りんご箱リメイク!扉を付けて大変身!カラーボックスでもOK!

りんご箱リメイク!扉を付けて大変身!カラーボックスでもOK!
投稿日: 2017年2月20日 更新日: 2017年3月13日
閲覧数: 2,857
18 この人たちがステキしました
ステキをしている人
author
木工DIYほか縫い物、編み物など手作り大好き主婦です。ターシャと多肉植...
随分前に八百屋さんに頂いたりんご箱!
棚板を付けたりそのまま積み重ねたりして使っていましたが、中身が丸見えのガーデングッズがどうも気になり扉を付けてみることにしました。
すると、なんとりんご箱とは思えない位素敵に大変身しました!
同じ要領でカラーボックス等にも扉を付ければ素敵に大変身しますのでお試しくださいね!

材料

  • りんご箱2個
  • 野地板(9cm✖️2m✖️12mm) :3枚
  • 木ネジ
  • アイアンハンドル :2個
  • 丁番 :2個
  • 水性ニス(ウォールナット)
  • ローラーキャッチャー :1個

Before

Before

りんご箱を並べただけのウッドデッキ!
一部棚板を付けたりしていますが、ガーデングッズを入れているのが丸見えで気になっていました。
とりあえず中身を取り出した状態です!
右側部分は棚板を付けているのでそのまま飾り棚として使い、左側の2個重ねた部分を扉を付けてリメイクすることにしました!

野地板で扉を作ります

野地板で扉を作ります

①野地板を2個重ねたりんご箱の高さにカットします。
※1つの扉を野地板3.5枚並べて作り、周りに半幅の野地板で囲うデザインにし、2枚作って観音開きにします。
②野地板を3.5枚並べ、半幅の野地板を周りに囲うように並べたら、裏表逆向きに並べ替え裏側から木ネジで固定します。
面倒ですが裏側から木ネジでとめると、ネジ頭が見えないので仕上がりが綺麗です。
ただし木ネジの先端が表面に飛び出さないようネジの長さに注意してください。


扉完成です!

扉完成です!

表側を水性ニスでペイントし、乾かしてアイアンハンドルを取り付けたら扉の完成です!
2個作ったら丁番でりんご箱に固定します。

ローラーキャッチャーを取り付けます

ローラーキャッチャーを取り付けます

上部右側の扉のみにローラーキャッチャーを取り付けます。
表側には端材でストッパーを作り木ネジで固定し鍵の代わりにします。

After

After

完成です!
シンプルで素朴な感じですがアンティークな雰囲気でお気に入りのりんご箱収納棚が出来ました!
以前作った多肉棚とも相性バッチリで素敵な空間になりました!
扉をつけただけでごちゃごちゃしていたガーデングッズも気にならなくなり、雰囲気も良くなって大変身!で大満足です!
扉をオープンしたところですが、閉めた画像と見比べると違いが良くわかります!

端材と網で簡単DIY♪多肉植物を飾る棚
端材と網で簡単DIY♪多肉植物を飾る棚
2016年11月24日
家にあった2×4の端材と野地板と100均のBBQ網を使って簡単多肉棚を作ってみました。 2×4の端材はアンティーク風にペイントし野地板の古材と組み合わせただけですが、中央部分に木の枝をアクセントにとめつけたことでナチュラル感が出て素敵な飾り棚になりました。
2016年11月24日

ナチュラルに大変身!ターシャ風飾り窓付き★目隠し壁
ナチュラルに大変身!ターシャ風飾り窓付き★目隠し壁
2016年11月15日
手作りのウッドデッキも植栽も大きくなりましたが、時々外からの視線が気になっていました。そこで視線を遮りつつも光と風を感じるスペースを低予算で作りたい!というわがままな夢を実現するためDIYに挑戦しました。 大好きなターシャの家のミミズクの窓をイメージし、格子窓もDIYしました。ガラス無しのフェイクの窓なので光も風も通し圧迫感も無く素敵な空間に仕上がりました。
2016年11月15日

コツ・ポイント

今流行りのりんご箱も工夫次第で立派な棚として存在感が出ます!
木材カットはサイズをキチンと確認してからホームセンターにお任せすると時間も節約でき、作るのも簡単です!
りんご箱が無ければカラーボックス等も同様にリメイク出来そうですね!


SNSでシェア
詳しく見る


関連するキーワード



「リメイク・ハンドメイド」の人気アイデア