カーテン屋さんもやっている窓際の簡単防寒対策

カーテン屋さんもやっている窓際の簡単防寒対策
投稿日: 2017年1月30日 更新日: 2020年11月2日
閲覧数: 125,625
100 この人たちがステキしました
ステキをしている人
author
名古屋市在住のライフオーガナイザー。防災備蓄収納2級プランナー。「自...
通常のカーテンはこのような状態になっています。

手前のカーテンの1番端のフックを後ろ側(レースカーテン側)の固定フックに掛けます。

なんとかすき間風を減らせないものかと考え思いついた方法です。

昨年の冬、カーテン屋さんに立ち寄った時、それ(横からのすき間風を防ぐ)用に
カーテンの幅を10cm程長くするというオーダー方法があることを知りました。
(リターン加工、リターン機能、リターン仕様などと言うそうです)

その時に話したカーテン屋さんが、私と同じように幅は特別に長くはしてないけど
レースカーテン用の固定フックに手前のカーテンの端を掛けていると言っていました。

コツ・ポイント

我が家のカーテンは両開きタイプですが、リビングのカーテンは真ん中から開くことより
左右の端からカーテンを開くことが多いので、これをやるのは真冬のソファー側だけ。
ベッドに近い寝室のカーテンは秋~冬~春にかけてこの状態です。

方角によってはすき間から入る陽射し対策にもなるかと思われます。

SNSでシェア
詳しく見る

こちらの人たちが試しました

【試してみた】カーテン屋さんもやっている窓際の簡単防寒対策 まりーな

関連するキーワード