屋根なので傾斜あり。茎が曲がってしまう原因になるのであまり長い期間は飾れませんが、短い間だけでも屋根にカット苗を挿して飾ると♡とても可愛くて和みます(^o^)
苗を挿せるように、屋根にはまる大きさにカットした金網をセットしました。
写真の撮影のためグリーンの金網を使っていますが、普段は白の金網なので、もう少し落ち着いた雰囲気です。
シフォンケーキの型の中には使う苗により、乾いた水苔やフローラルフォームなどを使って根のないカット苗をゆるく固定しています♪☆
型の中にフローラルフォームをしっかり入れればカット苗を挿してリースのように掛けて飾ることもできますが、掛けると茎が曲がる原因になってしまうので、せっかくのリースですが、平置きしましょう。
切り花は小さな花瓶代わりの水の入った容器にまとめて入れています。周りの多肉植物のカット苗でそれが見えないように隠しています☆
紙袋の中には水苔が入っています。袋の側面などにも穴を開けて多肉植物のカット苗を挿して飾っています。側面に挿した苗も曲がってしまいやすいので、このような向きで挿すのはごく短時間にします☆♪
葉の重なりがまるでお花のような多肉植物だから♡花束のようにしてもお似合いです(^^♪☆
休眠中のサフランの球根と一緒に飾りながら切り口の乾燥を待っています。
ペコロスのようなおやすみ中のサフランの球根だけでは少し寂しい感じだったので、カット苗と一緒に飾って楽しみました(^o^)
他にもいろいろ楽しい飾り方があると思います。カット苗の切り口が乾燥して苗が完成するまでの間、茎の曲がりに注意しながら好みの飾り方で楽しみましょう。
#kurashinista #succulent #herbaceous cutting #sticking
多肉植物の多くの品種の挿し芽の適期は春と秋です。春と秋を基準に暑すぎても寒過ぎても発根が遅くなります。茎を乾燥させる時には横向きに寝かさないようにしましょう。光の方向に茎が向いて曲がってしまう原因になります。垂直に立てて乾燥させて、土に挿しやすいまっすぐなカット苗を作りましょう)^o^(
コメント
全て既読にする
コメントがあるとここに表示されます