廃材板+100均で!トイレ壁をリメイク☆ブルー&ホワイト効果で広々清潔空間に!

廃材板+100均で!トイレ壁をリメイク☆ブルー&ホワイト効果で広々清潔空間に!
投稿日: 2017年2月24日 更新日: 2017年11月28日
閲覧数: 3,850
46 この人たちがステキしました
ステキをしている人
author
100均/廃材/古着を活用したリメイク、DIYが趣味です。お部屋の簡単なリ...
我が家の2階トイレ・・・もともと薄いピンクでリボン柄という、ラブリーな壁でした^^;
10年前は良かれと思っていたこの壁も、10年たてば 手垢や小傷で薄汚れ、暗いイメージに><。そこで、壁紙を貼るか、ペイントするか・・と思っていたところ、わが家の長男が、学校から廃材板をもらってきたので、この廃材板を使って壁をリメイクすることにしました^^正確に言うと、廃材板を使いまわしただけという横着DIYですが、暗かったトイレが明るく清潔感のあるトイレに変身しました^^
ではさっそく詳細です。

材料

  • ラワン合板(←もらった廃材板) :3枚
  • 100均飾り(家にあったもの)

もらってきた廃材板の正体はこれ↓

もらってきた廃材板の正体はこれ↓

実はこれ、わが家の長男が文化祭で模擬店(わたあめ販売)をした時に使った、販売台の目隠し板です。(ちなみに、わたあめ器も我が家の持参物です^^)この目隠し板を作る際、板壁風にしたいと長男から相談を受けていまして・・。だいたいのイメージを聞き、私の書いた下書きをもとに、長男達が学校で作ったものです^^模擬店も無事終わり、板を破棄するということで、破棄するならRomiさんに!と長男がもらってきました^^;
というわけで、もらってきたこの板を、そのままトイレに使いまわしたということです↓

模擬店では 横にして使っていた目隠し板を、縦にして使ってみました。ちなみに、もらってきた板は3枚^^そのうち2枚を使いました。
2枚の板を縦に並べて、壁にビス止めしました^^
板を2枚 使いまわしただけなので、壁紙を貼る作業や、ペイントする手間が省け、時短で壁のイメチェンができました^^
壁にビス止めしたところで、あらかじめ外しておいた リモコンや トイレットペーパーホルダーをつけ直し、手持ちの100均アイテムで飾りつけをしてみました。

↓飾りに使った100均アイテム

↓飾りに使った100均アイテム

・セリアで人気の、メッシュフレームや、木製バスロールサイン風プレート、手持ちのフレームなどを飾ってみました^^ちなみに フレームの中のイラストは、レンガ調リメイクシートに パソコンで無料ダウンロードしたイラストを貼ったものを入れています。
・フレーム下の 白い板は、家にあった廃材の板を、ホワイトでペイントして貼っただけのものです。(これはかまぼこなどの廃材板でもOKです)
・トイレットペーパーホルダーの上に設置した棚は、ホムセでジャンクとして売られていた 200円のOSB合板(細長くカットされたもの)を、L字金具で固定しただけのものです。たったこれだけのことですが、広々棚が出来ました。
・アメリカンレトロの紙袋には、女子のあれ(生理用品)をいれています。
そして、セリアで定番となったスクエアボックスは、こんな風に↓

2つ重ねてボンドで止め、高さのあるボックスにして使っています。(2段に重ねる時、上側になる方の木製ボックスの底を外してから重ねています。)
この中には↓

すぐ使うトイレットペーパーを入れてます。
ブラックのボックスの方は フタをつけていませんが、ナチュラルのボックスの方には 木製フレームを蓋代わりに、蝶番でつけました。
ちなみにこのボックスも再利用。以前トイレットペーパーホルダーとして使っていた物をリメイクし直しました。

リモコンの目隠しの工夫↓

リモコンの目隠しの工夫↓

木枠だけのボックスに、セリアのブリキフレームを蝶番でつけて・・
こんな風に↓

開閉式の目隠しボックスにしました。

リモコンの目隠しは1階トイレでもやってます^^こちら↓
https://kurashinista.jp/articles/detail/9871



リメイク前のトイレ↓

リメイク前のトイレ↓

殺風景で暗~いイメージだった2階のトイレ・・・

そしてラブリーなリボン柄↓

そしてラブリーなリボン柄↓

その後

ラブリーな壁をごまかすために↓

ラブリーな壁をごまかすために↓

ちょっと前までは、それなりに色々といじったりしていました。こんな風に↓

100均木箱で簡単にできるトイレットペーパーホルダーDIY!~おしゃれトイレに!
100均木箱で簡単にできるトイレットペーパーホルダーDIY!~おしゃれトイレに!
2015年5月29日
100均木箱で2階トイレの「トイレットペーパーホルダー」をつくりました。また、木箱をアレンジすることで、むき出しのリモコン装置もかくせちゃいました!
2015年5月29日

色々といじっては見たものの・・やはり壁だけが浮いて見えていて、ずっと気になっていたのですが、今回長男がもらってきた板のお陰で、リメイクするきっかけにもなり、良かったです。

ビフォー

ビフォー

暗かったトイレが・・・><

アフター

アフター

海を感じさせるような爽やかな壁に変身しました。

2階トイレは、決して広いトイレではありませんが、ブルーとホワイトの板壁効果で、広々と開放的なトイレになりました^^

ちなみに、もらってきた廃材板ですが↓

ちなみに、もらってきた廃材板ですが↓

↑もとはこんな板。
(ラワン合板*厚みが3ミリ~5ミリのものです
)ホムセにもよりますが、だいたい500円~1000円以内で買えるかと思います。
この合板に、お好きな色をペイントし↓

同じラワン合板を、長方形にカットして、(ここは100均の板でもOK)腰壁風に貼りつけていけば、簡単に腰壁風の板壁が作れます。
ちなみにラワン合板の詳細はこちらを参考に↓
https://kurashinista.jp/articles/detail/9743

おまけ↓

おまけ↓

長男がもらってきた板。合計3枚もらってきたのですが、そのうち2枚はトイレに。残りの1枚は、長男の部屋の扉(リメイク)に使わせていただきました。
サイズを測っていたわけでもないのに、これが 扉にぴったり。(我が家へ来る事になっていたのか というくらいでした^^)、これを扉に、ビス止めして完成なのですが、取っ手(レバー部分が邪魔になるので、その部分はコノ字に切り取って、ビス止めしています。

完成↓

完成↓

白くペイントした部分が、浮いて見えたので、OSB合板の廃材板(ホムセでジャンクで200円で売ってました)を、白い部分にビス止めしました。ここも、取っ手部分はコの字に切り取ってから ビス止めしています。

ビフォー

ビフォー

味気なかった扉が・・

アフター

アフター

おしゃれに変身♪

コツ・ポイント

不要になった廃材板といえども、これは長男が文化祭で使った 思い出の板でもあります^^こんな風に、違う形で活用したことで、思い出とともに残すことが出来て良かったです。


SNSでシェア
詳しく見る

2017年2月26日 12:02
こんにちは!100均アイテムとっても分かりやすく参考になりました(*^_^*) ブルーの配色、さわやかでいいですね❤お洒落なのに、落ち着いて過ごせそう?これからも楽しみにしてます(o^-^o)
2017年02月26日 23:06:46
ふわりりさん^^こんばんは^^嬉しいコメントを下さりありがとうございます^^ この板を トイレに使いまわすなら、爽やかで落ち着いたイメージになればと思って、100均アイテムを飾りつけしたので、ふわりりさんにそう言ってもらえて、とっても嬉しいです^^ありがとございます。 こちらこそ、今後ともよろしくお願い致します^^/ 返事がこんな時間になってしまいすみません。夜分に失礼いたしました。
2017年2月25日 13:30
初めまして。 4児ママRomiさんの大ファンです♡ いつも楽しみに見させて頂いてます。 見るもの全て可愛くて素敵です♡ またお邪魔させてもらいます♡
2017年02月25日 22:20:39
くるくるさん^^はじめまして! わ~♪嬉しいお言葉をかけていただき、本当にありがとうございます^^ これからも、楽しんで見ていただけるよう 私らしい投稿を心がけたいと思いますので、 今後ともよろしくお願い致します!
2017年2月24日 20:34
4児ママRomiさん こんばんは(о´∀`о) 息子さんの思い出がおうちにやってきて、さらにステキに変身してずっとおうちで見ていられるなんて、すてきな事ですね☆ 捨てないで形に残してあげるなんて、すてきなママだなぁって思いました。 とってもステキになトイレになりましたねぇ(*^_^*)
2017年02月24日 23:40:07
わ~♪RIRICOCOさん ^^嬉しいコメントをありがとうございます^^! こんな形で、まさか思い出を残せるとは、本当にラッキーな母です^^ 破棄される予定だった板を、 大切に使わせていただきました^^ 普段、素敵なママだなんて褒めてもらうことがないので、RIRICOCOさんにほめていただいて本当に嬉しいです!ありがとうございます^^! 週末のお休み、何かと、ご飯ばっかり作っているようなお休みですが、 お互い、今しか味わえない経験を大切に過ごしていきましょうね^^ 夜分に長々と失礼しました^^; 素敵な週末を^^/
コメントをもっと見る