○木製空箱(そうめん箱)
○端材(5cm×28cm×8mm)×2枚
○持っ手(直径約2.5cm×36cm)×1本
○木ねじ
○水性ニス
※端材はすのこをばらしたものでもOK!持ち手は丸棒でもOK!
持ち手の土台(取り付け部分)は端材の上部を丸くカットし、ルーター加工します。
ルーターが無い場合は角を丸くしヤスリがけするだけでもOKです。
下から35cmの位置にドリルで下穴をあけておきます。
剪定した枝をとっておいた中から手ごろなもの(直径約2.5cm)を選び36cmにカットします。
土台の下穴に3.5cmのねじをさしカットした枝を固定します。枝の方にも下穴をあけておくと楽にできます。
持ち手が出来たら木箱に固定します。
持ち手の土台(下から1.5cm位×2)に下穴をあけ木箱の短い方の中央に木ねじで固定します。
このとき木ねじが長いとねじが飛び出て危険なので気をつけてください。
これで組み立てが完了です。
後は水性ニス(100均)でペイントし乾いたら完成です。
ドライフラワーや多肉植物、アクセサリーや雑貨などディスプレイ栄えするのでトレイ代わりに飾っても素敵です。
調味料や料理やお菓子など何でも飾ったり運んだりアイデア次第で色々楽しめて便利です。
家にあった廃材で簡単にDIYでき、使い勝手も抜群なのでぜひお試しください。
持ち手などは100均丸棒などを使用するとアレンジできます!1本で物足りなければ2本使いでも良いかも!
簡単でコストもかからないので是非お試しください!
コメント
全て既読にする
コメントがあるとここに表示されます