100均DIY!リメイクシート✖️コーナーラック✖️コルクマットですぐに出来る飾り棚★丸型★

100均DIY!リメイクシート✖️コーナーラック✖️コルクマットですぐに出来る飾り棚★丸型★
投稿日: 2017年1月23日 更新日: 2017年3月6日
閲覧数: 1,418
8 この人たちがステキしました
ステキをしている人
author
木工DIYほか縫い物、編み物など手作り大好き主婦です。ターシャと多肉植...
100均リメイクシート✖️コーナーラック✖️コルクマット✖️ロール芯等で飾り棚を作ってみました!
今回はロール芯に壁紙の芯を使用しましたが、ラップやアルミホイルなどの芯でもOKです!
コーナーラックに合わせて台座を丸型にしコルクマットを重ねて立体感を出してみました。
重ねる枚数はお好みで2枚でもOKです!
すぐに出来て結構使えるのでおススメです!
別バージョンで台座の形が角型のも作ってみましたので良かったらご覧下さい!

材料

  • リメイクシート(100均) :1本
  • コーナーラック(100均)プッシュピン付き :1個
  • ロール芯(20cm)....長さはお好みで! :3本
  • コルクマット(100均) :3枚
  • ペットボトルの蓋 :3個
  • 木ネジ :3本
  • 両面テープorボンド

材料です!

材料です!

リメイクシート、コーナーラック、ロール芯です。この他にコルクマットとペットボトルの蓋と木ネジを使用します。
ロール芯は好みの長さにかtt-でカットします。
綺麗に切れない場合は一旦カッターでカットしてからはさみで微調整すると簡単です。
(今回は20cmにカットしました)

コーナーラックにリメイクシートを貼ります

コーナーラックにリメイクシートを貼ります

①コーナーラックにリメイクシートを貼ります。
コーナーラックより少し大きめにカットして貼ると簡単に貼れます。
前面の部分は多少シワになりますが気になる場合は底の部分だけ上から重ね貼りしてください。
今回はいための方向を変えたかったので上から重ね貼りしました。
②ロール芯にリメイクシートを貼ります。
リメイクシートは1.5cm長めにカットしてそこに切り込みを入れてコーナーラックの裏に止めます。
もう一方は折りこまず端に合わせて貼ります。

コルクマットをカットします。

コルクマットをカットします。

コルクマットを3枚カットします。
①ジョイントマットを使用するのでジョイント部分をカットしサイズを5mm位大きくしながらカットします。
重ねると立体感がでます。
②丸くカットした部分に3.5cm幅にカットしたリメイクシートを貼ります。
コルクマットの両側にリメイクシートに切り込みを入れて折りまげます。
③一番小さいサイズのみ上面にもリメイクシートを貼ります。
前面は端ギリギリでOKですが横は少し大きめにカットして裏面に折りこみます。
⑥コルクマット3枚を重ね両面テープで軽く固定します。(ボンドでもOKです)

ペットボトルの蓋を固定します

ペットボトルの蓋を固定します

3枚重ねたコルクマットの上にペットボトルの蓋にキリを開け、木ネジかプッシュピンで固定します。
先ほど作った脚の位置に合わせて取付けます。

脚を差し込みます

脚を差し込みます

コルクマットのペットボトルの蓋に先ほど作ったロール芯の脚を差込固定します。
ラップ芯やアルミホイル芯など色々見てみると多少サイズに違いが有り、入れにくい場合や大きすぎる場合も有るかもしれません。
多少大きすぎても大丈夫ですが、小さくて入らない場合は、芯の内側の紙を少しはがして中に折りこむと入りやすくなります。

完成です!

完成です!

脚とコルクマット部分を合体させると完成です!
お好みで雑貨を飾ったり、我が家の様に洗面スペースの小物や化粧品を置くスペースにしても便利です!
角型を最初に作り何となく丸型タイプも良いかな?と思い作ってみました。
お好みでどうぞ!!

コツ・ポイント

ラップなどの芯をカットする時は硬いので気をつけてカットしてくださいね!
角型タイプも作ってみましたので見てみてください!
リメイクシートの柄を変えるとまた雰囲気が全然変わるのでお好みで色々お試しくださいね!


SNSでシェア
詳しく見る






プレゼント&モニター募集