イガイガのどに優しい*柚子入りはちみつ大根

イガイガのどに優しい*柚子入りはちみつ大根
投稿日: 2017年1月5日 更新日: 2017年11月23日
閲覧数: 3,299
7 この人たちがステキしました
ステキをしている人
author
マイページにきてくださり、ありがとうございます。笑顔で「おいしい!...
あけましておめでとうございます
本年もよろしくお願いいたします.*


年末からずっといいお天気が続いる関東地方ですが、雨が降っていないせいか乾燥してます。
エアコンを使ってることもあって、のどがイガイガすることも。
娘や周りにも風邪気味の人がちらほら…

そんな時におススメのはちみつ大根を作りました。
柚子入りなので、はちみつレモンのように飲みやすくて、優しい味です!


材料 (120mlの瓶1個分)

  • 大根(正味) :90g
  • 柚子の皮 :適量
  • はちみつ :適量

瓶を煮沸殺菌します*

瓶を煮沸殺菌します*

①よく洗った瓶と蓋をふきんを敷いた鍋に入れ、ひたひたになるくらい水を注いで火にかけます。沸騰後、1~2分煮て火からおろし、瓶と蓋を逆さまにしてそのまま冷まします(余熱で乾燥させます)。

大根と柚子を切ります*

大根と柚子を切ります*

②大根は、1cm角のさいの目に切ります。
柚子の皮を千切りにします。

瓶に詰めます*

瓶に詰めます*

③大根と柚子を瓶に詰めます。

④蜂蜜を大根がひたひたになるまで加え、固く蓋をしめます。

⑤3時間以上置いてできあがり。

写真は、漬けてから2日後のもの。大根と柚子の香りが爽やかです。そのままでも、飲みずらかったらお湯で割っても◎大根も甘く漬かってておいしいですょ。


SNSでシェア
詳しく見る

2017年2月18日 10:55
naocoさん、こんにちは(*^▽^*) お返事をありがとうございます♡ そして、怪我のこと、ご心配下さり、重ねてお礼申し上げます(*^-^*) 3か月の入院生活と、1年のリハビリ療養と、私にとり、今までの人生で一番のお大きな怪我でしたが、お陰様で、日常生活には支障がないほど回復いたしました(*^▽^*) 今は、ちょっと、怪我した方の可動域が狭いくらいです(^^)/ 元気です! 原因は、お恥ずかしいのですが、次男の野球チームの親子レクでの転倒です(-_-;) まさか!でした(>_<) 年齢を重ねると、転倒も大きな怪我につながることを思い知らされました(-_-;) インフルエンザも流行しておりますし、naocoさんも、どうぞ、お体を大切にお過ごしくださいね(*^▽^*)
2017年02月18日 12:40:43
Emiriさん、こんにちは♪ ありがとうございます。 そうでしたか!思いかげない怪我、自分でもびっくりされたでしょうね…(ノωヽ。) 元気になられて何よりです୧꒰*´꒳`*꒱૭ インフルエンザ流行ってるみたいですね、お互い気をつけましょうね☆ ありがとうございます・.*
2017年2月17日 9:48
naocoさん♪ こんにちは(*^▽^*) この度は、フォローをありがとうございます♡ naocoさんの、体に気を使っている優しいレシピを、ちょこちょこ拝見させて頂いており、すでに、勝手にフォローさせて頂いておりました(*^▽^*) どれも、簡単なのに、食べると元気になりそうなnaocoさんのレシピを、これからも、楽しみにしております♪ よろしくお願い申し上げます(*^▽^*)
2017年02月17日 20:07:57
Emiriさん、こんばんは☆ 嬉しいコメント&遅くなりましたが、フォローまでありがとうございます(*´艸`*) 私こそ、いつもステキなEmiriさんのレシピなど拝見させていただいてました♪ こちらこそよろしくお願いいたします(人ω・*) 仲良くしていただけたら、嬉しいです! それから、昨年、怪我をされたということですが、その後の具合はいかがですか? まだ寒さも続くので、どうぞお大事になさってくださいね。
コメントをもっと見る


関連するキーワード