美容や健康を意識する方に焼酎がおすすめの理由の一つが、焼酎のカロリーが低いことです。焼酎は醸造の製造過程でほとんど糖分がとんでしまうため、ビールや日本酒と比べるとカロリーが低くなっています。普段は甘めのカクテルを飲んでいるという女性も多いでしょうが、カシスやカルーアなどのリキュール類はそれ自体もカロリーが高いですし、さらにジュースやシロップなどが加わることで高カロリーな飲み物になってしまいます。しかし、焼酎のカロリーは100mlあたり145~205kcal程度ですし、水やお茶などノンカロリーの物で割ればカロリーを大幅に抑えることができます。さらに焼酎はプリン体もゼロなので、お酒類の中でも太りにくいと言われています。
焼酎を製造する過程でできる「もろみ」には、美肌や美白にアプローチする成分が含まれているそうです。特に芋焼酎には、抗酸化作用のあるポリフェノールやアントシアニンが含まれています。ポリフェノールには抗菌作用や抗酸化作用の効果があるので、肌荒れやシミ、シワなどから肌を守ってくれます。
また、アントシアニンは新陳代謝を促すので、ターンオーバーのリズムを整えてくれますよ。
焼酎の美肌効果を享受するには、飲むだけではなく「お風呂にする」という方法もあります。
お風呂に焼酎を入れれば、美肌に良い成分を全身で浴びることができるのです。
焼酎風呂を実行する方法はとても簡単で、お湯を入れた浴槽の中に100cc~180cc程度の焼酎を入れて混ぜるだけです。飲みきれずにあまった焼酎を使ってもよいですし、ユズやシソ焼酎など香りのよいものをセレクトしてもよいでしょう。
これから始まる飲み会シーズンを楽しく過ごすためにも、焼酎をセレクトしてみてくださいね。
【美容ライター】エンドウ
雑誌やWebを中心に、美容・健康をテーマにした記事を執筆中。自宅で簡単にできるスキンケアやダイエット方法を、自身で実践しながらみなさんに発信します。NO.152
コメント
全て既読にする
コメントがあるとここに表示されます