ画像がわかりやすいと思います。 https://kurashinista.jp/articles/detail/16791 特別シワが出来ないような工夫はしていませんが、この畳み方でなんとかなってます。 これといったアイデアがなくてすみませんっ
コメントをもっと見る


関連するキーワード