ブロッコリーの親子なサラダ  だっ!!

ブロッコリーの親子なサラダ  だっ!!
投稿日: 2017年2月21日 更新日: 2017年3月6日
閲覧数: 291
9 この人たちがステキしました
ステキをしている人
author
伊勢志摩出身。 幼年期、国際救助隊に就職して、サンダーバード2号に乗...
親子・・・

鶏・玉子
鮭・いくら
チョウザメ・キャビア
料理の場合、子は・・・卵がほとんどです。

サラダの場合、いましたよ 親子!!(笑)
ブロッコリーとスプラウト!!
((( ̄へ ̄井) 大根と貝割れもでしょ!!
そっか・・教えてくれてありがと!!
また今度、考えるね!!

今回は、ドーム型にして中にベーコンクリスピー隠してん・・・
食べだしたら、ビックらこくで~

((( ̄へ ̄井) あんたが作ったんやから、それは無いんちゃうん!!
( ̄^ ̄) 一般論の話やん!! あんた、嫌いや!!

で・・・・友情出演で、オレンジカリフラワーを少し。
親戚やからいいでしょ。
((( ̄へ ̄井) ほんまに親戚か?
Yahoo search するで!!

カリフラワー
アブラナ科アブラナ属の一年生植物。

ブロッコリー
アブラナ科アブラナ属の緑黄色野菜。
ほんまや、親戚!!

((( ̄へ ̄井) ごめん!!

その顔でごめんは無いやろ!!

ごめんは、こうや!!

m(__)m

材料 (1人前)

  • ブロッコリー :10房(親指サイズ)
  • ブロッコリースプラウト :1/10パック
  • ベーコン :20g
  • オレンジカリフラワー :40g
  • ブロッコリーの葉っぱ :9枚
  • ピンクペッパー :10粒

ベーコンクリスピー

ベーコンクリスピー

炒めて油を抜き、クリスピーにする。

ドーム型の皿にラップを敷いて準備する。

ドーム型の皿にラップを敷いて準備する。

説明文

塩ゆでする。

ブロッコリーとカリフラワーを多めの塩でアルデンテにゆでる。絶対アルデンテ!!

ドーム状に詰める。

ドーム状に詰める。

ブロッコリーを詰めて、その上にベーコンクリスピーを置く。

整形

整形

ラップを絞り込んで、茶巾状に成形する。

盛り付け

盛り付け

中央にドームを崩さないように置く。
まだらにスプラウトを突き刺す。
周りに、オレンジカリフラワーを一周させる。
ブロッコリーの葉を外周に配置して、ピンクペッパーを散らして完成。

コツ・ポイント

ブロッコリーもカリフラワーも基本軸も葉っぱも食べれます。
今回ブロッコリーの房を外したとき、小さな葉っぱのみを飾り用に
キープしました。
フレンチの世界では、ブロッコリーの軸は、“クードブロッコリー”
(ブロッコリーのしっぽという意味)と言って固い外皮を取り除き
サラダに混ぜたり、ピューレにしたりして食べます。


SNSでシェア
詳しく見る

2017年2月21日 17:26
もちパパさん こんばんみ〜 これは伝説の平野レミのブロッコリーサラダのうえをいくレシピではないですか〜〜! ブロッコリーに親子がいたことに気づくなんて、世紀の大発見!! ピンクペッパーがスプラウトのお花になっている感じで可愛さを添えてますね! そして、脇役のようで彩りを添えるオレンジカリフラワーの存在! またしても楽しめました♪♪
2017年02月21日 18:21:13
こんばんは・・・ お寒うございます。 ゆっくり暖を取り、小豆風呂に入ってくださいね。 いつも応援ありがとうございます。 そんなに喜んでもらうと、ぜんざいの気持ちになります。 しらたまさんがいつも喜んでくれるので、ゆで小豆常備 しています(笑) ある意味、見方によっては小豆も白玉も親子みたいな 間柄ですよね。 インフルが猛威を振るつているようです。 ご自愛くださいね。 神戸のもしパパでした。
2017年2月21日 12:00
もちパパさん。こんにちは~(((;◔ᴗ◔;)))先日は大脱線の記事にコメントありがとうございました( •̀ .̫ •́ )✧ 今日も綺麗な仕上がりですね~。お料理はこうやって拝見すると、改めて盛り付けが最高のエッセンスだな~っと感じます。ベーコンクリスピー。こりゃ合わない訳がありませんね☆ 茶巾にすると本当におめかししたお料理になりますよね~。 カリフラワーとブロッコリーは親戚です◎ どっちもキャベツ科の植物ということなので、OK牧場でございます(笑) 今日はもちパパさん劇場を拝見して、 ×お昼休みがなごみました((( ̄へ ̄井) ◎お昼休みがなごみましたm(__)m でしたね。 お邪魔いたしました‧⁺◟( ᵒ̴̶̷̥́ ·̫ ᵒ̴̶̷̣̥̀ )
2017年02月21日 16:39:06
こんにちは、ひこまるちゃん お寒うございます。薄着でかっこ付けて外出たら・・・・ 風冷たっ!! 引き返して皮のダウンにチェンジしました。 我が家のPC・・・ひこまるちゃんのこと 日困る て変換しやがる、もおっ!! ((( ̄へ ̄井) ひこまる ちゃん ひらがなやから・・・ 変換せんとエンターやろ!! ばかジャン!! そうです、バカですよ~だ!! エキサイトしてしまった(笑) ひこまるちゃん、年齢不詳での申告がせっかく通過したのに・・・・ OK牧場は、ダメだよ~ ばれちゃうよ~(笑) 好きな音楽とギャグは・・・人前で言ったらだめよ!! ◎ × の使い訳は正解でした OK牧場!! いつもありがとね(^_^)
2017年2月21日 10:56
もちパパさんの投稿いつも楽しみにしています!本格的な料理と、おふざけした文章のギャップがたまらないです(`Δ´)! (名前まちがえてましたー、失礼しました m(__)m
2017年02月21日 16:50:26
こんにちは・・・・ コメントありがとうございます。 楽しみにしてくれている人が増えつつあり 調子にのりかけてる、もちパパです。 なんでも人と同じはイヤなんで・・・料理も説明文も My style です(笑) PPAPみたく・・・you tube アップしてブレイク擦る鴨です。 インフルが猛威を振るつているようです。 ご自愛くださいね。 神戸のもちパパでした。
コメントをもっと見る


関連するキーワード