時短!乾燥パスタを水につけて本格パスタ★

時短!乾燥パスタを水につけて本格パスタ★
投稿日: 2017年1月13日 更新日: 2019年5月28日
閲覧数: 76,706
60 この人たちがステキしました
ステキをしている人
author
力を抜いてゆるゆるでいこう🎵
乾燥パスタ麺を水につけて時短。
そんな情報が目に飛び込んでいたのは、数年前。
気になりつつも、パパパッと作りたい私は、試せずにいました。

今日、何気なしに乾燥パスタ麺を手に取り、思いつきました。
作り方は、うろ覚え。(←調べないのが私流)
記憶をたどりながら、やってみました。

材料

  • フライパン
  • 乾燥パスタ麺
  • 適量の水と塩
  • お好きなソース

使う容器はフライパンのみ!

使う容器はフライパンのみ!

我が家には、パスタがそのまま入る大きなバットがありません。
そこで使ったのが、浅型のフライパン。
パスタは、半分に折ることにしました。

*パスタを半分の長さにすると、お箸で食べやすい♪

浸けてからネットで調べてみました。(←私は、こういうヤツ。笑)
なんと!2時間!!
半日浸ける人もいるとか!!
むー・・・できない。。
待ちきれない私は、30分でうずうず。(笑)
しっかり浸ければ、芯が残る程度まで戻り、
持ち上げた感じも、ぐにゃりとしているようですが、
私のは、ちょっとふわっとした程度。
でもいいや。と、火をかけました。

沸騰したらほぼ出来ていた!

沸騰したらほぼ出来ていた!

火にかけてから、適量の塩を入れました。
お湯が沸くまで、クイックルワイパーで簡単お掃除♪♪
お湯が沸いたな♪と思いながら、麺を触ると(菜箸で)様子が変。。
お湯が沸いただけですよ。
お湯が沸いただけなのに、ほぼ、火が通っているんです!!
これには驚きました。
慌ててソースを温め、麺に絡めたとさ。(笑)


*レトルトは、お湯につけて温められますが、
お湯を沸かす時間がもったいないので、
直に鍋に入れて、直接温めました。


お昼は簡単にレトルトのソース

お昼は簡単にレトルトのソース

いつ買ったか忘れた(笑)レトルトのソース。
お昼は、簡単にこれでいきましょう!
家にあったのは、カルボナーラ。
これに、黒コショウをたっぷりガリガリして♪

ネットには、もちもち!・・とありましたが、残念。(笑)
でも、明らかに、いつもと違う食感です。
次は、ちゃんと水に浸けようと心に決めました。(笑)

コツ・ポイント

乾燥麺が、完全に浸かるたっぷりの水に浸けてください。
30分(笑)以上水に浸けますが、
お出かけ前に浸けて、夜、使ってもいいようです。
ちょっとしたひと手間です。
これで、時短は、お得な気がします。
ガス台も浮きますしね♪

茹でる時間は、沸き初めというより、完全に沸いた状態+@です。
お好みの硬さに茹でてくださいね。
モタモタしていると、茹で過ぎます。
具やソースを先に作ってから茹でることを、お勧めします。


SNSでシェア
詳しく見る

2017年1月17日 13:18
*ココ*さんこんにちは〜 これ私もずっと気になっていて試してみたいなって思ってました! 「お湯が・・・」のところ、面白かったです( ^ω^ ) 我が家もフライパんで茹でるのですが、半分にぱきっと折るのいいですね♪ ランチで今度試してみます!
2017年01月17日 13:47:47
しらたまさん、こんにちは~。 コメントありがとうございます♪嬉しいな♪嬉しいな♪ 気にしつつも・・というの、ありますよねー。 私も、まだまだ、試してないのがあるんですよ~。 その気になるまで時間がかかる!かかる!!(笑) パスタ、半分に折るとお弁当にも入れられます。食べやすくなるんですよ。 水に浸ける、パスタを半分に折るを、是非是非、試してみてくださいね。 ほんと、驚きますよ!!(笑)
2017年1月15日 20:36
*ココ*さん こんばんは☆(о´∀`о) 今日のお昼にナポリタンを作りました。 50分くらいフライパンにパスタをつけて茹でると芯も残らず固い棒状にならず きれいに茹で上がりましたよ〜(*´꒳`*) ただ、ついいつものように茹でちゃったので茹で過ぎたみたいで、ちょっとフニャっとしすぎました。 水に浸けておくことで茹で時間はほぼ要らなくなるみたいですね。 次回は沸騰したらすぐ火を切りますね。 麺を茹でるときに菜箸でぐるぐる回している時間も面倒なワタシです(^_^;) ホントに便利なアイデアを教えていただきました!ありがとうございます?
2017年01月15日 20:53:58
riricocoさん、こんばんは。 報告に来てくれたんですかっ!わーい♪ありがとうございます。 そうなんです、そうなんです。沸騰したら、ほぼ、出来た同然なんです。 記事の表現が足りなかったみたいで、ごめんなさい。(ちょっと、記事を手直ししよう。笑) 私も実は、ちょっと茹で過ぎました。(笑) 沸騰した時点でできているとは思っていなかったので、ソースを温めている間に、火が通りすぎちゃった。(笑) 次から、全部できた状態で、麺を茹でたいと思いました。(笑) 混ぜることもほぼなくて、簡単だったでしょう? 気に入っていただけたようで、よかった~♪ 忙しい中、お知らせいただいてありがとうございました!
2017年1月15日 11:41
*ココ*さん はじめまして(*^_^*)RIRICOCOと申します。私はいつもパスタを茹でるときに、お湯を沸騰させる時間も茹でる時間も、せっかちで待てないのでこの方法をぜひ今からすぐ実践してみます。 いざ食べる時、いつも麺がくっついて棒状になったものが紛れていて、息子にナンダコレ?固いのがある!ってダメ出しばかりされてきました。これからは早め早めにフライパンにパスタを入れておくだけでいいのだから、ラクチンですよね! 今すぐフライパンにパスタを投入して今日のお昼ごはんにはくっついてない美味しいパスタをいただきます(о´∀`о) ステキなアイデアをありがとうございました〜?
2017年01月15日 16:13:43
RIRICOCOさん、こんにちは。初めまして。コメントありがとう! お湯を沸騰させる時間も茹でる時間も待てない・・!!わかるー!!(笑) 同じ気分に人がいて、なんか、ホッとしたーー!!(笑) 麺を茹でる時って、沸騰するまで、フワフワっと混ぜていたら麺がくっつかないようですよ。 でも、他の用意もしたいとなると、その、ついてる時間がもったいなーい!ですね♪ この方法は、ほぼ、混ぜ混ぜしないので(たぶんね、たぶん!!笑)いろいろしながら料理タイプには、バッチこい!の調理法だと思いました~。 作ったら、成功したかどうか教えて下さいね。ドキドキ・・・南無南無・・・。(笑)
2017年1月13日 18:30
ココさん!こんばんは! ココさんのフンワリした投稿大好きです♡白菜もやってみようと思いながら全部使ってからハッ!(-.-;)y-~~~と気づき(~_~;)きのこ類はいつも天日に干してから冷凍するので、大根も出来るかもと、明日こそはやろうと数日前からのらりくらり(…大根大丈夫か?) このパスタもやってみたいです!私、麺を茹でるのがチョー苦手(~_~;) 今年まだ数日しかたってないのに今年イチまずい蕎麦を作ってしまい(;゜0゜) 劇マズ選手権トップに(≧∇≦)味は無いわ、麺はのびのび(~_~;)マズさを我慢しながら食べた後に、蕎麦出汁の袋がポロリ(入れるの忘れてた)(~_~;) 娘からはトーブンお蕎麦いらんし…作ったらあかんで( ̄◇ ̄;)と言われたほど(~_~;) 何かで挽回しなければ(~_~;)とりあえずは自分ので試してみてから やってみようかなぁ?あっ!でも、これなら間違い無しってのが出来たら、投稿お待ちしています(^◇^;)今年もゆる〜〜く、お願いいたします(*^o^*)
2017年01月13日 19:00:17
michiカエルさん、こんばんは♪ 私の投稿・・ふざけているとしか思えない・・と自分でも思う今日この頃。。なのに、大好きだなんて。。うう。。。(笑) ありがとうね♪時々、もうやめよう。フェードアウトしよう。と思うけど、また、続けようと思えました。(笑) 天日干ししてから冷凍!なんてスゴ技!!素晴らしいじゃないですかっ!! といって・・真似できるかといえば・・無理な気が・・。(笑) その気になるまで長いっちゅーの!!(笑) 劇マズ選手権トップを作成したの?そりゃ~、興味あるわ!!(大爆) 私はねぇ、「もうちょっと足してみよう♪」と、調味料入れて失敗する選手権。 「入れなきゃよかったのに。」とよく言われている現実・・ボソッ。。 でもねっでもねっ!! おせちの煮物は、もうちょっと足したら「美味しい」って!!「美味しい」って言ってくれたの!!(感動) 私も、やればできるオンナなのよ!と思った年末年始です。(笑) 麺は、難しいわ。 これは、時間を計るしか激マズから脱却する方法はないと思うわ。 水に浸けておくパスタは、作り始めるとすぐにできちゃうから、先にいろいろを用意しておいた方がいいかもよ。これは、激マズになりかけた私がいうんだから、間違いないわよっ!!(笑) 今年もゆる~くね♪おっけーおっけー♪ゆるいのは得意です。今年もよろしくお願いします♪
コメントをもっと見る

こちらの人たちが試しました

∗ココ∗さんの時短!でもちもち♡“乾燥パスタを水につけて本格パスタ★” ハニクロ

関連するキーワード