カーテンポールDIY!★端材と丸棒で作る★オシャレなカーテンポール!

カーテンポールDIY!★端材と丸棒で作る★オシャレなカーテンポール!
投稿日: 2017年2月11日 更新日: 2017年3月11日
閲覧数: 6,329
13 この人たちがステキしました
ステキをしている人
author
木工DIYほか縫い物、編み物など手作り大好き主婦です。ターシャと多肉植...
カーテンポールって買うものだと思っていませんか?
実は端材とホームセンターで買える丸棒で簡単にDIY出来ちゃうんです!
ホームセンター等で安く売ってるシングルのカーテンレールと併用しレースカーテンを取付けすればちゃんとリビングのカーテンとしても立派に役目をはたします!
しかも使い方次第で雑貨を飾るハンガーになったり、タペストリーを飾ったりも出来るので色々楽しめます!
オシャレな上に格安簡単なのでオススメです!

材料

  • 13.5✖️13.5✖️3.8cm厚端材(2×6)
  • 丸棒(直径3cm)・・・窓のサイズ
  • ポール用カーテンリング(4個入)100均
  • or リングランナー12個セット(サリュ)
  • ワイヤー(太め)フック作成用
  • シングルカーテンレール
  • 木ネジ(10cm位)カーテンポール1本につき :6本

カーテンポールとして使う場合!

カーテンポールとして使う場合!

①13.5cm✖️13.5cm✖️3.8cm厚の端材を三角形にカットしたら角を丸くヤスリがけし、中心位に下穴をあけます。ここにポールをとめつけます。
厚み部分の上下に壁にとめる為の下穴をあけます。その後オイルステインorニス等でペイントします。
②丸棒を窓の大きさに合わせて長さをカットし、こちらもペイントします。
丸棒の中心にも下穴をあけておきます。
③①と②を外側から長めの木ネジで固定します。
片側をとめたら、カーテンリングを必要な数だけ丸棒に通し反対側の三角形の部材をとめます。
④三角形の長い辺が壁に接する様に壁に取付けます。窓の周りは補強の枠が有るので壁の中を確認しながら木ねじで固定します。
⑤リビング等のカーテンポールとして使用するときはレースのカーテンとダブルで使用するのがオススメなので、ホームセンター等で窓のサイズに合わせてシングルタイプのカーテンレールを購入して合わせてご使用ください。
我が家のリビングは全部このカーテンポールを使用しています!
安上がりですが安っぽく見えないのでお気に入りです!

雑貨飾りハンガーとして使う場合!

雑貨飾りハンガーとして使う場合!

ドライフラワーや籠などを飾る場合は直接ポールに結びつけても良いのですが、S字フックを使うのがオススメです!
100均のアルミの太めのワイヤーで作ってそれをポールに引っ掛けて飾ると見た目もスッキリして付け替えも簡単です!
S字フックは市販でも売っていますが沢山使うと高くつくうえ、好きなサイズに沢山作ることが出来るので写真の様なDIYフックがオススメです!
少々いびつでもつけると全然気になりません。

タペストリーハンガーとしても!

タペストリーハンガーとしても!

もう一つの使い方はタペストリーハンガーです!
お気に入りの布やタペストリーをただ引っ掛けて飾るだけですが
とてもオシャレに見えます!
布などが長くて安定しない場合は木製のピンチ等で留めると可愛くてオシャレですよ!

取付け部分のアップです!

取付け部分のアップです!

ペイントした後の為、画像が見えにくくてごめんなさい!
取付け部分のアップです!
内側にシングルのカーテンポールを取付けています。
木のカーテンポールの内側に端のカーテンフックを留める金具をつけるとカーテンの端が落ち着きます。

100均のポール用カーテンリングです!

100均のポール用カーテンリングです!

ポール用カーテンリングです!4個入りで100円ですのでお買い得です!
こちらは少し大きめですが店舗によっては少し小さいタイプで数の多いタイプもある様です。
以前はオシャレな木製でしたが結構高価でした。それに木製だと割れたりして何度か交換も必要でした。
今では交換用にプラスチックの物を利用しています。
安価で手に入り見た目もさほど安っぽくなくて良い感じでオススメです!

salut!で見つけたお買い得品!

salut!で見つけたお買い得品!

イオンモールのサリュで見つけたカーテンリングです!
名前は「リングランナー12個セット」見た目はそれなりですが何と12個入りで100円の超お買い得品です!
先ほどの100均よりも格安なのでお試しで使うにはもってこいでオススメです!

王冠型プランターを吊り下げても可愛いです!

100均DIY! 王冠型プランター★
100均DIY! 王冠型プランター★
2016年11月25日
お花屋さんで見かけて前から欲しかった王冠型吊り下げプランター! 素敵だと思いつつもお高くて買えずにいました。 何か簡単にイメージ通りのものが出来ないかと試行錯誤の末、DIYで簡単に出来る方法を思いついたので試しに作ってみました。 お店のはアンティーク風のブリキ製でしたが私はアイアン風にしてみました。 なんと100均材料で、簡単に出来ました。 ドライフラワーや多肉植物、フェイクの植物など軽いものを飾って楽しんでいます! 底は取りはずし出来ないので隙間からそっと入れて飾ってくださいね! ちょっぴりいびつなところも味だと思ってトライしてみてください!
2016年11月25日

100均DIY!王冠型プランター★アンティークブリキ風
100均DIY!王冠型プランター★アンティークブリキ風
2016年12月6日
お花屋さんで見かけて欲しかった王冠型吊り下げプランター! 素敵だと思いつつもお高くて買えずにいました。 そこで先日アイアン風の王冠型プランターを作ったところ思いのほかいい感じだったので、今回はPART2としてアンティークなブリキ風の王冠型吊り下げプランターを作ってみました。 軽いものなら吊り下げてもOK! テーブルや棚においてもOK! 100均材料とDVD(CDケース)で出来ますので是非お試しください!
2016年12月6日

コツ・ポイント

ポールの長さを変えればオリジナルの我が家仕様のカーテンポールが簡単に作れます!
まずは小さめの雑貨飾りハンガーから作ってみてはいかがでしょうか?


SNSでシェア
詳しく見る