春が旬のサワラ♪
臭みが少なく、魚の苦手な方も食べやすい魚なんです!
そんなサワラを使ったさっぱりと食べられるレシピのご紹介♪
☆鰆(サワラ)の栄養と効能☆
血栓を予防し、血液をサラサラにして血圧を下げてくれるEPA(エイコサペンタエン酸)が豊富にあり、高血圧や動脈硬化の予防になります。
脳や神経細胞を活性化するDHA(ドコサヘキサエン酸)も豊富にあり、記憶力や学習能力を高めてくれる効果が期待できます。
骨粗しょう症予防が期待できる、カルシウムやリンの吸収を促進する効果があるビタミンDが、骨の健康維持に役立ちます。
「赤いビタミン」と言われるビタミンB12が豊富にあり、血液中の赤血球を作って造血作用があるので、貧血予防に効果的です。
カリウムが多く含まれているので、体内のナトリウム(塩分)を体外へ排出して、むくみや高血圧予防効果が期待できます。
春を告げる魚と言われますが、関西地方は春〜初夏、関東地方では冬が美味しいとされています。
カロリー→100g中で117kcal
糖質→100g中で0.1g
材料
(2人分)
-
サワラ
:2切れ
-
大根
:約200g
-
長ネギ
:1本
-
☆水
:200g
-
☆白だし
:大さじ2
-
☆しょうゆ
:小さじ1/2
-
☆さとう
:小さじ1
-
しょうが(輪切り)
:2枚
-
サラダ油
:大さじ2~3
①塩を振って臭み消し!
サワラを半分に切って、塩(分量外 少々)をふりかけしばらく置いておく。
②大根は軽く水分をきります
大根はすりおろして汁を切っておき、長ネギは白い部分を約5cm幅に切り、緑の部分は斜めにせん切りにしておく。
③水分が出るのでふいてください
サワラをキッチンペーパーでふいて、片栗粉(分量外 大さじ1)を薄くつける。
④皮面から焼くのがポイント!
フライパンに油を入れて熱し、サワラと長ネギの白い部分を焼き目がつくまで焼いて、一度取り出しておく。《中火》
⑤さとうを溶かす程度加熱
取り出したフライパンに、☆をいれて煮立たせる。《中火》
⑥中まで味を染み込ませます!
サワラとしょうがをいれて、アルミホイルで落しブタをして約5〜7分ぐらい煮込む。《中火〜弱火》
⑦サッと煮込めばOK!
大根と長ネギの青い部分をいれて、約2〜3分ぐらい煮れば完成‼︎《中火〜弱火》
コツ・ポイント
*サワラに塩をまぶすことで、臭みをとります。
*⑤で☆を入れる際は、油を拭かずにいれてください。
→油に栄養素(DHA・EPAなど)が流れ出ているため。
*にんじんを入れたい時は、⑤でいれてください。
*盛り付ける際は、(食べても大丈夫ですが…)しょうがは取り除いています。
*大根と一緒に食べることで、動脈硬化の予防効果が期待できます。
コメント
全て既読にする
コメントがあるとここに表示されます