Beforeの玄関です!
スッキリしてるけど何か物足りなさを感じ、飾り棚を作ることにしました。
DIYした傘たての横に飾り棚を作る予定!
出来た棚には今は別の場所に飾っているアジアンなオブジェを飾るつもりです。
1×4材をカットします
<我が家サイズですが参考まで>
全て1×4材 約180cm(6フィート)
①棚板 84cm・・・5本(写真には無いです)
②側面下部中央 50cm・・・2本
②縦に半分にカットし更に84cmにカット・・・4本(棚板・前面部分)
〃 15.5cmにカット・・8本(奥行き部分)
〃 21.5cmにカット・・4本(棚板支え)
③カットした材料を組み立てます
木ネジでとめる部分に先に下穴をあけてから写真の様に木ネジで固定します。
写真が側面パネルになります。
※組み立てる前にこの時点でペイントすると楽です!
①先ほどの写真にあった側面のパネルの棚板を付ける部分に補強に横板(21.5cm)を内側にとめます。
補強部分が見えないように前側に半割の材をとめるので厚み分を控えます。
②補強の横板の上に棚板を並べます。
③棚板を3枚並べ、前面に補強部分を隠すように半割の材をとめます。
補強のために奥側にも1枚半割の材をとめます。
①上に棚板(天板)をつけます。
まず補強に横板(21.5cm)を側面パネルの内側にとめます。
こちらは全幅のを2枚と半割りの棚板を並べます。
※下側の棚板は少し前に出るデザインですが、こちらは側面に揃えます。
②下側から棚板をとめます。
※今回は棚板を全部同じサイズにカットした為、天板を下側からとめつける形にしました。
もし天板を一番上に付け、サイズも少し大きくしたい場合は下の棚板よりカットサイズを大きくする必要があります。(88cm~90cm位)お好みでどうぞ!
後でアレンジしましたので是非比べてみてください!
アジアンなイメージにしたかったので今回は在庫のすだれを貼ってみました。
すだれは奥行きサイズにカットします。
①カットするときに糸がほつれやすいので切る部分の裏面に幅広の透明テープを貼ってはさみでカットします。
②切った部分の糸はすだれをほどいて糸を結びなおしても良いのですが面倒なので、透明テープをしたまま裏からグルーガンで糸の端を固めると楽にとめることができます。
透明テープはそのままでも良いし、気になれば取ってください。
③バランスを見て側面にガンタッカーで固定します。
今回はシンプルデザインにする為に背板無しにしてみました。
また大きいオブジェを飾りたいので中には棚板を作りませんでしたが、お好みで2~3段棚板を増やしたら雑貨や多肉植物なども沢山飾れると思います!
また下にキャスター収納を追加したり、突っ張り棒で収納にしたり色々アレンジ可能です!
ここで一旦完成にしましたが、後で観音開きの扉を付けて靴の収納スペースにしました。
一旦出来上がった後、たまたま近所のホームセンターで2×6材の訳あり端材90cmを見つけ思わず2本購入してしまいました!なんと破格の1本200円!!
少し汚れと傷がありましたが全然気にしなーいので帰ってから早速取り付けしてペイントしました。
ジャストサイズだったのでカットの手間も無くすぐに完成!
最初より高級な感じに仕上がりました!
完成後お気に入りのアジアンなオブジェを飾ってみました。
オブジェがインパクトがあるので飾り棚はシンプルに仕上げてみました!
それから、階段の腰壁の高さが微妙で前から見ると右上が欠けて見えるのが気になり、アクセントにブリキフレームを2箇所(右上と左下)L金具で裏から軽くとめました。
追加で2×6材の天板をプラスしたのでちょっとリッチになった感じがして大満足です!
また棚板の下の部分にベニヤ板で観音開きの扉を作り靴の収納スペースも出来、玄関がスッキリしました。
オシャレでしかも収納も増えて一石二鳥です!
棚板を付けて靴の収納スペースにしました。
お陰で玄関がスッキリしました。
観音開きの扉にしたので使い勝手もバッチリです。
今回はホームセンターでほとんどカットしてもらったので組み立てるだけで簡単でした。
皆さんもホームセンターのカットサービスを利用されるとお手軽にDIYが楽しめると思います。
コメント
全て既読にする
コメントがあるとここに表示されます