★ペーパーナプキンデコパージュ★プラスチックを陶器のように!

★ペーパーナプキンデコパージュ★プラスチックを陶器のように!
投稿日: 2016年12月31日 更新日: 2023年8月7日
閲覧数: 12,802
17 この人たちがステキしました
ステキをしている人
author
ものづくりが大好きなangelwingsです。百均材料雑貨、バッグ作り&リメ...
ロイヤルコペンハーゲンのブルーフルーテッドのようなペーパーナプキンに出会ったので、プラスチックの蓋付き容器をデコパージュしてみました。仕上がりはまるで陶器のよう!

材料

  • プラスチック容器(これは喜久屋のクッキー容器です) :1個
  • ペーパーナプキン(四面同模様のもの) :1枚
  • アクリル絵の具・白(ダイソー) :適量
  • ケマージュ(ダイソー) :適量

デコ前の容器です

デコ前の容器です

このような、透明の蓋付きプラスチック容器でした。

アクリル絵の具を塗ります

アクリル絵の具を塗ります

ペパナプが白地なので、白のアクリル絵の具を使い容器の外側を真っ白に塗ります。底はちょっと細工してみたいので塗らないまま。

ペパナプとケマージュ

ペパナプとケマージュ

白地に青い花と植物の模様の、爽やかなペパナプを使いました。通常のペパナプは3枚ワンセットになっていて、模様のあるいちばん上を使いますが、このペパナプは剥がそうとしても剥がれませんでした。1枚ものと考えてそのまま使いました。
ケマージュはダイソーのオールマイティです。

真上から

真上から

ひと目見た途端「ブルーフルーテッドみたい!」と思ったペパナプの、とても好きな部分を蓋部分に貼りました。ケマージュを塗っては乾かしを繰り返しながら、丁寧に丁寧に塗っています。トップコートは使わず、オールマイティのみでの仕上げとしました。

底の仕上げです

底の仕上げです

蓋と同じ部分を丸く切り取り、透明のままの容器の底にケマージュを塗って、ぺパナプの表側を貼り付けました。上からケマージュを重ねてから、更に、白のペパナプを底と同じ形に切ってデコしてあります。
蓋を開けたときにもブルーフルーテッドな模様を見たかったので。

コツ・ポイント

陶器のようなニュアンスを出す為に、下処理のアクリル白絵の具の塗布は必須です。


SNSでシェア
詳しく見る






プレゼント&モニター募集