100均鉄板風シートで、男前ショーケース☆不要な空き箱が大変身!

100均鉄板風シートで、男前ショーケース☆不要な空き箱が大変身!
投稿日: 2017年2月13日 更新日: 2018年1月12日
閲覧数: 11,467
64 この人たちがステキしました
ステキをしている人
author
簡単レシピ・100均グッズでテーブルコーデ・お子さんと楽しめるハンドメ...
セリアさんで発売されている鉄板シートをゲット出来たので、窓付きのウイスキーの箱(廃材)を鉄板風にリメイクしてみました。今回のペイントに使った塗料や絵の具も全て100均です。
ちょっとした塗り方で、軽い紙が重厚感のある鉄風の仕上がりに!中にフェイクグリーンを入れたり、ランタンを入れても可愛い窓付きインテリアグッズの完成です。

今回のウイスキーは弟夫婦が引越祝いにプレゼントしてくれたものだったので、箱も出来たら捨てずに活用したいなっと思ってリメイクしてみました。
身近な100均グッズと重ね塗りを繰り返し、最後にデコパージュ液で仕上がりが更によくなりました。
ちょっとしたインテリアに男前なグッズを空き箱で作ってみられませんか?
窓付きの紙箱でない場合はフォトフレームについているセロファンやクリアファイルを使ったりして、切り取った所に貼れば、窓を作る事も可能です。鉄板シートは他の暮らしニスタさんが既に上手にリメイクされていらっしゃるのを見て、私も作らせて頂きました。一番最後に他の方のアイデア投稿もございますので、そちらも是非併せてご覧下さい。

材料

  • ウイスキーの入っていた空き箱(私物) :1個
  • 鉄板風シート(セリア) :3枚
  • 取っ手(セリア) :1個
  • プッシュピン(セリア) :6個
  • ブリキサインプレート(セリア) :1枚
  • 水性塗料 ナチュラルベージュ(セリア) :適量
  • 強力両面テープ 私物 :適量
  • 水性塗料 ブラック(セリア) :適量
  • アクリル絵の具 金・銀(ダイソー) :適量
  • アクリル絵の具 赤(セリア) :適量
  • アクリル絵の具 ローアンバー(セリア) :適量
  • 刷毛or筆(セリア) :1本
  • 工作用ボンド(セリア) :適量
  • デコパージュ液 私物 :適量

今回リメイクに使った主な材料イメージ

今回リメイクに使った主な材料イメージ

元々の箱はこんな感じのデザインの物でした。ウイスキーなど瓶が入ったものは比較的頑丈に出来ているダンボールなどで出来ている物が多く、リメイクには最適です。中に入れる物にもよりますが、長く使いたい場合はお手持ちの箱の中でも頑丈な物をお選びいただくとよろしいかと思います。

下に光っているのが鉄板風シートです。正方形の物がセリアで108円で購入出来て、今回は3枚で全体を貼る事が出来ました。

鉄板風シートをカットする

鉄板風シートをカットする

窓付きの空き箱を今回は利用したので、せっかくなので窓を有効に使いたいと思って鉄板風シートを紙箱の形に合わせてハサミでカットしました。

全体に貼っていきます

全体に貼っていきます

なるべく完成度を高くする為に裏表底まで、全ての面にセリアさんの鉄板風シートを貼りました。(こちらのシートは元々粘着シールになっているので、貼るのにボンドなどは必要ありません)

色を塗っていきます

色を塗っていきます

今回の色は土台はグレージュのイメージ。
水性塗料(ナチュラルベージュ)+(ブラック)
でグレーを作り塗りました。
※黒は少なめに入れて自分のお好きな色になるまで調整して下さい。

全体に塗って乾かします

全体に塗って乾かします

こちらは色を塗って乾かしたものです。
少しムラがありますが、重ね塗りで段々色を重ねていくのであまりここに神経質に塗ろうとしなくて大丈夫ですが、薄い場合は二度塗りして頂くとよりしっかりと色が定着します

乾かしている間に中の台紙もペイント

乾かしている間に中の台紙もペイント

中にウイスキーを固定する為の台紙が入っていました。せっかくなのでこちらも色づけをして、中に入れて使用する事にしました。中も男前に今回はブラックにシルバーで少し汚してみました。

重ね塗り①

重ね塗り①

水性塗料のナチュラルベージュ+ブラックで一度薄いグレーを塗りましたが、その混ぜた塗料に更に黒をプラスして、筆に少量つけて、かすれる位の筆で優しくササッと凸っとなった部分を中心に撫でる様に塗っていきます。失敗したら、元の色を重ね塗りしたらいいので、大胆にやってみて下さい。すぐにコツがつかめると思います。

重ね塗り②

重ね塗り②

全体にランダムな感じで更に1度目に塗った色を重ね塗りし、更に濃い目のグレーをところどころ重ねてかすれた筆でプラスしていきます

近づいてみたらこんな感じ

近づいてみたらこんな感じ

最初はこんな感じですが、乾かすと色の濃淡が薄まってきて、自然な感じになります。
注意点は一気に塗らずに、少しずつパッティングする様に塗り重ねること。
日々徐々に雨風にうたれて汚れていった年季の入ったイメージ作りは焦らず何度も重ねて乾かすを繰り返す事です。

重ね塗り③錆び加工

重ね塗り③錆び加工

グレーが定着してきたら次は錆び加工です。アクリル絵の具の出番です。金・銀・赤・茶などを混ぜたり、そのまま重ねたりしながら、筆やティッシュで叩いてみたり、お好みのダメージに近づけていきます。
大胆に重ねて、少し濃い様なら、又グレーを塗り重ねたりすれば、段々錆びや汚れがうまく出来ていきます

重ね塗り④プレート

重ね塗り④プレート

グレーのサインプレートもセリアさんで108円で購入できます。グレーの色味が元々あるので、上から濃いめのグレーをエンボス的に凸っとなった部分にかすれた筆で塗り重ねて、最後は金+グレーを混ぜたものをところどころ塗り重ねたらサインプレートの完成です。

プレートを貼り付ける

プレートを貼り付ける

ブリキサインプレートが完成したら、乾燥させておいた空き箱に両面テープで貼り付け、プッシュピンを角の4つの穴に刺せばOK!

取っ手をつければ完成!!

取っ手をつければ完成!!

箱の上にはボンドで取っ手を貼り付け、ネジを通常入れる穴にプッシュピンを刺せば完成です。
中には、家にあった、少しシャビーなフェイクグリーン(ニコアンドのフェイクグリーン)を入れました。

※私は全体にデコパージュ液でコーティングしました。コーティングすることで程良い艶が出てよりリアルな仕上がりになり、ペイントの耐久性もUPするのでお勧めです。

アップで撮影

アップで撮影

これが仕上がりをアップで撮影した写真です。かなり無骨な感じで男前に仕上がりました。

他の暮らしニスタさんの鉄板風シートを使ったリメイク

既に他の暮らしニスタさんも素敵なリメイクをされていて、素敵な作品ばかりUPされていらっしゃいます。是非こちらもご参考にリメイクしてみて下さい。

ジャンケンケンさんのロッカーを見た時は驚きと興奮でテンションが上がりました。とても本格的な鉄板風リメイクです

セリアの鉄板風シートとコルクボードでヴィンテージ風ロッカー
セリアの鉄板風シートとコルクボードでヴィンテージ風ロッカー
2017年1月16日
セリアで「鉄板風シート」を見つけたので、 前から欲しかったヴィンテージロッカーを作ってみました。
2017年1月16日

sonpyさんは、コルクボードを男前にアレンジ。やりすぎないリメイクが清潔感があって、かっこいいです☆
https://kurashinista.jp/articles/detail/30128
男前なイメージがお上手なマロンさんの作品は、黒っぽさの中にシャビーペイントを取り入れて小さくても存在感のあるかっこいいチェスト
【100均リメイク】セリアの鉄板風シートで男前な小物収納
【100均リメイク】セリアの鉄板風シートで男前な小物収納
2017年1月23日
ご覧下さいましてありがとうございます。 セリアで試しに買っていた鉄板シート、ギラギラしていてどう使っていいのか考えて、まずはそのギラギラを無くそうと、試しに黒い水性塗料で塗ってみましたが、多くつきすぎてティッシュで拭いてみたらいい風合いに!セリアの木箱の引き出しに貼ってから、塗料を塗ってティッシュオフの工程で木箱に張り付け、ダイソーのネームタグクリップを少し歪めてボンドで貼りました。木箱の色が赤茶色なので、水性ニスを塗ってワントーン暗くしあげました。
2017年1月23日

aya-woodworksさんは、錆び錆び感が素敵なおうちにピッタリのカフェ風ボードリメイクです☆
【100均リメイク】セリアの鉄板風シートを男前カフェボードにリメイク☆
【100均リメイク】セリアの鉄板風シートを男前カフェボードにリメイク☆
2017年2月6日
100均で数多く販売されているリメイクシート。 木目調やレンガ柄やタイル柄まで種類は様々です。セリアで販売されている鉄板風シートを使ってリメイクをしてみました。
2017年2月6日

奥野敦子さんは、アクリルスプレーでインダストリアルな収納棚がステキ過ぎです
ALL100均でインダストリアルな大容量収納出来る引き出し♪
ALL100均でインダストリアルな大容量収納出来る引き出し♪
2017年2月13日
セリアの木板、人気の鉄板風シート、ダイソーの大き目の木箱を使って、 大容量収納出来る引き出しを作ってみました♪ 鉄板風シートを貼ることでインダストリアルな雰囲気に仕上がりました!
2017年2月13日


素敵な作品が沢山あったので、皆さんの作品もご紹介させて頂きました。
皆さん素敵なアイデアをありがとうございました。

コツ・ポイント

いつもご覧頂きありがとうございます。
今回は廃材を使って、鉄錆び加工にチャレンジしてみました。
今回の決め手はやはりペイントです。
焦らず重ね塗りする事で生まれるヴィンテージ感をお試し下さい。

おうちに遊びに来たお友達が持ち上げて、軽さにビックリ!
重ね塗りをすることで生まれる重厚感にビックリしていました。
今回はフェイクグリーンを入れましたが、100均のランタンを入れて、ランタンケースとして使ってもかっこいいと思います。



SNSでシェア
詳しく見る

2017年2月19日 20:22
ひこまるさん、それです。 ミリタリースクエアボックス? シートの方が幅広く使えそうですね。 シートを貼ればできちゃうし(笑) お願いしておいて このおち…ごめんなさい?
2017年02月20日 11:14:24
achanさん。ご確認いただいてありがとうございました<(_ _)> やっぱりこれなんですね。どうやら今の所近所のお店にはなさそうです。 もし売っていたらチェックしてみますね~(^_-)-☆ ご丁寧にありがとうございました~♡
2017年2月17日 17:01
ひこまるさん、こんにちは。 お返事ありがとうです。 今日は暖かいですよ。 車の中は暑すぎ? セリアに行かせてしまったなんて… ごめんなさい。 でも同じ柄と聞いたら血が騒いじゃいますよね(笑) ミニタリーボックスと書いてあったかしら。 でも箱ではなく、囲いだけ。 もう、説明が下手でごめんなさい。 写真送りたい! 長方形を4枚で四角い枠組み。 これが精一杯(笑) 伯母の家の近くのスーパーの中にワッツが入ったので、つい行ってしまいます。 ちっちゃな可愛いLED LIGHTをみつけました。 3つ買いました(笑) 夏に、黒いお盆にランチョンマットをつけて、和風な飾りの台にしようとしたんです。 その時に黒いお盆に色付けやってみたんですが、ひこまるさんの様に上手くできませんでした? ヤスリをかけなかったからツルツルすべってしまって… 放置してます(笑) 油絵具にアクリル絵具、クレヨン、色鉛筆にペン、材料だけは何故か沢山。 この前はステンシルまで出てきましたよ。 買ったのは12年前です。 一度も使ってません。 この材料を無駄にしないよう、生きてるうちに使わなきゃ(笑) 後で買えなかったらと つい買ってしまう悪い癖… で、買ったままだから何に使うためのものなのか忘れてしまうという。 私の人生、反省だらけですよ(><) こんな私と仲良くしてくださって、本当嬉しいです。
2017年02月17日 17:40:15
achanさん。こんばんは~(●^o^●)再びご丁寧にありがとうございます♪いえいえ、せっかくの素敵なお話だったので、善は急げと走ったのですが、たぶんなかったかな?っと思うのですが、しょっちゅう行くので、見つけたら報告致しますね♪ 調べたら、これかな?ミリタリースクエアボックスという名前で出てきました。ワッツ凄いいいですよね。私は遠いけど、電車で時々出かけますが、買い物カゴがえらい事になります(笑)LEDライト。気になります。3つ(笑)今日セリアでミニ植木鉢みたいなの3つ買いました(笑) 3つの法則ですね(笑) 黒いお盆。諦めなくても大丈夫だと思いますよ。やすりかけた方がいいんですけど、弾いても蒸しして弾いたまま塗っちゃうんです。一度乾いたら、又塗ってを繰り返していたら、実は綺麗にツルツルの面でもペイント出来るので(私の横着技ですが(笑))あと、デコパージュ液を一度下地に塗るとザラザラ面になって、ペイントが楽になります。こちらもお勧めです(^◇^) achanさんのおうち宝の山の様で、ステンシルまで12年前にお持ちだなんてオシャレ☆ 色々もったいない所もありますが、好奇心=夢をいっぱい持った人。 こちらこそ、いつもありがたくコメント読ませて頂いて、楽しいですよ。これからもよろしくお願い致します<(_ _)>
2017年2月16日 21:13
こんばんは〜 こういうシートも色付けしちゃうんですね。さすが! そして廃材を無駄にしない所も。 お教室開いて欲しいです。 この前からセリアに行くと、このシートと同じので、なんて言ったらいいのかしら… 四角い輪っか? 輪っかは丸ですね(笑) それが凄く気になっていて、板と組み合わせてみたり色々試してるんですが中々ピンとこなくて… でも何か作れそうなんですよ。 ひこまるさん、お手すきの時に おたすけまんしてください! セリアに行くと、それが気になって長居しちゃうから、先週頭に行ってからセリアに行ってません(笑) 今日はパンフラワーで“そばな”という花が完成しました。 何を作るか母たちに任せたら秋の花(笑) 私は節分草を作りたかったんですけどね。 そばなを作り始めてから その話をしたら、テレビで初めて見て可愛いと思ったのって。 来週から節分草を作ります。 節分終わっちゃったじゃん(笑) 全然違う話題、ごめんなさい?
2017年02月17日 14:00:38
achanさん。こんにちは~(*^▽^*)いつも楽しいコメントをしに来ていただいて、記事を大切に読んで頂けてる事に心から嬉しく感謝しています♡今朝書いてる途中で、コメントお返事が消えちゃって、またまた遅くなってごめんなさいね〜(∩´﹏`∩) 折り紙が好きなachanさん。私は上手い下手は別として、色を塗るのが好きみたいです(*^^*)わたしの教室。着ていただけますか?雑すぎてクレームだらけになりそうです(*´艸`)シートと同じタイプの輪っか?フレーム?気になってお昼休みに行ってみましたが、うちの近所にはありませんでした(^-^;A諦めずに通ってゲットしますね~(*^^*)セリアに頂いて行くと欲しいモノだらけになっちゃいますよね。反省してもすぐ同じことしています(;^ω^)パンフラワー。多趣味でいらっしゃるから、きっとまた素敵な作品出来たんでしょうね〜(*^▽^*)粘土系も大好きだし、ものづくりの楽しさ♪共有できるこの場所すごくありがたいです♡今日は雨模様なんですが、achanとのお話で心は晴れ渡っています。いつも癒しをありがとうございます!achanさんも今日1日が穏やかなポカポカな気持ちであります様に♡
2017年2月14日 11:44
ひこまるさん!こんにちは! 鉄に見える〜〜(≧∇≦) まさか、紙の箱には見えません(*^^*) このシート私も見た瞬間!何に使うか考えずに(^^;;なんかすご〜い(笑)と思って買いました(江坂のセリアで)(^◇^;)ところがテキトーに袋にいれて帰ったら、折れてて 気持ちも折れました(苦笑)みなさんのリメイクをみて、なるほど〜〜と 作った気分に(^^;;いつか使える日がくるといいなぁ(^◇^;) 無機質な中に柔らかなフェイクグリーンの組み合わせも素敵です(*^^*) 今日は、良い天気でよーやく雪も溶けてきました*\(^o^)/* 大阪は天気かな?では、また*\(^o^)/*
2017年02月14日 13:51:14
michiカエルさ~ん(=´Д`=)ノ大丈夫ですか??娘さんや息子さん大変でしたね~(。>д<)大事に至らなくて良かったですが、お疲れ様でした<(_ _)>実はうちの下の弟も胃腸炎で、もがき苦しんでいました。お若いから早く回復なさって元気になられます様に♡そして、そんなお忙しい大変な時にも気にかけて頂いて、コメントまでありがとうございますꈍ .̮ ꈍ 幸せです。しかも長芋のスープもブログに載せて頂いて、大変ありがたく感謝の気持ちでいっぱいです♡料理は何か変異が起きないとほとんどアクセスは上がらないのですが、michiカエルさんの様に喜んで頂ける方がいらっしゃるから頑張れるので♪いつも励みになります。こちらのシート。michiカエルさんも買われたのですね~~~♪っていうかmichiカエルさんは、こんなシートなしでもあの、紙コップのリメイクみたいに、すごいかっこよくパンクに演出出来る方だから、尊敬しています。シート折れてたら折れてたで、クラッシュ感がでませんか?ダメかな!?いつかmichiカエルさんの才能が又発揮できる作品に変身して欲しいです。 フェイクグリーンまでしっかり見て頂いてありがとうございます<(_ _)>ちょっと男前な無骨になり過ぎるので、少し女性のエッセンスを入れてみました。私には持ち合わせない女性のエッセンスです(笑) やっと雪が溶けてきたんですね。こっちもすごーく寒いですが、雪って聞くと、私の寒さなんてへっちゃらですね^_^; 衣装の作ってる画像とか見て、目が回る様に驚いていますがそれからどうなっただろうと一緒に心配しています。せっかくあんなに素敵なんだから、そのまま着て頂けるといいのにな~ もう完全にデザイナーでプロ技。奉仕の精神がないとあんな事出来ないっと強く感じて毎度拝見しています。あとどれくらい時間がかかるのかな?そっと応援しています。そして、ご家族が体調崩されると心配なのはご自身の体。どうぞ温かくしてお過ごしくださいね~(^_-)-☆そんな中のご訪問に心から感謝しています<(_ _)>
コメントをもっと見る