100均シールとネイルで簡単!ガラス彫刻風試験管リメイク

100均シールとネイルで簡単!ガラス彫刻風試験管リメイク
投稿日: 2017年1月5日 更新日: 2017年3月6日
閲覧数: 4,871
59 この人たちがステキしました
ステキをしている人
author
簡単レシピ・100均グッズでテーブルコーデ・お子さんと楽しめるハンドメ...
セリアのアルファベットシールとネイルを使ってダイソーの試験管をガラス彫刻風にリメイクしてみました。
100均のマット仕上げのトップコートを使えば簡単に擦りガラス風加工が可能です。

100均のマニキュアは速乾性も高く、普通に使用するのはもちろんの事、ハンドメイドなどに使用するにもとても便利なんです。

以前にこちらの投稿でもステンドグラス風に空き瓶をリメイクした時に使用しました
100均ネイルで♪塗るだけで簡単!ステンドグラス☆(入門編~応用編)
100均ネイルで♪塗るだけで簡単!ステンドグラス☆(入門編~応用編)
2015年7月4日
手軽にステンドグラスを手に入れたい。空き瓶や、クリアファイルを使って、100均ネイルで塗るだけ簡単!オリジナルのステンドグラスはいかがですか?半年位で沢山作りました。 最近の100均のネイルはすぐ乾くし、色づきも抜群!せっかく買ったけど使わなくなってしまった不要のネイルでもOK!不要になったネイルから始めましたが、今では追加で画材としてネイルを購入してしまうほど(笑)お絵かき気分でステンドグラスを作ってみませんか?今回はそんな作品例とちょっとしたコツをご紹介します。 簡単編〜応用編まで良かったらご覧ください。 この作品は会社で余っていた空き瓶を捨てる場所がなく、家で処分しようと持ち帰ったことがきっかけで、この瓶を再利用できないかな?っと思いました。夏場は少し派手な色を足の爪だけに塗ったりすることがあり、でも長期ネイルは保存すると固くなる性質から、どちらにも再利用になるこちらのアイデアへと辿りつきました。空き瓶だから失敗を恐れず取りかかれます。ネイルだから除光液で簡単におとせます。あと発見としては、トップコートには艶出しタイプと、マットタイプがあり、マットタイプをうまく使えばすりガラス風に仕上がるという発見でした。ステンドグラスは特にお子様受けがよく、会う度に写真で見た姪がこの作品をねだり、即席でペットボトルに描いてあげたら大喜び!!キラキラ輝くものは子供の心に響くのかな?っと思いました。自分ではふと思いついたアイデアでしたが、アンテナ・クックパッドニュース!色んな媒体にとりあげて頂いた作品となり、素朴であることに目を向けられるきっかけになりました。空き瓶は日々出てくるので、これからも季節やイベントに応じて沢山の作品を作っていきたいです。 パレットも筆もいらないネイルだからこそ、手軽に出来るハンドメイド。そのうち、お子さんにも優しい匂いが少ない、ステンドグラス用のネイルの発売!とかされるといいなっと妄想しています。 最後まで写真たっぷりで解説していますので良かったらお付き合い下さい。 おはじきで作るステンドグラスディスプレイ↓
2015年7月4日

今回は、アルファベットシールで塗らない部分を作って文字が浮かび上がるデザインにしてみました。
道具がなくてもガラス彫刻風に仕上がる簡単なので、是非お試し下さい。

シールは紙ではないものでしたら、再利用が可能です!

材料

  • 試験管&試験管立て(ダイソー) :1セット
  • アルファベットシール(セリア) :1シート
  • ATトップコート マットフィニッシュ半透明 セリア :適量
  • はさみorやすり :1つ

今回使用した試験管と試験管たてのセット

今回使用した試験管と試験管たてのセット

100均って素晴らしい!久しぶりに驚きの108円。手軽にリメイクが楽しめます。
ダイソーさんで購入頂けます。

①シールを貼ります

①シールを貼ります

お好きな単語を決めて試験管にシールを貼っていきます。今回の単語は

・WILL
・HAPPY
・THANKS

前向きな単語や、明るいイメージの単語を並べるのがお勧めです。

今回使ったシールはこんな商品(セリアで購入)

今回使ったシールはこんな商品(セリアで購入)

こちらお子さんのおもちゃなどを置くコーナー周辺にあるシールコーナーで見つけたアルファベットシール。少し厚みのあるシールがお勧めです。

商品名:モチっとワードシール

②トップコートを塗ります

②トップコートを塗ります

シールの上からトップコートを塗っていきます。
塗る時は試験管の上の口に指を入れて塗ると全体を簡単に塗る事が出来ます。
なるべくしっかりたっぷり目に塗って下さい。塗った直後は凸凹感がありますが、乾くと綺麗に仕上がります。しっかり乾かして下さい。

※しっかり乾く前に剥がしてしまうと仕上がりが悪くなるので、乾燥をしっかりさせて下さい

③シールを剥がします

③シールを剥がします

しっかり乾いたらシールを剥がします。
もし剥がれにくい部分がある場合は、少しカッターナイフなどをシールとネイルの間に入れて下さると綺麗に剥がせます。強引に剥がさず丁寧に確認しながら剥がして下さい。

写真は左側がネイルを塗る前のもの。右側がネイルを塗ったものです。擦りガラスの様に見えませんか!?

試験管たてを少し削ります

試験管たてを少し削ります

試験管がピッタリ入る様なイメージで作られているので、トップコートを塗った厚みが出て、そのままでは試験管が試験管たてに入らないので、少し削って下さい。ヤスリがあればご利用頂くと便利ですが、ない時でも、大きめのハサミを写真の様に穴に入れてグルグルとツイストさせると穴が簡単に広がります。

完成

完成

試験管を中に入れてフェイクグリーンや、本物のグリーンを入れて飾って下さい。
透け感がとても清潔感があってナチュラル可愛い試験管が完成しました。
ネイルは水をはじくので、水洗いができる所もポイントです。

他の暮らしニスタさんの同じ試験管を使った素敵アイデア

他の暮らしニスタさんも既に素敵なアレンジをされていらっしゃいます。試験管も108円だからこそ、色々な発想にチャレンジ出来ちゃうのが素晴らしいです。

木のぬくもりが素敵なえそらさん。いつも100均素材をとっても素敵にリメイクされていらっしゃいます

100均試験管で!グリーンをディスプレイ♪
100均試験管で!グリーンをディスプレイ♪
2016年12月19日
ずっとあこがれだった試験管でのグリーンディスプレイ。雑貨屋さんで売られているものはけっこう高価でてが出ませんでしたが。。。とうとう100均リメイクで実現できました!♪ ダイソーでウッドインテリア試験管とゆう商品を見つけて感動しました(´;ω;`)✨ なんと、試験管3本と試験管たてがセットで100円でした!お買い得♪ そのままでもナチュラルカラーで素敵なのですが、どうせ作るなら個性的に、、と思い、今流行のヘリンボーン柄にペイントし、蝶番で角度を付けられるようにしました♪
2016年12月19日


いちごさんはコーヒー豆を入れられてミニチュアのオブジェを取り入れたコーヒーショップ風の可愛いインテリアに♪
ダイソー★ウッドインテリア試験管de妄想ミニカフェ★
ダイソー★ウッドインテリア試験管de妄想ミニカフェ★
2016年12月19日
最強すぎる★ダイソー★ウッドインテリア試験管です★ コーヒーが 大好きなので 3種のコーヒー豆を 入れました♪ ミニチュアグッズで カフェを イメージ して 飾ってみましたよ♪ お客さまは ミニブタ さん(^-^)♪
2016年12月19日

ながみちさんは、実際にパーティで使用出来ちゃう♪お菓子のトッピングセットが素敵☆
100均試験管をIKEAのミニ版に。
100均試験管をIKEAのミニ版に。
2016年12月26日
100均ダイソーでとても100円(税別)とは思えない試験管。 IKEAのRIMFORSA小物入れのミニ版にしてみました。 蓋なしですが、子供には充分です(*´ェ`*)
2016年12月26日

K1215さんは、試験管の背景に壁を作られてハイセンスな仕上がりに!!
ダイソーの試験管に一手間加えて素敵に変身させよう!
ダイソーの試験管に一手間加えて素敵に変身させよう!
2016年12月21日
ダイソーの試験管に一手間加えてリメイクしてみました
2016年12月21日

emicombさんは黒板シートを使ってモノクロに明るいお花で新春にもピッタリのイメージに♡
理科室をイメージして。ダイソー試験管の一輪挿し
理科室をイメージして。ダイソー試験管の一輪挿し
2016年12月30日
理科室をイメージして黒板と試験管をドッキングしちゃいました。
2016年12月30日




PANDA@Factoryさんは目玉や髭のパーツをプラスしてユーモアありのステキインテリアに!

未知の生物(灬º 艸º灬)
未知の生物(灬º 艸º灬)
2016年12月17日
ダイソーの試験管にサシェの中身を入れて目玉などを付けました(灬º 艸º灬)
2016年12月17日


他にもこのセット以外にも試験管の使い方が色々!是非暮らしニスタの検索窓に「試験管」っと入れて検索してみて下さい。

アイデアのリンクをお借りした皆様、素敵なアイデアをありがとうございました。

コツ・ポイント

いつもご覧頂き、ありがとうございます。2017年もよろしくお願い致します。
皆様にとって、笑顔が溢れる一年になりますように!



SNSでシェア
詳しく見る

2017年1月5日 22:24
素敵〜 マニキュアって、色んな使い方あるんですね。 むか〜しむかし、ガラスに塗るとすりガラスみたいになる液を使って瓶やコップに模様をつけてたことをおもいだしました。 でもお試し程度にしかやらなくて、ランチョンマットとお揃いの柄にしてプレゼント!なんて、発想だけで終わってしまいました(>_<) もうその液は使えないでしょう(笑) てか、どこ? きゃぁっ、まただらしない一面をさらけ出してしまった! そんな私に、この試験管プレゼントしてください。 絶対我が家の窓辺にぴったりです。 お客様をお迎えする玄関にもいいですね。 爽やかで清潔感があって素敵?
2017年01月05日 22:48:01
achanさん。今日も1日お疲れ様です〜〜( ´ ▽ ` )ノいつもいつも気にかけて頂きありがとうございまーす♪そしていつも飾らないachanさんのお茶目なぶっちゃけトークにクスリと笑う瞬間も実はハマっています(≧∀≦)もうachanさんのお宅はきっと私には宝箱の様ですね。好奇心旺盛な所は私も同じで、ついついあちこち好きなものばかりで、収拾つかないです(*´艸`) この試験管すぐにでも差し上げたいです!ご覧頂いてお分かりになると思いますが、もう、作るのが好きすぎて、大変なんですよ〜(^ω^;);););)achanさんの所で可愛がってもらえたら幸せなのに…。そして、achanさんのガラスに塗るとすりガラスになる塗料を探したいです(笑)いつも、沢山のコメントありがとうございますm(_ _)m今日もホッコリ幸せを頂きました♡おやすみなさーい(*^^*)
2017年1月5日 21:04
ひこまるさん^^明けましておめでとうございます! こちらのダイソー試験管、すっごくお買い得ですよね!私の中でここ何か月で一番のいいお買い物です。トップコートですりガラスみたいになるのですか!!目からうろこですΣ(゚Д゚)しかもシールを利用するところが天才的です☆ 今年もひこまるさんのアイデアを楽しみにしていますよ~!! ひこまさんにとって幸せな年でありますように♡
2017年01月05日 22:38:00
えそらさん。こんばんは〜〜( ´ ▽ ` )ノ去年も本当には驚きのアイデアの数々に何度も驚かせて頂いて、えそらさんのアイデアにとても楽しませて頂いた一年でした( ◠‿◠ )また、お話もコメントを通じて出来たり、大変お世話になりました。2017年もよろしくお願いしますm(._.)m新年いきなり記事の共演をいつもながらに勝手に失礼致しました。えそらさんの木を扱われるセンスや技術が大好きです♡実は次も試験管なのですが、また違う記事をお借りしました( ◠‿◠ )本当にこの試験管セットが100均で手に入るなんて、幸せな時代やお店に感謝です。同じ物を使って色んなアイデアが見られるのも楽しいですね〜〜♪トップコート。あまり量はないのですが、速乾性とすりガラス感はとっても楽しめるので、えそらさんの素敵なアイデアの一部にでも使って頂けると幸せです♡今年もえそらさんのアイデア。私もドキドキ、ワクワクしながら楽しみにしています(⌒▽⌒)今年もえそらさんとご家族にとって健やかで安らぎの楽しい一年になります様に♡今年もよろしくお願いします(≧∀≦)
2017年1月5日 20:22
ひこまるさん 明けましておめでとうございます! 試験管リメイク素敵~(≧∇≦)bトップコートで曇り調にしたら 雰囲気違いますね! まだ試験管に出会えてないので、早く手にしたいです笑 今年も素敵な投稿楽しみにしています!
2017年01月05日 22:21:58
and_a_plusさん。こんばんは~( *˙0˙*)ノ 去年も素敵なアイデア楽しく拝見出来て、お話もコメントで出来たことも、とても嬉しかったです。そして新年早々のお仕事でお忙しい中、ご挨拶頂いて、スキップしちゃうくらい嬉しかったです♪外でコメント読んだら時々にやけてただの気持ち悪い人になるんです(*´艸`) あっ、すぐに話が逸れちゃってごめんなさい(^ω^;);););)今年も、どうぞよろしくお願いします(^人^)そしてそして、試験管のアイデアにご反応頂いてありがとうございます(*´ω`*)トップコートだとあまり道具も出さなくてもいいし、時間がかからないのも楽チンで年始の忙しい時期に遊べるので、今年一番最初のリメイクになりました。わたしもダイソーが近くになくて、どうしても欲しくて電車で出かけちゃいました(´˘`*)and_a_plusさんなら、かっこいいリメイクをされるでしょうね~♡自分にない世界観とか、素敵なセンスを拝見するのも作るのと同じ位好きなので、また購入された際は是非見せて下さい♪and_a_plusさんのデニム使いが好きなのですが、使われてもかっこいいだろうなぁっと思わず妄想までしちゃいました(*´艸`) こちらこそ、素敵な投稿をこれからも楽しみにしています♡ 今年もand_a_plusさんとご家族にとって、居心地のよい場所で笑顔で過ごされる素敵な一年になりますように!改めて今年もよろしくお願いします(≧∀≦)
2017年1月5日 15:13
ひこまるさん、明けましておめでとうございます。今年も宜しくお願いします\(^-^)/ 年末年始に大風邪をひいてしまい年が明けてしまいました(^_^;) 挨拶が遅くなりすみませんでした。 やっと回復し今日から仕事です。 ひこまるさんの作品もゆっくり見ることが出来ずもやもやしていましたが、この素敵な試験管のアイデアで心が潤いました(*゚∀゚*) トップコートを塗ると擦りガラスのようになるんですね♪素敵すぎます♡ キッチンのちょっと空いたスペースに飾っても可愛いですよね♪ 早速ダイソーに行って試験管と試験管立てを探してみます\(^-^)/ 年の始めに素敵な作品を見ることが出来て幸せです(*^.^*)ありがとうございました♡ マイペースな隊長ですが、今年もどうぞよろしくお願いいたします(*^^*ゞ ひこまるさんも体調気をつけてくださいね(*^^*)またおじゃまさせて頂きます\(^-^)/
2017年01月05日 22:07:03
さきママさん。こんばんは~(*´▽`*)昨年も沢山沢山お話が出来て、お近づきになれた嬉しい一年でした。今年も更に楽しくご一緒出来たら嬉しいです!今年もよろしくお願いします。 っと年始早々の体調不良。大丈夫ですか?実は去年、私も1日はインフルエンザで、お気持ちお察ししますm(_ _)m元気な寝正月と違って節々が痛かったりお辛かったでしょう(´;ω;`)体は治りかけが一番しんどいですし、まだまだ体力回復までお時間かかると思いますので、くれぐれもご無理なさらないで下さいね〜♡そしてそんな体調の中、ご挨拶なんて~m(。>__<。)mありがとうございますm(_ _)m私の拙いアイデアに素敵な言葉を頂いて、心から嬉しいです!トップコートも艶タイプとマットタイプがあって、マットタイプは本当にすりガラス風になるんです!さきママ体調なら、もっともっと私より素敵にリメイクされると思います♪ダイソーの試験管見つけられた時は是非投稿してください~(*^^*)楽しみにしています♡まだまだ本調子でない中、コメントまでありがとうございましたm(_ _)m今年もどうぞ仲良くしてやってください。いつか本当に乾杯出来る日を楽しみに♪お身体くれぐれもご自愛下さいね~(*´▽`人)
2017年1月5日 11:24
ひこまるさん!明けましておめでとうございます(*^o^*) お正月〜〜ほぼ引きこもり、唯一行ったのが100均だけ( ̄◇ ̄;) ダイソーで、試験管買うか?迷って買わずに帰って来ました〜〜(~_~;) すごいですね〜これ100円はお得です(*^o^*)そして、ちょこんとプラスするだけで、とってもオシャレ〜(*^o^*) 今年も素敵です*\(^o^)/* 健康で良い1年であります様に 今年もよろしくお願い致しますm(_ _)m
2017年01月05日 16:50:39
michiカエルさん。こんにちは~(●^o^●)年末年始は少しはゆっくりなさいましたか? 年末はお忙しかったみたいですし、1日はおせちが大変だったんですね~ でも、ちゃんとご家族に作ってあげるなんて偉いです☆ 私の拙いアイデアにお付き合い頂いて恐縮です。 michiカエルさんからされたら、この程度で投稿だなんて~(∩。∩;) なレベルでいつも楽しんでいます(笑) いっぱい買えばよかった~っとか思いながら、沢山あっても置く所がないし・・・って 話なんですが、あと1個投稿致します。色眼鏡をおかけ頂いてご覧下さいませ(v_v。)人(。v_v) michiカエルさんにはお世話になりっぱなしで、沢山の愛を頂きありがとうございました<(_ _)> 今年は少しでもお礼が出来る様に・・・<(_ _)> michiカエルさんなら、試験管から作ってしまわれそうですがヽヽ(ヽ(∇ヽ(∇⌒ヽ(∇⌒ヽヽ(∇⌒ヽ) 色々な素敵な作品。今年も楽しみです☆ 大人にも子供にも夢をお与えください(⌒▽⌒) 今年は更にご活躍のことと思いますが、本当に健康第一!! お身体ご自愛の上、楽しい一年であります様に☆ こちらこそ、今年も一年仲良くして頂けると嬉しいです 本年もよろしくお願い致します|≧∇≦)ノ |∇≦)ノ |≦)ノ
2017年1月5日 10:33
ひこまるさん♪ あけまして♡おめでとう♡ございます(^-^)♡ いつも いろんな アイデアや お料理♪ パパッと チャチャッと こなして 素敵ニスタです〜♡(^-^) 今回 ワタシの アイデアを 紹介してくださり ありがとう♡ございます(^-^)♡ とっても 嬉しいです♡ これからも どうぞ よろしく お願いします♡(^-^)
2017年01月05日 16:42:00
イチゴ♪さん。こんにちは~(●^o^●) 昨年はお世話になりました。今年もよろしくお願い致します<(_ _)> そして、新年早々にアイデアのリンクをお借り致しました。 ご丁寧にコメントまで頂いて、本当にありがとうございます(⌒▽⌒) イチゴ♪さん。どんどん素敵にプロフ写真が変わられて、今回もかっこいいですね~ お美しい容姿が拝見出来て新年早々ドキドキワクワクです♡ 試験管とっても素敵にアレンジしておられたので、印象に残っていて、 投稿する時に是非ご紹介させてもらおうと思ってたんです♪ ちなみに、私は全然パパっとチャチャっとでなくて、かなりの不器用な大人です(笑) どの分野においても簡単なものばかりで恐縮しつつ、楽しんで投稿させて頂いています。 又、同じ様に重なる記事があったら拝借させて頂く事もあるかと思いますが よろしくお願い致します。 こちらこそ、素敵なアイデア。投稿楽しみにしています♪ 今年もよろしくお願い致します。(((*^-^)八(^∇^*)))
コメントをもっと見る