巻きやすいように4mほどに切っておきます。
今回は二重取りで巻いていきます。
下のこの部分に毛糸をこま結びします。
網目の上から下へ通し、次に下から上へ通します。
網目が見えてるので、覆うように巻きます。
網目の上から下へ通し、次に下から上へ通し、覆うように巻くのを繰り返します。
途中で、毛糸が足りなくなったら、輪の中に、付け足す毛糸を挟むようにします。
網目が横のところにきたら、網目を覆うように巻きます。(イメージとしてまつり縫いのように)
次は、端の部分で毛糸が足りなくなったので、端と付け足す毛糸の端をこま結びします。
土台の一番上まできたら、取っ手部分に突入です。
取っ手部分は、ひたすら巻きつけます。
取っ手部分の根元に着いたらまた、一番上の段を巻き、反対側も同じようにします。
全て巻き終わったら、取っ手部分の根元でこま結びします。
これでも、十分可愛いですね!
用意するのは、先程の余った毛糸と、約1.5cm幅のレース1m
レースの上部をチクチク糸を通します。
ひだを寄せてかごバッグの上部の長さにして固定します。
上の方にグルーガンでレースをつけていきます。(余りたっぷりつけなくていいです)
網目の2段目ぐらいが丁度よいと思うので、思いっきり刺してレースも刺して毛糸を巻きつけます。
ポイントは、レースに刺す時レースを抑えながら刺すとレースに綺麗にさせます。
縦の網目部分は、刺せないので斜めに刺すような感じで、縦の網目を避けながら巻くといいです。
最後まで巻いたら取っ手部分の根元でこま結びします。
飾りは家にあるものでつけてみました。
細いレースを半分に折りグルーガンでつけます。
その上に、お花のモチーフをグルーガンでつけて完成です。
途中毛糸の結び目があると思うので、結び目は毛糸の間に隠すようにすると目立ちません。
きつく巻くと1玉で丁度よいですが、少しゆったり巻くと2玉必要かなと思います。
上のレースは、今回2cm幅のレースを使用しましたが、もう少し幅が広くてもいいと思います。
ひだが細かい方がいい方はもう少し長くてもいいと思います。
こちらは、い草かごバッグ、毛糸、レースと、家にあるモチーフで300円+αでできました(^ ^)
コメント
全て既読にする
コメントがあるとここに表示されます